並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 109件

新着順 人気順

railwayの検索結果1 - 40 件 / 109件

  • TypeScript開発にRailway Orientedを持ち込み、より型安全なエラーハンドリングへ - Sansan Tech Blog

    Digitization部 Bill One Entry*1グループの秋山です。 はじめに Domain Modeling Made Functionalというスゴ本 補講:Make Illegal States Unrepresentable バックエンドの処理を抽象化する 手続き型プログラミングの典型例 課題1:制約のないエラーハンドリング 課題2:低い可読性 課題3:エラーハンドリングの低い網羅性 Railway Oriented Programming TypeScriptで型安全にエラーハンドリングする ステップ1:サブ関数の出力はResult型で表現する ステップ2:サブ関数にResult型を入力できるようにする ステップ3:サブ関数を連結する ステップ4:網羅的にエラーハンドリングする おわりに 付録 TypeScriptの全文サンプル はじめに エラーハンドリングは重要な処

      TypeScript開発にRailway Orientedを持ち込み、より型安全なエラーハンドリングへ - Sansan Tech Blog
    • Railway

      Instant Deployments, Effortless ScaleRailway is the cloud for building, shipping, and monitoring applications. No Platform Engineer required. 1 Now Boarding, Express Start at Bullet SpeedRailway provides infrastructure primitives with sane defaults to manage secrets, builds, and deploys. So you can start quickly and focus on your product. 2 Leaving the Station Iterate and AccelerateRailway automat

        Railway
      • 【悲報】小湊鉄道の公式Twitter担当者が処分へ 「好き勝手にTwitterをやるな」が理由 | Japan-railway.com

        2020年5月11日、小湊鉄道のTwitter担当者が処分と始末書の提出になると衝撃的なツイートがありました。この衝撃的なツイートに多くの人々から驚きと残念だという声が上がっています。 小湊鉄道公式アカウントのTwitter担当者が突然の処分 実績を残してきただけに残念 元ツイート削除のため削除前のスクリーンショットを張り付け 小湊鉄道の公式Twitterは2018年5月開設し、ユニークなツイートを発信し面白いと話題となり、現在はフォロワーが1.4万人。2019年2月22日にはyoutubeチャンネルを開設。普段見ることができない貨物列車からの映像などユニークな映像が投稿されています。 おそらく小湊鉄道の上層部の方からと思われますが、「好き勝手にTwitterをやるな」ということで今回Twitter担当者が担当を外される事態となりました。ユニークなツイートがもしかすると上層部の方には面白く

          【悲報】小湊鉄道の公式Twitter担当者が処分へ 「好き勝手にTwitterをやるな」が理由 | Japan-railway.com
        • After 26 years, Rod Stewart reveals his completed model railway

            After 26 years, Rod Stewart reveals his completed model railway
          • *目の前は線路!トレインストリート【Railway Cafe】* - Xin Chao HANOI

            観光スポットのひとつである【Hanoi Train Street】トレインストリートに行ってきました。 ここは日本にいた頃からガイドブックでも見ていた場所で、そのノスタルジックな風景をいつか見に行ってみたいと思っていたんです。 ただ、2019年から立ち入りを禁止とされていたようで行くのを断念していたのですが、最近になってまた行けるようになったのか立ち入り禁止のバリケードなども置いてありませんでした。 ひとりで地図を見ながら目星をつけていたカフェを探すも、見つからず…^^; 近くにいたベトナム人男性にスマホを見せて聞くと指差して教えてくれました。 あ、見えてきました。ここのようです♡ 【RAILWAY】の看板が。 このレトロなベトナムの雰囲気、可愛いー♡ 【Railway Cafe】 số 5, 112 chắn tàu, Trần Phú, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà

              *目の前は線路!トレインストリート【Railway Cafe】* - Xin Chao HANOI
            • Heritage Alert - Takanawa Chikutei maritime railway track embankment (Japan) - International Council on Monuments and Sites

              Heritage Alert - Takanawa Chikutei maritime railway track embankment (Japan) To add to the already substantial national alarm, raised among others by ICOMOS Japan, ICOMOS is issuing a worldwide Heritage Alert, our most consequential expression of concern, to amplify awareness of the imminent and irreversible threats to the Takanawa Chikutei maritime railway track embankment (Japan) in the form of

