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iOSDCの検索結果1 - 29 件 / 29件

  • レガシーなプロダクトからドメイン層を再設計する / iOSDC_takahashi_ishii

    2022/09/11_iOSDC Japan 2022での、高橋/石井の講演資料になります

      レガシーなプロダクトからドメイン層を再設計する / iOSDC_takahashi_ishii
    • 複雑さに立ち向かうためのコードリーディング入門

      iOSDC Japan 2023登壇資料

        複雑さに立ち向かうためのコードリーディング入門
      • Webとネイティブアプリの付き合い方を改めて考える / Native apps and web

        iOSDC Japan 2020 Day2 Proposal: https://fortee.jp/iosdc-japan-2020/proposal/d996c43a-834b-4bfe-b15a-67457725da02

          Webとネイティブアプリの付き合い方を改めて考える / Native apps and web
        • モバイル決済アプリの作り方 / How to develop a mobile payment app

          iOSDC2019の発表資料です。 https://fortee.jp/iosdc-japan-2019/proposal/8cec3433-83bd-48cd-a13d-6742430518d2 動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=Q182EngkH_0 近年、モバイル決済アプリが非常に話題になっています。 このトークではそんなモバイル決済アプリの開発現場から、様々な技術的トピックについてiOSアプリ開発者視点からみなさんに共有します。 モバイル決済アプリ開発特有のトピック、例えば - Apple Pay In-App Provisionig を用いたiD決済の仕組み - QRコードによるコード決済の仕組み - 銀行口座接続や顔認証+公的証明書による本人確認手法技術について - 既存の巨大なアプリに対して、いかに安全・効率的にモバイル決済機能を追

            モバイル決済アプリの作り方 / How to develop a mobile payment app
          • 宣言的UIの状態管理とアーキテクチャSwiftUIとGraphQLによる実践/swiftui-graphql

            宣言的UI https://speakerdeck.com/sonatard/xuan-yan-de-ui GraphQL実践ノウハウ https://speakerdeck.com/sonatard/graphql-knowhow GraphQLの誤解 https://speakerdeck.com/sonatard/rethinking-graphql #RoppongiGraphQL https://twitter.com/sonatard/status/1439124499023101952

              宣言的UIの状態管理とアーキテクチャSwiftUIとGraphQLによる実践/swiftui-graphql
            • 400種類のアプリを毎日ビルドする自動化の技術

              400種類のアプリを毎日ビルドする自動化の技術 1. ビルド・申請作業とは 2. 既存のワークフローと関係者 3. 課題の整理 4. 自動化の目的とゴール 5. 自動化の内容と技術的な手法 6. 効果的に自動化を進めるためのベストプラクティス w/ Presenter Note https://www.icloud.com/keynote/0xAxiOjmcpRfjqSdlwcJSrspg#iOSDC_2020_-_Yappli

                400種類のアプリを毎日ビルドする自動化の技術
              • iOSDC 2021セッション資料まとめ - Qiita

                iOSDC2021登壇資料、スライドのまとめです。 Twitter等で見つけ次第掲載しますが、もし資料を見かけた方or資料を公開した登壇者の方がいらっしゃいましたら、コメント等でお声がけください。 スライドや資料のリンクが見つかった場合はタイトルにリンクをつけてありますので、タイトルがリンクになっていない場合はまだ資料が見つかっていないものになります。 Day 0 Track A 大規模リファクタリングの極意 forteeのリンク SwiftUIで使ったアプリを1年運用してみてわかったこと forteeのリンク Initiatives in Rakuma iOS App forteeのリンク SwiftUI で実プロダクトを音速リリースした話 forteeのリンク Track B agoraを使ってライブ配信機能を1ヶ月半でリリースした話 forteeのリンク A Swift Stack

                  iOSDC 2021セッション資料まとめ - Qiita
                • オンラインカンファレンス向け事前収録システムを作った #iosdc

                  9/19〜9/21にiOSDC Japan 2020を主催しました。今年の開催は初のオンライン開催で、レギュラートーク(20分・40分)はすべて事前収録とし、当日は編集済の動画を配信する方法を採りました。 このエントリではiOSDC Japan 2020のために構築した事前収録システムについてその構成やハマりどころを解説します。 TL;DR 2017年から開発・メンテナンスしているカンファレンス運営支援システムの fortee に収録 & 編集機能を実装しました。1 いくつかのサービスのAPIやWebhookを使って以下の様なことをしています。 収録予約 スタッフは fortee に「レコーディングスロット」を作る 2 3スピーカーは fortee で都合の良い時間のレコーディングスロットを予約する (①) 収録開始 レコーディングスロットの開始時刻になったら、fortee はZoomにミ

