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  • Adobe製品で作成した作品が全てAdobeのクラウドにアップされると機械学習に使用される規約に変更されました。今直ぐ「コンテンツ分析」をオフにしてください。|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    アドビ基本利用条件 Adobeが新しく2024年2月17日に更新したアドビ基本利用条件の中にAdobeはPhotoshopなどの全てのAdobe製品を使っているユーザーの作品がCreative Cloudまたは、Document Cloudを使用してアップロードされた作品に対して自動および手動でAdobeはアクセスする事が可能で、さらに機械学習などの技術を使用してユーザーが作成したコンテンツを分析する事が可能になると書かれています。 クラウドにアップロードしなければ機械学習されない こちらのページには、PC内に保存されたローカル処理または保存されたコンテンツは分析されないとの事なので、Adobeのクラウドにアップしなければ情報が漏れる事無く従来通り使用する事が出来ると明記されています。 作品をAdobeに機械学習させない方法 Adobeはユーザーが作成したコンテンツを機械学習等に活用されず

      Adobe製品で作成した作品が全てAdobeのクラウドにアップされると機械学習に使用される規約に変更されました。今直ぐ「コンテンツ分析」をオフにしてください。|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
    • イベントストーミングによるオブジェクトモデリング・オブジェクト指向プログラミングの適用・開発プロセスの変遷・アーキテクチャの変革 / Object modeling with Event Storming.

      Object Oriented Conference 2024 にてお話ししました 【アブストラクト】 本トークでは、イベントストーミングを活用したオブジェクトモデリングの実践が開発プロセスとアーキテクチャにどのような変革をもたらしたかについて詳しくお話しします。 「どのようなオブジェクトを実装するのか」 この単純な問いに私たち開発者は多くの悩みを抱えています。 イベントストーミングの結果として得られるモデルはこの問いに対する解答の示唆に富んでいます。 その有用性を認め、私たちは過去2年間、組織的にイベントストーミングに取り組んでまいりました。 もちろん、ただイベントストーミングを採用すれば、それですべて片付くといったものではありませんでした。 イベントストーミングの採用は開発プロセスを一変させました。 アーキテクチャの選定基準を変えました。 組織的に取り組むには多大な努力と適応が求められ

        イベントストーミングによるオブジェクトモデリング・オブジェクト指向プログラミングの適用・開発プロセスの変遷・アーキテクチャの変革 / Object modeling with Event Storming.
      • BlenderのLinArt機能を使用してセーラームーンのキャラクターを手書き風に作成するチュートリアル動画に完成データが無料公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

        作成されたデータはGumraodで無料配布されているのでBlender4.0.2以降を使用する事でどのように作っているのかデータの中を確認する事が出来ますが、1からモデリングから完成させるまでの13時間に及ぶ未編集のキャプチャ動画は1ドルで販売されているのでこちらも気になる方は参考にしてみてはどうでしょうか。動画はその日に取り組んだ内容毎に分かれているとの事です。 New Tutorial video on getting a Sketchy look in Blender is up on youtube: https://t.co/GPtYF9UDth Free Download to the .blend file is up for free on my gumroad: https://t.co/bqB8C8ZJrl pic.twitter.com/CdHBHTvwNt — br

          BlenderのLinArt機能を使用してセーラームーンのキャラクターを手書き風に作成するチュートリアル動画に完成データが無料公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
        • 【Marketing Mix Modeling(MMM)Guidebookをリリース】「Analytics AaaS」の提供による知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化する方法を公開

          Marketing Mix Modeling Guidebook ーAnalytics AaaSの知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化するためのポイントを公開ー マーケティング・ミックス・モデリング(以下MMM)を実践的に活用する方法について、Google Japanと協働しまとめたガイドブックを公開いたします。博報堂DYグループが長年提供してきたMMMサービス「Analytics AaaS」の知見も活かし、MMMをマーケターが使いこなすために必要な知識や自社の事業実態に適したモデルの選定指針などについて提示しております。