              • Yobs leave men in tears when they smash up model railway exhibition

                  Yobs leave men in tears when they smash up model railway exhibition
                • 個人開発でTypeScriptフレームワークを使うときの技術選定案(frourio&Firebase&Railway)

                  TypeScriptフルスタックフレームワークのfrourioを使うときの技術選定について考えてみました。 frourioは国産のTypeScriptフレームワークで、aspidaを使ってサーバーサイドからフロントエンドまでシームレスに型安全なREST APIを扱えることを特長としています。yarn create frourio-appコマンドで一瞬で試せるので興味ある方はぜひ動かしてみてください。 一方で、2022年現在では認証周りの実装方法やデプロイに関する知見が少ないのも事実なので、本記事では認証にFirebaseを、デプロイにRailwayを使った技術選定について説明します。 Firebase、Railwayともに非常に簡単に試せるため、個人開発に特におすすめです。 frourioについて frourioは国産のTypeScript製フルスタックWebフレームワークです。 本記事は

                    個人開発でTypeScriptフレームワークを使うときの技術選定案(frourio&Firebase&Railway)
                  • 家に帰りたくなる風景 - Railwayに想いをこめて

                    冬の季節はあまり花が咲いておらず、どうしても日の出の時間か日没前後の夕暮れ時がどうしても多くなってしまい筆者にとっては難しい季節でもあります。 今年は記録的な暖冬で河津桜が何時もより早く咲いたりしているのでちょっと短い冬を実感している次第です。 ウェザーニュースを見ていたら第三回の桜の開花予想が発表されましたが東京では3月16日開花の予想にビックリしております。3月16日に開花したら観測史上最速だそうです。何も無ければ20ー25日に満開になると思いますが、突然寒気が南下して足踏み状態になるかもしれませんがそれでも早いですね。 今年も桜と鉄道を撮りますが何処で撮ろうか思案中ですが、ワクワクした季節まで直ぐそこまで来ている様な気がします。 勿論今年も河津桜と鉄道は撮りましたよ(笑)後日アップしますね。 今回は2月10日に撮影した写真をお送りします。 久しぶりの東急東横線での撮影ですが、日没間際

                      家に帰りたくなる風景 - Railwayに想いをこめて
                    • Page not found - お客さまがお探しのページは見つかりませんでした:JR東日本 (East Japan Railway Company)

                      アクセスされたページはアドレスが変更されたか、削除された可能性があります。 お手数ですがメニューから目的のページをお探しください。 Sorry for the inconvenience caused. The page you're looking for cannot be found. Please search the desired page from menu.

                        Page not found - お客さまがお探しのページは見つかりませんでした:JR東日本 (East Japan Railway Company)
                      • 名峰への憧れVol.3 - Railwayに想いをこめて

                        今回は2月9日に撮影した京王線のお写真です。 ここ最近仕事が忙しくなり更新が滞っておりちょっとまずい状況です。撮影は順調ですがストックがだいぶ貯まってきたので、この2日間で一気に書き上げようかと思いますが何記事書けるか筆者もわかりません(笑) 撮影の話に戻りましょう! 2月9日の東京地方は雲は少しあるものの晴れベースの一日でした。 中央線と関東バスを乗り継ぎ千歳烏山駅近くの中宿のバス停で降りて撮影ポイントに向かいます。 今回の撮影ポイントは以前千歳烏山駅近くで用事があった際に踏み切りを渡った時に、日没直後の富士山が綺麗だった記憶があったのでいつかは撮りたいと思ったのですが中々撮影する機会がありませんでしたが漸く念願の撮影と言う事になります。 到着した時は日没まで時間がありましたが、まだ富士山が見える状況ではありませんでしたので久しぶりに京王線を駆け抜ける電車をパチリです! 2020.2.9