                    オンラインカンファレンス向け事前収録システムを作った #iosdc
                  • Swiftにおけるインポートとリンクの仕組みを探る

                    Swiftにおけるインポートとリンクの仕組みを探る iOSDC 2019

                      Swiftにおけるインポートとリンクの仕組みを探る
                    • iOSDC 2021 LTで話した『Kyash iOSアプリのQAの歴史』のスライド補足 - Konifar's WIP

                      iOSDC 2021 のLTで『Kyash iOSアプリのQAの歴史』というタイトルで話してきました。 speakerdeck.com Kyashのアプリがリリースされてからの4年半でやってきたことを5分で話すということで説明を省いたところも多かったので、少し補足を入れながら紹介しておきます。 Kyashの小西です。QAチームでテストの自動化やプロセスの改善などをやっています Kyash iOSアプリのQAの歴史ということで、Quality Assuarance、品質保証の話をします Kyashがリリースされてから4年半くらい、なるべくバグを出さないようにどんな工夫をしてきたのかという話です KyashのiOSアプリがリリースされたのは2017年4月5日、今から約4年半前です www.kyash.co 当時もVisaによるオンライン決済はできましたが、送金アプリとしてリリースされました こ

                        iOSDC 2021 LTで話した『Kyash iOSアプリのQAの歴史』のスライド補足 - Konifar's WIP
                      • noteのiOSアプリで実装したアクセシビリティの全て(文字起こし) #iosdc #a|かっくん / iOS Developer

                        動画も字幕付きでYouTubeにあげていますので、iOSDCで観れなかった方、もう一度観たい方はよければみてください。(チャンネル登録、高評価もしてもらえると嬉しいです。) 文字起こしnoteのiOSアプリで実装したアクセシビリティのすべてというタイトルで発表します。 最初に自己紹介です。 note株式会社でiOSアプリエンジニアをしている植岡和哉と申します。 Twitter, GitHub, Qiita, noteなどはすべてfromkkというアカウントで活動してるのでよかったらフォローしてください。 最初にnote株式会社について説明させていただきます。 note株式会社は2011年12月8日に設立されたデジタルコンテンツの企画、制作、配信、デジタルメディア運営のためのシステム開発サービス提供を事業とする会社です。 2012年9月にスタートしたcakesは多数のクリエイターや出版社と提

                          noteのiOSアプリで実装したアクセシビリティの全て(文字起こし) #iosdc #a|かっくん / iOS Developer
                        • iOSDC 2019 スライドまとめ - Qiita

                          iOSDC 2019に参加してきたので、 発表者が頑張って作った発表資料をTwitterのタイムラインに埋もれないようにまとめました。 間違いがあれば訂正したいので、編集リクエストお願いします。 本当は、この記事ではなく、公式にiOSDCサイトに、代わりに公開していただけると助かります。 スライドは公開され次第追加していきます。 [訂正]スライドとビデオは公式サイトで見れるようになったようです。この記事いらなくなったやったね 1 Day 17:50 A スクリーン配信機能の実装が大変だったので知見をお伝えします B SwiftのStringの文字数の数え方を完全理解する 1 Day 18:10 普通に書くと即メモリーリーク!こんなに大変だけど俺はXamarin.iOSを使い続けるぜ! 1 Day 18:40 A GoogleSpeechToTextを活用して音声を動画にした話 iOSDC

                            iOSDC 2019 スライドまとめ - Qiita
                          • 知ったらアプリ開発も楽になる! iOSDC Japan 2019で得たiOS開発の課題と向き合い方 - ZOZO TECH BLOG

