OKRと「測りすぎ」 〜なりたい姿を、「測りすぎ」ないようにしながらどう追いかけるか〜/OKR and the tyranny of metrics
ANRIというVCでキャピタリストをしています丸山です。こちらのリンクは自己紹介ページです。ご興味あればぜひ 今回はスタートアップ向けにユーザーリテンションの測り方について深堀したいと思います。リテンションは超重要指標であり高リテンション無くして成功はありえませんが、意外と考え方が曖昧だったり、注力が不足しているケースが多いと感じたためnoteにしてみました。 そして急にえらそうで申し訳ないのですが、長いnoteを書いてしまったので、まず読む価値があるかどうかを把握して頂くために、自社のプロダクトに対して下記質問にいくつ答えられるか試してみてください。 現在の7-Day Bounded Retentionは何%ですか? それは業界平均・トップレベル企業と比較して高い・低いですか? Retention改善に向けて全社で注力しているKPIは何でしょうか? そのKPIにはどうやって辿り着きました
このページは、株式会社ALUHAのWEBサイトですが、パスワードによって閲覧制限がかかっています。パスワードは予告なく不定期に変更しています。もしコンテンツが閲覧できない場合は、パスワードが変更されている可能性があります。その際はお手数ですが弊社までご連絡ください。 ご注意事項・禁止事項 本ページのURLやパスワード、パスワード入力後に開示されているすべてのコンテンツ(例えば、弊社のPDF資料など)はすべて社外秘となります。弊社の許可なく「御社以外の第三者」への伝達・共有は一切禁止です。どうしても共有が必要な場合は、弊社まで事前にご連絡をお願いします。 パスワードを入力し、コンテンツを閲覧された時点で、社外秘に関する規約に同意されたものとみなします。 特に弊社のPDF資料をダウンロードされる場合は、取り扱いには十分ご注意ください。
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く