                          名峰への憧れVol.3 - Railwayに想いをこめて
                        • 穏やかな夕暮れ - Railwayに想いをこめて

                          影森駅から電車に揺られて上長瀞駅に到着して5分程歩いて荒川の橋梁のポイントに到着。 雲一つない快晴にワクワクします。先客の方に挨拶をしますが皆さん笑顔で返事をしてくれるので気持ち良く撮影出来たのは言うまでもありません。 ロケハンをしてベストポジションを決めますが岩の上で足場が悪いので三脚が倒れない様に慎重にセットします。 お昼の3時半の到着し日没は4時半過ぎですが刻一刻と変化する夕暮れを楽しみます。 2019.1130 秩父鉄道  上長瀞–親鼻(埼玉県秩父郡長瀞町) 太陽が電車と重なる前での撮影になりましたがいきなりドラマティックな雰囲気にもう満足している自分がいます(笑) 二枚目の写真はシルエットになっていますが車内の様子が伝わりますね。楽しかったり悲しかったり色々な人間模様が写し出されていますね。 いよいよ最初のハイライトである電車と太陽が重なります。 個人的にはこの写真がベストショッ

                            穏やかな夕暮れ - Railwayに想いをこめて
                          • JR北海道- Hokkaido Railway Company

                            申し訳ございませんが、お探しのページまたはファイルが存在いたしません。 ご指定のページは、移動または削除されたなどの理由で、表示することができません。 お手数をおかけいたしますが、トップページから目的のページをお探しいただくか、サイトマップをご利用ください。 JR北海道ホームページ(https://www.jrhokkaido.co.jp/) Thank you for visiting our website. We are sorry, the page or file you've requested could not be found. For your requested page, please search from our homepage or site map.

                            • 都会を駆け抜ける - Railwayに想いをこめて

                              今回は1月7日の撮影をお送りします。 1月7日はドクターイエローの走行日で丁度仕事が休みでしたので、静岡県のどこかで富士山バックの風景を撮ろうと思いましたが生憎曇りの予報でしたので敢えなくパスして代替の撮影地を考えた結果、久しぶりにレインボーブリッジの遊歩道から撮ってみよう思いついたのです。 地下鉄やゆりかもめを乗り継ぎ芝浦埠頭駅で下車して歩いて10分掛からずにレインボーブリッジの遊歩道に11時20分頃に到着。 大井の車両基地から東京駅に向かう回送列車を撮りますが東京駅の到着時刻が11時38分なのですがあまり時間が無かったのですが先ずはN700系の回送列車から試し撮りをします。 2020.1.7 東海道新幹線  大井回送線(東京都港区) 高層マンションをバックに先ずは一枚! 取り敢えず風景の変化はありませんでしたが、橋の上で撮っているせいかトラックが高速で通過する度に振動が激しいものですか

                                都会を駆け抜ける - Railwayに想いをこめて
                              • なつぞら新幹線2020 - Railwayに想いをこめて

                                2020.6.16  東海道新幹線  三島ー新富士(静岡県富士市) ドクターイエローと初夏の富士山を撮ろうと思い車で静岡県に行きましたが、そうは問屋は卸してはくれませんでした。 GPV気象情報では通過する12時30分頃は雲が無い予報でしたが予報は外れてしまい富士山や愛鷹山は雲に包まれてしまいます。 それでも表情のある夏らしい雲が広がり、富士山は見えなくても面白そうな一枚は切り取れそうな予感がします。 富士山のある方向には目を向けず敢えて愛鷹山の方向にカメラを構えてドクターイエローをワンカット。 東名阪を結ぶ大動脈である東海道新幹線と新東名高速道路が並行してぶつかり合う感じが何とも言えません。 ドクターイエローを撮り終えて同業者も一斉に居なくなり静かな午後を迎えて、富士山は見えなくても夏らしい一枚が撮れると思い日没間際まで撮影を続けます。 今度は手前に成長している稲をボカして初夏らしい一枚を

                                  なつぞら新幹線2020 - Railwayに想いをこめて
                                • 圧縮感 - Railwayに想いをこめて

                                  1月26日の撮影ですが、この日は仕事休みで撮影しようと思いましたが生憎曇りで何を撮ろうか考えます。 当然富士山は見えないし「名峰への憧れ」は無理なので、少し思考を変えて富士フイルムのレンズをレンタルして久しぶりに都内や武蔵浦和駅で新幹線を撮る事を思い付きました。 中央線の電車に乗って東京駅へ向かいます。丸の内のマイプラザの中にある富士フイルムのショールームで、100-400のズームレンズを無事にレンタルが完了して京浜東北線と埼京線を乗り継ぎ武蔵浦和駅に向かいます。 戸田公園駅の近辺を走行中に外を眺めると東横インがあったので調べて見るとトレインビューのお部屋があるみたいで新幹線が撮れる事が分かったので、機会があれば日の出と新幹線が撮れたら面白そうな一枚が撮れそうです。 無事に武蔵浦和駅に着いて先ずはホームの先端から新幹線を撮りますが400ミリにズームしても全然足りずあまりトリミングはしない筆