                            こんにちは! ZOZOTOWNやWEARのiOSアプリ開発をしている元と小野寺です。 先日、9/5から9/7まで3日間iOSDC Japan 2019が開催されました。今回ZOZOテクノロジーズでは12名のメンバーで参加し、弊社はスポンサーとして協賛しました。 この記事ではiOSDC Japan 2019にて発表されたセッションの一部を紹介すると共に、現場の盛り上がりの様子もお伝えします。 セッション ライブラリのインポートとリンクの仕組み完全解説 最初に紹介するセッションは弊社の技術顧問をされている岸川さんのセッションです。 iOSDC Japan 内容はライブラリを使うときに遭遇するimportエラーやlinkエラーに対してシステマチックに解決するために必要な知識についてです。 ライブラリやフレームワークのimportエラーやlinkエラーを解決するとき、このセッションの内容は非常に役

                              知ったらアプリ開発も楽になる! iOSDC Japan 2019で得たiOS開発の課題と向き合い方 - ZOZO TECH BLOG
                            • モバイルアプリ開発者のための実践機械学習入門

                              モバイルアプリ向けの機械学習ライブラリの充実により、アプリ開発者が機械学習や深層学習を用いた機能を実装することがより簡単になりました。研究者ほどの専門的な知識がなくても、カメラで物体を検出したり、検出したものが何なのかを識別したり、自然言語処理を行ったりすることができます。 これにより、モバイルアプリ開発者でも、機械学習を活用した機能を、ある程度簡単に実装できるようになりました。 このような背景を踏まえ、我々アプリ開発者はユーザーにどのような機能を提供できるのか。まずは、どんなことが簡単にでき、どこから専門知識が必要なのかを理解するところから始めてみましょう。 このトークでは、画像認識や自然言語処理について例を交えながら、モバイルアプリ向け機械学習の現状を総括します。

                                モバイルアプリ開発者のための実践機械学習入門
                              • Migrate Swift 4.2 to 5.2

                                No one is an island. Learnings from fostering a developers community.

                                  Migrate Swift 4.2 to 5.2
                                • Swift クリーンコードアドベンチャー - Speaker Deck

                                  Presentation about swift clean code

                                    Swift クリーンコードアドベンチャー - Speaker Deck
                                  • Swift Package centered project - Build and Practice

                                    Swift Package中心のプロジェクト構成とその実践 - iOSDC JAPAN 2021 https://www.youtube.com/watch?v=e_T1-XrYf4A

                                      Swift Package centered project - Build and Practice
                                    • iOSDC 2019セッション資料まとめ - Qiita

                                      iOSDC2019登壇資料、スライドのまとめです。 Twitter等で見つけ次第掲載しますが、もし資料を見かけた方or資料を公開した登壇者の方がいらっしゃいましたら、コメント等でお声がけください。 スライドや資料のリンクが見つかった場合はタイトルにリンクをつけてありますので、タイトルがリンクになっていない場合はまだ資料が見つかっていないものになります。 Day 0 Track A スクリーン配信機能の実装が大変だったので知見をお伝えします https://speakerdeck.com/fromatom/iosdc2019 https://fortee.jp/iosdc-japan-2019/proposal/f7084cd9-d65f-41da-94e1-1eda2836e490 https://twitter.com/FromAtom GoogleSpeechToTextを活用して音声

                                        iOSDC 2019セッション資料まとめ - Qiita
                                      • iOSアプリを譲渡!? 失敗は許されない一発勝負! 予想外に立ち塞がる 様々な罠に挑んだストーリー / ios app transfer

                                        iOSDC Japan 2020 5 minutes LT iOSアプリを譲渡した経験ありますか? この物語は、ひとりのiOSエンジニアが絶対に失敗が許されない状況下で、 アプリの開発アカウントを切り替えるアプリの譲渡に挑んだ経験を語ったものです。 いつかはあなたも取り組む時が来るかもしれないアプリの譲渡、 その予想外な罠と解決方法、リアルタイムに起きたAppleからの譲渡条件変更の通知、 譲渡先の法人アカウント設立の小話など、楽しく語りたいと思います🤤 cfp: https://fortee.jp/iosdc-japan-2020/proposal/f647eda6-281e-48da-a8f3-62d71eb2af1f