            【Marketing Mix Modeling(MMM)Guidebookをリリース】「Analytics AaaS」の提供による知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化する方法を公開
          • PyMC-MarketingによるBayesian Marketing Mix Modeling - Qiita

            この記事は確率的プログラミング言語 Advent Calendar 202317日目の記事です。 ゼミで勉強したStanとRでベイズ統計モデリング(通称:アヒル本)著者である @hankagosa 氏の開催するアドベントカレンダーに参加でき嬉しく思います。このような機会を用意していただきありがとうございます。 それでは本題に入ります。 はじめに 2023/4/6にPyMC-Marketingが発表されました。PyMCの派生ライブラリでマーケティング領域に特化しています。 PyMC Labs is excited to announce the initial release of PyMC-Marketing. Unlock the power of marketing analytics with PyMC-Marketing – the open source solution for

              PyMC-MarketingによるBayesian Marketing Mix Modeling - Qiita
            • BigQuery データ キャンバスでデータモデリングしてみた / I tried data modeling with BigQuery Data Canvas

              ■イベント #bq_sushi #19 https://bq-sushi.connpass.com/event/317348/ ■発表者 技術本部 研究開発部 Architectグループ 中根 洋平 ■研究開発職 採用情報 https://media.sansan-engineering.com/randd ■Sansan Tech Blog https://buildersbox.corp-sansan.com/

                BigQuery データ キャンバスでデータモデリングしてみた / I tried data modeling with BigQuery Data Canvas
              • AudioCraft: A simple one-stop shop for audio modeling

                AudioCraft consists of three models: MusicGen, AudioGen, and EnCodec. MusicGen, which was trained with Meta-owned and specifically licensed music, generates music from text-based user inputs, while AudioGen, which was trained on public sound effects, generates audio from text-based user inputs. Today, we’re excited to release an improved version of our EnCodec decoder, which allows for higher qual

                  AudioCraft: A simple one-stop shop for audio modeling
                • record4s --- Extensible Records for Scala 3, and Domain Modeling with Structural Types

                  In this talk, we learn about the basics of my library called "record4s", which provides type-safe extensible records for Scala 3. It runs on JVM, JS, and Native platforms. You will see how it is implemented efficiently by using Scala 3 macros, and how record types as structural types, which work without reflection in Scala 3, are helpful in domain modeling. record4s --- Scala 3のための拡張可能レコード、そして構造的型

                    record4s --- Extensible Records for Scala 3, and Domain Modeling with Structural Types
                  • MMM (Media/Marketing Mix Modeling)を回すなら、まずGeorge E. P. Boxの格言を思い出そう - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

                    「最後の統計学界の大御所」の一人で、2013年に亡くなったGeorge E. P. Box*1が残した格言 "All models are wrong; but some are useful"(全てのモデルは間違っている、だが中には役立つものもある)ですが、このブログでは過去に何度も紹介しているのでお馴染みという方も多いかと思います。 実際、5年前にもBoxの格言については独立した記事として取り上げており、ちょっとしたシミュレーションと共に「厳密ではないが有用なモデル」の話題を展開しています。ただ、今回の記事で僕が改めてBoxの格言を取り上げようと思った背景はまた別にあります。それが、広告マーケティング業界で最近ルネサンス的な脚光を浴びているMMM (Media/Marketing Mix Models)の扱われ方という問題です。 MMMというと経営学のマーケティングの教科書にも載ってい

                      MMM (Media/Marketing Mix Modeling)を回すなら、まずGeorge E. P. Boxの格言を思い出そう - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
                    • ReALM: Reference Resolution As Language Modeling

                      Reference resolution is an important problem, one that is essential to understand and successfully handle context of different kinds. This context includes both previous turns and context that pertains to non-conversational entities, such as entities on the user's screen or those running in the background. While LLMs have been shown to be extremely powerful for a variety of tasks, their use in ref