                                    圧縮感 - Railwayに想いをこめて
                                  • 名峰への憧れ Vol.1 - Railwayに想いをこめて

                                    1月13日成人の日に撮った日帰りの富士山と鉄道撮影記です。 朝早く起きて空を眺めると雲一つ無い快晴です。1月2日に撮影した時は相模湾からの雲の襲来で消化不良に終わったので、今回はリベンジマッチです。 6時に自宅を出発して環八を南下して東京インターから東名に入り渋滞も無く順調に進みます。厚木インターを走行中に富士山が見えたので先ずは一安心です。 大井松田インターを降りて5分ほどで酒匂川の撮影ポイントに到着して空を眺めると、今度は相模湾からの雲も無く絶好の富士山の撮影日和にワクワクします。 カメラと三脚をセットしてロマンスカーGSEの通過を待ちます。 2020.1.13  小田急小田原線 新松田ー開成(神奈川県足柄上郡松田町) 手を伸ばせば富士山が届く様な感じです。暖冬とは言え富士山の冠雪はやっぱり最高ですし迫力があって良いですね。 一旦一眠りしてロマンスカーVSEの通過を待ちます。 拡大をし

                                      名峰への憧れ Vol.1 - Railwayに想いをこめて
                                    • 早い春を探して - Railwayに想いをこめて

                                      今回は2月2日に「いずっぱこ」で撮影したお話です。 以前ネットで「いずっぱこ」で富士山バックを俯瞰撮影出来る場所があるとのことで、実際に筆者も撮りたい気持ちに駆られ行ってまいりました。 井の頭線・山手線・東海道線を乗り継ぎ三島に向かいます。 道中は雲一つない快晴で撮影に期待が膨らみます。しかし、熱海で浜松行きに乗り換え函南付近を走行中に空を見上げると雲が出ておりちょっぴり不安になります。 三島駅に到着して「いずっぱこ」に乗り換えて田京駅に向かいますが、不安は的中して富士山は雲に隠れ気味です。 車内から眺めると大場の有名撮影ポイントには何人かの撮影者がいたのですが、お昼過ぎに順光になる頃にはごった返したのは間違いないでしょう。筆者も田京で撮影が終わったら大場のポイントで撮るプランを決めていたのですが富士山の状況を見ると撮影プランの変更はせざるを得ない状況です。 田京駅に到着して急坂を登ること

                                        早い春を探して - Railwayに想いをこめて
                                      • 【近鉄特急】日本最後の喫煙車両2020年3月末で廃止へ 座席ではすべて禁煙 2020年4月からは禁煙車化で運行へ 健康増進法改正で | Japan-railway.com

                                          【近鉄特急】日本最後の喫煙車両2020年3月末で廃止へ 座席ではすべて禁煙 2020年4月からは禁煙車化で運行へ 健康増進法改正で | Japan-railway.com
                                        • MS-DOS and Windows 3.11 still run train dashboards at German railway — company listed admin job for 30-year-old operating system

                                          A German railway firm posted a vacancy for a Windows 3.11 Administrator just before the weekend. In addition to skills in wrangling Windows for Workgroups on the 30-year-old operating system, the recruiter would look upon a candidate more fondly for possessing MS-DOS experience. The admin would purportedly oversee systems with 166MHz processors and a whopping 8MB of RAM. It might seem slightly wor

                                            MS-DOS and Windows 3.11 still run train dashboards at German railway — company listed admin job for 30-year-old operating system
                                          • 名峰への憧れ Vol.2 - Railwayに想いをこめて

                                            暫く振りの投稿になりますが、この間は仕事が激務続きで朝早い時間に家を出て夜遅くに帰宅する状態が1月の中旬から続いていたので訪問や投稿もままならなかったのですが、今週からは少し落ち着いた状況になる見込みが立ったので投稿を再開します。 これからは訪問する時間が出来そうなので楽しみです。 撮影もしておりますが先々週から天気がぐずついた状態が続いていたので良い撮影が上手くいかなかったのですが、この間は何とか良い撮影が出来たので近日中にアップしますね。 と言う訳で今回は1月19日に撮影の模様をお届けします。 久しぶりの近場での撮影ですが、朝から晴れていたので富士山を拝む事が出来る京王線のポイントでの撮影です。 井の頭線と京王線を乗り継ぎ幡ヶ谷駅で下車して、徒歩5分もしないうちに撮影ポイントである跨線橋に到着。雲一つないクリアな富士山に先ずは安堵した次第です。先客に挨拶をしてカメラとレンズをセットして