                                          iOSアプリを譲渡!? 失敗は許されない一発勝負! 予想外に立ち塞がる 様々な罠に挑んだストーリー / ios app transfer
                                        • アプリ内にデバッグメニューを作るのはやめよう。外から注入しよう。

                                          アプリ開発をしていると、接続するサーバーを切り替えたり、特別なポップアップが毎回出るようにするために、アプリ内にデバッグメニューを作りたくなると思います。しかし、アプリ内デバッグメニューには下記のようなデメリットもあります。 ・フラグ管理を誤ると、一般ユーザにもデバッグメニューが見えてしまう事故が起きる ・App Storeで配布されているアプリでデバッグメニューが使えない ・アプリごとにデバッグメニューの実装が異なり、他チームのエンジニアがヘルプに入った際の学習コストや、エンジニア以外がドッグフーディングする際にコストがかかる ・そもそもデバッグメニューがないアプリにUIから実装するの大変 こういったデメリットを解決するために、アプリ外部からデバッグ用のデータを注入・抽出できる仕組みを実装しました。この仕組みを用いると、App Storeに配布されているアプリにも安全にデバッグ用データを

                                            アプリ内にデバッグメニューを作るのはやめよう。外から注入しよう。
                                          • iOSDC 2021 印象に残ったトークまとめ🎉 - Qiita

                                            はじめに 今年も参加しました!iOSDC! https://iosdc.jp/2021/ 話題のSwift Concurrency、そして昨年に引き続きSwiftUI・Combine関連のトークも多く、とても学びの深いイベントでした。 どれも素晴らしいトークだったのですが、なかでも印象に残ったものをまとめていきたいと思います。 スライド画像多めに載せているので、ざーっと流し見するも良し、気になるものがあればURLから飛んで詳細を見るも良しです。 この記事が、少しでも誰かのお役に立てば幸いです 掲載トーク一覧 大規模リファクタリングの極意 agoraを使ってライブ配信機能を1ヶ月半でリリースした話 振り返りながら学ぶPackage Manager 初めてのハードウェア対応 Appleプライバシー保護の最新事情と適応戦略 noteのiOSアプリで実装したアクセシビリティの全て Hello, S

                                              iOSDC 2021 印象に残ったトークまとめ🎉 - Qiita
                                            • #iOSDC Japan 2021 の公式ロゴ・サイトデザインができるまで - pixiv inside

                                              皆さんこんにちはFromAtomです。 さて、もうすぐiOSDC Japan 2021が開催されますね!iOSDC JapanはiOS関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンスです。 https://iosdc.jp/2021/ ピクシブ株式会社は、iOSDC Japan 2021のデザインスポンサーを務めており、ロゴと公式サイトの制作を担当しました。「デザインスポンサー」はあまり聞き慣れないスポンサーだと思いますので、簡単に説明します。一般的なスポンサーでは、カンファレンス運営を金銭面で支援することが多いですが、デザインスポンサーでは次の作業を行うことでカンファレンス運営を支援します。 カンファレンスロゴのデザイン カンファレンス公式サイトのデザイン カンファレンス公式サイトの開発 この記事ではカンファレンスロゴとサイトのデザイン制作秘話について、弊社デザイナーのyukki

                                                #iOSDC Japan 2021 の公式ロゴ・サイトデザインができるまで - pixiv inside
                                              • iOSDC Japan 2020 今年のノベルティはこれだ! – iOSDC Japan スタッフブログ

                                                オンラインでの開催となる iOSDC Japan 2020、開催まであと1ヶ月を切りさらに準備が加速しています。 今回は今年のノベルティについて紹介します! カンファレンスには欠かせないノベルティですが、 8/31 までにチケットを購入された方へ、購入時に入力していただいた住所へ「ノベルティボックス」としてお届けいたします。 ※予定数を超過した場合、8/31 よりも前にチケット販売を終了します。 ノベルティその1: Tシャツ 前面は iOSDC Japan 2020 のロゴ、背面にはTシャツスポンサーのみなさんのロゴが載っているオリジナルTシャツです。生地はトライブレンドで柔らかくサラサラ!期間中はぜひこれを着て参加してください! ノベルティその2: ステッカー 3種類のサイズがあるステッカーです。背景が黒・白・透明(上の画像ではグレーになっています)となっているので、好きなデザインのもの