                      • Domain Modeling Made Functionalの読書メモ

                        はじめに Domain Modeling Made Functional: Tackle Software Complexity with Domain-Driven Design and F# を読んだので、気になったことをまとめます。 私の DDD の知識と経験は趣味プロダクトで素振りしてみた程度、関数型プログラミングは勉強中という感じなので、間違った解釈をしているかもしれませんがご容赦を。 本書は F#で記載されていますが、自分のメモでは TypeScript に翻訳してサンプルコードを書いています。 肝心の関数型プログラミングのテクニックを駆使してパイプラインを作っていくアプローチについては自分なりに理解できたので、この記事ではあまり触れていません。興味がある方は、ぜひ本書を読んでみてください。 Part1 Understanding the Domain ビジネス・イベント

                          Domain Modeling Made Functionalの読書メモ
                        • Mamba: Linear-Time Sequence Modeling with Selective State Spaces

                          Foundation models, now powering most of the exciting applications in deep learning, are almost universally based on the Transformer architecture and its core attention module. Many subquadratic-time architectures such as linear attention, gated convolution and recurrent models, and structured state space models (SSMs) have been developed to address Transformers' computational inefficiency on long

                          • Threat Modeling the Supply Chain for Software Consumers – Open Source Security Foundation

                            By Jonathan Meadows In today’s digital landscape, the software supply chain security topic has certainly caught on in the mainstream with a surge of blogs, conference talks, presentations and startups actively engaged to help address this critical threat. We are also starting to see various frameworks and standards emerge to address this multifaceted puzzle as the number of supply chain attacks in

                              Threat Modeling the Supply Chain for Software Consumers – Open Source Security Foundation
                            • ディメンショナル モデリング入門 / introduction-to-dimensional-modeling

                              Youtube https://www.youtube.com/watch?v=jRBFXbPh1bM イベントページ https://usergroups.snowflake.com/events/details/snowflake-japan-presents-minnanodetamoderujiang-zuo-jin-hua-bian-deimenshiyonarumoderinguru-men/ ディメショナル・モデリングとは https://zenn.dev/pei0804/articles/dimensional-modeling

                                ディメンショナル モデリング入門 / introduction-to-dimensional-modeling
                              • Retopology Modifiers リラックスとピン止めを使用しながらトポロジーを綺麗に作成できるBlender用無料モディファイアーが公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                  Retopology Modifiers リラックスとピン止めを使用しながらトポロジーを綺麗に作成できるBlender用無料モディファイアーが公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                • Freestyle SVG Exporterを使用してBlenderで作成したモデルをイラストレーターでも使えるSVG形式で書き出す方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                    Freestyle SVG Exporterを使用してBlenderで作成したモデルをイラストレーターでも使えるSVG形式で書き出す方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                  • Blenderでローポリベースでリアルなプロシージャルに地形を作成出来るジオメトリーノードがどのように作られたのか解説している動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                    以前紹介したローポリを配置して伸ばす事で、山、谷、砂漠、森林などのリアルな地形シーンを作成出来るジオメトリーベースで作成された地形ジェネレーターがどのように作成されたのかどんなノードを繋ぎ合わせて作成したのか紹介している動画が公開されています。 サブディビジョンサーフェスモディファイアを使用することでメッシュにより多くのポイントを追加しディテールを増やし複雑な形状を作成しながら、プロシージャルテクスチャとノイズモディファイアを使用することで、高低差や崖、地面の表面のバリエーションを作り、マテリアルはブレンドしてマスクを使用しながら地形で指定した領域にのみ影響を与えるようになっていると解説しています。 作成されたノードはこちらから無料ダウンロードする事が出来ます。