                                              名峰への憧れ Vol.2 - Railwayに想いをこめて
                                            • 幸せを呼ぶ黄色い新幹線 - Railwayに想いをこめて

                                              高山本線での撮影を終えていよいよ静岡県に移動します。 国道46号を南下して2時間近くかかり美濃加茂インターから東海環状道に入ります。5時間近くかかるうえに、どうしても運転していると眠気が来るのです。高速を運転中に「ブラックブラックガム」を何枚食べたことか(笑) 新東名に入り岡崎SAで食事と仮眠をしてリフレッシュして再び高速に合流して無事に宿泊先の富士市に到着。 夜遅く着いたので高山本線で撮ったデータを外付けハードディスクに移して直ぐに眠りにつきます。 朝6時前に起床して準備もそこそこに久しぶりに富士川橋梁に向かいます。しかし肝心の富士山の山頂に雪が殆ど無くてちょっぴり残念です。 2019.11.5  東海道新幹線  新富士ー静岡(静岡県富士市) もう少し早い時間に行っていれば太陽と新幹線と赤い富士が拝む事が出来たかもしれませんがこればかりは仕方がありません。 静岡に来ると富士山と新幹線は欠

                                                幸せを呼ぶ黄色い新幹線 - Railwayに想いをこめて
                                              • 【Swift】鉄道指向プログラミング(Railway Oriented Programming)でResultの使い方を学ぶ - Qiita

                                                【Swift】鉄道指向プログラミング(Railway Oriented Programming)でResultの使い方を学ぶiOSSwift 少し前に「これは何だろう?」と思ったことについて調べてみました。 SwiftのResultとは? SuccessとFailureの2つのケースを持ったenumです。 多くの方が自前で今まで実装してきましたが Swif5.0で標準ライブラリに導入されました。 鉄道指向プログラミング(Railway Oriented Programming)とは? 2014年にScott Wlaschinさんが提唱された 関数型プログラミングを行っていくなかで エラーハンドリングをどう扱っていくかに主に焦点を当てたプログラミング手法です。 Many examples in functional programming assume that you are always

                                                  【Swift】鉄道指向プログラミング(Railway Oriented Programming)でResultの使い方を学ぶ - Qiita
                                                • 秋葉原高架下にホテル「UNDER RAILWAY HOTEL AKIHABARA」開業。空間を活かした客室を写真で紹介

                                                    秋葉原高架下にホテル「UNDER RAILWAY HOTEL AKIHABARA」開業。空間を活かした客室を写真で紹介
                                                  • 台風の影響で北陸新幹線が長期運休の危機・・・復旧はいつになる?⇒10月25日に復旧予定! - 〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

                                                    10月12日から13日にかけて日本列島に上陸した台風19号は日本各地に大きな爪痕を残していきました。被災した方には心よりお見舞いを申し上げます。 さて、鉄道各社や航空各社は台風に備えてあらかじめ列車や航空機の運航を止める「計画運休」を行いました。この為運行中の事故や台風通過中の突発的な運休を防ぐことができましたが、一方でいくつかの路線ではまだ復旧のメドが立っていません。中には深刻な被害が出て長期間の運休が見込まれる路線もあり、台風の影響はまだしばらく続きそうです。 そんな中、最も深刻な影響を与えそうなのが北陸新幹線。千曲川の氾濫により長野市にあったJR東日本の新幹線車両センターが水没し、JR東日本所有のE7系8編成とJR西日本所有のW7系2編成が合計10編成120両が浸水してしまった事で、東京~富山間の全列車が引き続き運休となりました。車両センターの職員の方が全員避難して無事だったのは不幸

                                                      台風の影響で北陸新幹線が長期運休の危機・・・復旧はいつになる?⇒10月25日に復旧予定! - 〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道
                                                    • *ダラット旅行 #07 ダラット駅【Dalat Railway Station】生チョコが絶品のチョコレートカフェ【THE CHOCO】* - Xin Chao HANOI