                                                • iOSDC2021で「知られざる課金ステータス」というタイトルで発表してきました - コネヒト開発者ブログ

                                                  こんにちは!コネヒトでiOSアプリの開発をしている @ohayoukenchan です。 2021.9.17-9.19に開催されたiOSDC2021で発表してきました。 iOSDCとは? iOS関連技術をコアのテーマとしたオンラインカンファレンスです。 今回はオンラインということで、トークは事前収録されニコ生で配信されました。 また、トークセッション後のAsk The SpeakerはDiscordにて行なわれました。 事前収録のおかげでトーク中もDiscordで質問にお答えする余裕があったりオンラインイベントならではの良さがありました。 コネヒトはシルバースポンサーとして協賛させていただきました! 自分のトーク内容 お試しオファーの無料期間中にプロモーションオファーを適用したり、プロモーションオファーの無料期間中にプロモーションオファーを適用したりすると、ユーザーの課金状態がどのようにな

                                                    iOSDC2021で「知られざる課金ステータス」というタイトルで発表してきました - コネヒト開発者ブログ
                                                  • iOSDC Japan 2023 協賛&参加レポート - ROUTE06 Tech Blog

                                                    こんにちは、ソフトウェアエンジニアの@satorunです。現在はROUTE06でiOSアプリの開発をしています。 ROUTE06では、先日行われたiOSDC Japan 2023にスポンサーとして協賛させていただきました。 ROUTE06はiOSDC Japan 2023にスポンサーとして協賛します TシャツのROUTE06ロゴ 今回はオンライン/オフラインでカンファレンスに参加させていただいたので、そのレポートを書きたいと思います。 参加レポート 今年のiOSDCはコロナ後初のフルスペック開催と表現されていた通り、オフライン参加者も多く、会場はとても盛り上がっていました。私個人としては、しばらく開発から離れていたこともあり、iOSDCへの参加は2018年以来、5年ぶりの参加でしたが、楽しい雰囲気の中過ごさせていただきました。 会場の様子 オフラインの良さとして、他の参加者との交流があると

                                                      iOSDC Japan 2023 協賛&参加レポート - ROUTE06 Tech Blog
                                                    • あなたのアプリ、✨リブランディング✨できますか? / iosdc2020

                                                      iOSDC 2020 2020/09/20 LT

                                                        あなたのアプリ、✨リブランディング✨できますか? / iosdc2020
                                                      • [iOSDC Japan 2019 リポート]「iOSアプリのリジェクトリスクを早期に発見するための取り組み」を聞いてきた | DevelopersIO

                                                        こんにちは。きんくまです。iOSDC Japan 2019に参加しています。 これまでのレポート - [iOSDC Japan 2019 リポート]「実機の管理とおさらば!AWS Device FarmでiOSのテストをしよう!」を聞いてきた iOSアプリのリジェクトリスクを早期に発見するための取り組み 発表:DeNA 加瀬 健太さん @Kesin11 iOSアプリ開発は年々複雑化しています。次々と追加される新デバイスや新しいAPIへの対応など技術的な要因はいくつかありますが、それ以外にも更新され続けているApp Store Reviewガイドラインやその他のApp Storeに提出できるアプリの要件を遵守する必要があるのもその要因の1つです。 ガイドラインや提出できるアプリの要件は日々修正、追加されているため常に最新情報を把握することは難しいです。ですがこれを怠ってしまうと、いざリリース

                                                          [iOSDC Japan 2019 リポート]「iOSアプリのリジェクトリスクを早期に発見するための取り組み」を聞いてきた | DevelopersIO
                                                        • iOSDC 2019 BLE

                                                          iOSDC 2019 BLE and L2CAP

                                                            iOSDC 2019 BLE
                                                          • 着信時氏名表示させたいエンジニア vs 簡単には着信時氏名表示できない電話番号 (iOS13対応版) / iosdcjapan-2020-lt-calldirectory

                                                            iOSDC Japan 2020 のLT発表資料です。

                                                              着信時氏名表示させたいエンジニア vs 簡単には着信時氏名表示できない電話番号 (iOS13対応版) / iosdcjapan-2020-lt-calldirectory
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