                                      Blenderでローポリベースでリアルなプロシージャルに地形を作成出来るジオメトリーノードがどのように作られたのか解説している動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                    • レベルファイブがゲーム開発やプロモーションにAIを業務で使用して効率化を図っている資料を発表|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                      株式会社レベルファイブ 提出資料(PDF/6,756KB) 2023年12月11日に国産業の国際競争力の強化を図るために実施された、AI時代の知的財産権検討会で妖怪ウォッチやイナズマイレブンで有名なレベルファイブが実務でAIを使用してどのように業務を効率的に図っているのか発表した資料が公開されています。 ゲームタイトル画面のレイアウト案出しでは、stable Diffusionでレイアウト案を生成してイラストを元に映像を作成してゲームタイトル画面に使用。 3Dティストの案出しでは、キャラクターの学習素材を用意してそれをベースにStable Diffusionで様々なパターンや材料やプロンプトを指定して雰囲気や質感などのイメージ案画像を生成。 3Dマップのレイアウト案出しでは、仮の3Dマップから画像をベースに室内レイアウト案をStable Diffusionで生成して3Dマップに投影して3D

                                        レベルファイブがゲーム開発やプロモーションにAIを業務で使用して効率化を図っている資料を発表|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                      • REALLUSIONが商用利用可能な男性、女性の綺麗なトポロジーモデル5体の3Dベースメッシュを無料公開 UV展開済み、テクスチャ、リグ、シェイプキー付き|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                          REALLUSIONが商用利用可能な男性、女性の綺麗なトポロジーモデル5体の3Dベースメッシュを無料公開 UV展開済み、テクスチャ、リグ、シェイプキー付き|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                        • GscatterがGraswald.aiを発表 有料だった大量のテクスチャ付き3Dモデルの植物系素材が誰でも無料ダウンロード出来るようになりました|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                            GscatterがGraswald.aiを発表 有料だった大量のテクスチャ付き3Dモデルの植物系素材が誰でも無料ダウンロード出来るようになりました|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                          • motorica150種類以上のモーションから学んだAIベースの動きからアニメーションを自動作成出来るMaya、UE5、Blenderで無料使用可能ツール|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                              motorica150種類以上のモーションから学んだAIベースの動きからアニメーションを自動作成出来るMaya、UE5、Blenderで無料使用可能ツール|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                            • modeling CRDTs in Alloy - introduction and the importance of idempotence

                                              I've been interested in local-first software for a long time, and recently attended an event about it with a bunch of luminaries from various research groups. I learned a lot, and it rekindled my interest in syncable data structures. I've tried to sync data over the years with varying degrees of success. For example, I've known about operational transformations (OT) for a while (via Quill, but I h

                                              • 綺麗なモデルはどのように作るのか?7つの例を参考にトポロジーの流れを教えてくれる動画が公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                                MLT StudiosさんがBlenderを使用してサブディビジョンサーフェースとしてモデルを作成する場合にどのようにトポロジーを作成したら良いのか7つのポイントにまとめた動画を公開しています。 Blenderの機能だからこそ便利にできる箇所もありますが、Blender以外のソフトを使っている人も勉強になる事があるので、トポロジーの流れを知りたい人は是非視聴してみてください。 1.不要なエッジの削除 まずは、以下のモデルを例にサブディビジョンを適用する為にエッジを追加しようとします。 何もしらないと、このように追加するかもしれません。 しかし、この場合青枠部分の不要なエッジが増えてサブディビジョンが適用されると不要なエッジが大量になり高密度になってしまいます。 そんな場合はエッジを以下のように調整する事でエッジを減らす事が出来ます。 左がエッジを調整する前のモデルで、右が調整後のモデルです

                                                  綺麗なモデルはどのように作るのか?7つの例を参考にトポロジーの流れを教えてくれる動画が公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                                • Blenderのグリースペンシルを使って2Dイラストをグリグリ多少動かせれる作品を作る方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                                  Blenderのグリースペンシルを使用してマジンガーZに登場する兜 甲児のイラストを片方側からだけ多少動かしても破綻しない作品を作る方法のチュートリアル動画が公開されています。 動画では最初に顔、髪、毛首のベースとなるモデルを簡単な形状で作成してからグリースペンシルでラインを描く事で2Dだけど立体的で多少動かしても破綻しない作品を作っていく様子が確認出来ます。イラストを描く時に色々と応用が効きそうですね。 配置するモデルはざっくりとした形状を置いてるだけです。 3Dモデルをベースにグリースペンシルでラインを描く事で奥行きのあるラインを表現する事が可能になります。 ぐりぐり多少動かしても角度を変更出来る作品が完成しています。