                                                      ケーブルカーを降りた後は、中心部に戻ってきました。一日一緒に過ごしたドライバーのおじちゃんとお別れ。 6時間で70万ドン(¥4,100)1人約¥2000で3ヶ所の遠い観光地を周れたのはとてもお得だったのてはないかと思います。 コーヒー畑を案内してくれたり写真を沢山撮ってくれたりと、とってもいい人だったので最後に心ばかりですが10万ドン(¥600)のチップをお渡ししました。 「このあとはどこ行くの?」と聞かれて 「ダラット駅へ行きます。」と答えるとそこまで送ってくれました(笑)^^ ダラット駅はその昔、植民地時代にフランス人によって建てられたらしく「ベトナムで最も美しい駅」とも言われているそうです。 【Dalat Railway Station】Quang Trung, Phường 9, Thành phố Đà Lạt, Lâm Đồng 曇りで少し暗くてすみません^^; 時刻は16:3

                                                        *ダラット旅行 #07 ダラット駅【Dalat Railway Station】生チョコが絶品のチョコレートカフェ【THE CHOCO】* - Xin Chao HANOI
                                                      • 新年のご挨拶 - Railwayに想いをこめて

                                                        新年明けましておめでとうございます! 2020年も宜しくお願いします! 今年も鉄道写真感100%でお送りして参ります(笑) 色々な出会いを楽しみにしていますしワクワクしております。 2019.12.20 小田急線  和泉多摩川ー登戸(神奈川県川崎市多摩区) 2020年最初のスタートはロマンスカーと初日の出をイメージしてパチリ! GSEのシルエットとまん丸な太陽が堪りません。 と言う訳でみんなが素敵で楽しい一年でありますように。

                                                          新年のご挨拶 - Railwayに想いをこめて
                                                        • 実践型開発ドリル「Railway」、新教材「Laravel編」「React.js基礎4」を公開

                                                          新教材のうち「Laravel編」は、PHP(Laravel)に関する基礎固めを目的とした教材で、全19問で構成されている。 「React.js基礎4」は、全4問を用意する。 「Railway」は、Webフロントエンド・バックエンド、iOS、Androidといった、各技術分野ごとに必要な素養を路線マップのように俯瞰しつつ、着実に開発を進められる実践型開発ドリル。 書いたコードを提出するだけでシステムが自動で合否判定し、合格の場合は次の問題に進むことができ、不合格の場合はエラー箇所を明示する。 中級編以降の問題は、メンターが30分の面談で合否判定を行い、50社100名を超える各社のCTO、テックリードクラスのメンターからのコードレビューを通じて、実務的なアドバイスをもらえる。 ユーザーのスキルレベルを5段階で可視化し、それぞれのスキルレベルにあったネクストアクションの提供を行い、スキルアップし

                                                            実践型開発ドリル「Railway」、新教材「Laravel編」「React.js基礎4」を公開
                                                          • 雨のある宴 - Railwayに想いをこめて

                                                            3日目の朝を迎えました。 いよいよ泣いても笑っても最終日です。 和歌山県の新宮市内のホテルに宿泊して、朝練は三重県と和歌山県の県境にある熊野川の橋梁からスタートします。 宿泊した時の朝練は車で20〜30分くらい走らせる事が多いのですが、今回は徒歩10分で撮影ポイントに行けるから気が楽です。 今回は条件が厳しい事になりまして・・・ 紀勢本線の熊野川の橋梁は大半がトラス橋で冬の時期の日の出はとても絵になるのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。 と言うのも2日目の撮影を終えて新宮市のホテルに移動中に熊野川の橋梁を渡った際に橋を見ると川の真ん中で何台か重機が鎮座していたので、トラス橋を絡めた撮影は不可能になったのでここは断念して紀宝町にある北越製紙の紀州工場を背景にして列車を撮ります。 朝6時過ぎに撮影ポイントに到着して早い段階で構図を決めて、日の出前なので露出の調整に時間をかけます。 2