                                                    Blenderのグリースペンシルを使って2Dイラストをグリグリ多少動かせれる作品を作る方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                                  • チームでモデリングを育てるうえで 考えたこと・気づいたこと / Cultivating Modeling in Teams: Thoughts and Insights

                                                    2024年03月24日に開かれた Object-Oriented Conference 2024 での発表資料です。 日時:2024/03/24 13:30〜 会場:Track E(共1-304) 【トーク概要】 https://fortee.jp/oocon-2024/proposal/9d03d0b4-62af-497f-b02e-ad0e09e616c9 【イベント connpass ページ】 https://ooc.connpass.com/event/305241/ 【OOC 公式サイト】 https://ooc.dev/2024/

                                                      チームでモデリングを育てるうえで 考えたこと・気づいたこと / Cultivating Modeling in Teams: Thoughts and Insights
                                                    • Blender初心者向け 可愛らしい猫のキャラクターを1からモデリング方法を学べる28分のチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                                      Blenderを使用して猫の可愛らしいキャラクターを1からモデリングして、モディファイアーを使用した効率的な形状作成方法、シンプルな剣や洋服に装飾品を作成する初心者向けの28分程のチュートリアル動画が公開されています。 動画ではBlenderをメインに使ってモデリング方法を詳しく教えてくれますが、最終的なテクスチャを作成する部分では、Substance Painterに、布地のテクスチャは無料のZbrush RESOURCE CENTERからダウンロードしたアルファ画像を使用していますが、大まかな質感には無料でダウンロードできるCrafty Asset Packの11種類のマテリアルを使用して完成させています。 Blenderを学びたいと思っていた人は、せっかくなら可愛いキャラクターを作りながら操作方法を学んでみてはどうでしょうか。 下絵をあたりにしてベースメッシュを配置して形状を作成して

                                                        Blender初心者向け 可愛らしい猫のキャラクターを1からモデリング方法を学べる28分のチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                                      • Domain Modeling: What you need to know before coding

                                                        Starting to write code without proper planning is like trying to build IKEA furniture with a blindfold on. If against all odds, you somehow manage to assemble something resembling a dresser, there’s a good chance you’ve forgotten a crucial piece and you’ll be throwing the whole thing out in a week and heading to Pottery Barn (like you should have in the first place). [1] When getting to know a new

                                                          Domain Modeling: What you need to know before coding
                                                        • Union Chamfer Blenderで重なってる部分が滑らかに繋がってくれる無料のモディファイアデータ|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                                          Union Chamfer geonodes_chamfer_bool.blend Union ChamferはBoringtoさんが作成したBlenderのジオメトリーノードで作成された、片方のモデルを指定すると重なってる部分が滑らかに繋がってくれる無料のモディファイアデータです。 実際にダウンロードしてみると、ジオメトリーノードが適用されたデータが用意されていて、モデルをオンオフすると滑らかに繋がりが作成されているのが分かりますが、繋がっている状態でモデルを動かすと少し重たく感じました。 データでは滑らかに繋がる広さの調整と、どのモデルに吸着させるのか指定する項目が用意されています。データはグーグルドライブ上で公開されていて無料ダウンロードする事が可能です。 オフの状態 オンの状態 円柱や長方形モデルが滑らかにつながり、角のある部分でも滑らかに繋がっているのが分かります。 モンキーを用

                                                            Union Chamfer Blenderで重なってる部分が滑らかに繋がってくれる無料のモディファイアデータ|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
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