                                                              雨のある宴 - Railwayに想いをこめて
                                                            • 埼玉大宮と言えばココ!「最新情報!鉄道博物館の特別展示に迫る!」鉄道博物館 THE RAILWAY MUSEUM : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                              毎日の時事ネタ・ニュース 毎日の時事ネタ・ニュースを紹介!なんでも入れるけど「嬉しいニュース」「面白いニュース」がメインです。くだらない・楽しいニュースが好きなだけ。すぐ消えちゃうのでブックマークよろしく! 応援しておきますのでよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ

                                                                埼玉大宮と言えばココ!「最新情報!鉄道博物館の特別展示に迫る!」鉄道博物館 THE RAILWAY MUSEUM : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                              • Page not found - お客さまがお探しのページは見つかりませんでした:JR東日本 (East Japan Railway Company)

                                                                アクセスされたページはアドレスが変更されたか、削除された可能性があります。 お手数ですがメニューから目的のページをお探しください。 Sorry for the inconvenience caused. The page you're looking for cannot be found. Please search the desired page from menu.

                                                                  Page not found - お客さまがお探しのページは見つかりませんでした:JR東日本 (East Japan Railway Company)
                                                                • 接近戦 - Railwayに想いをこめて

                                                                  秋田紅葉鉄道撮影記の番外編です。 紅葉と鉄道の撮影を終えて角館の方向を眺めると雲はまだまだあるものの晴れの天気です。同じ写真を量産しても仕方ないと思い仙岩峠を後にして、大曲駅近くのホテルに向かう途中で去年の夏以来となる鑓見内(やりみない)駅近くにある撮影ポイントに向かいます。到着した時間が遅かったから日没間際の写真になりますがどんな出会いがあるかワクワクです。 仙岩峠から30分程で撮影ポイントに到着し早速ロケハンを開始します。秋田駒ヶ岳の方向はあまり雲が無く大曲の方向は程良く雲が残っていたので逆光ではありますがカーブのイン側に超広角ズームレンズを装着して列車を待ちますが線路までの距離は3メートルほど、シャッター速度を1/8000秒•ISO感度を3200に設定して接近戦です。 2019.10.28  田沢湖線  鑓見内(やりみない)〜羽後長野(秋田県大仙市) 丁度太陽が沈みまだ残照が残る中「

                                                                    接近戦 - Railwayに想いをこめて
                                                                  • 初夏の雲を探して - Railwayに想いをこめて

                                                                    2020.5.30 南武線 府中本町ー南多摩(東京都稲城市) 緊急事態宣言が解除されて初めての撮影と言う事になります。 とは言えコロナウイルスの第二波がいつやって来るのかわからないので、自分の中では暫定的に撮影に復帰した様な感じです。 どこで撮影に復帰しようか色々模索しました。本当はロマンスカーの撮影から再スタートしようと思いましたが5月30日は土曜日で5月いっぱいは土日は運休の為6月以降に持ち越し。 今回は夏日の予想でしたので武蔵野線の多摩川の鉄橋で初夏らしい雲を撮ってまいりました。 2020.5.30 武蔵野線 梶ヶ谷貨物ターミナルー府中本町(東京都稲城市) 西武多摩川線の是政駅から是政橋を渡る途中で程良い形の良い雲があったので、南武線の電車で撮り試しながら構図を作ります。雲の動きや表情を見ながら貨物列車が来るのに合わせて構図を作り先ずはEF210牽引の石油列車をワンカット。 列車の側

                                                                      初夏の雲を探して - Railwayに想いをこめて
                                                                    • I am railing: Sir Rod Stewart reveals his epic model railway city

                                                                        I am railing: Sir Rod Stewart reveals his epic model railway city
                                                                      • もうすぐ実りの秋 - Railwayに想いをこめて

                                                                        2020.8.21 総武本線  飯岡ー倉橋(千葉県旭市) 8月の下旬にもう一度稲が色づいたワンシーンを撮りたいと書きました。実際に行くとだいぶ色づいており少し早い実りの秋までもうすぐと言った感じでした。 撮影中に農家の方とお話をすると順調に行けば8月30日には稲刈りが出来るのではないかと仰っておりました。 前回と同様に雲が現れる事はありませんでしたが、青空を少し入れて構図を変えています。8月の中旬に撮った時に比べたら穂も垂れてきております。アップした時にはもう稲刈りは終わっているのかな。 この夏ののんびりとした空気感に癒されっぱなしですが、前回と同様に物凄く暑かったです。 2020.8.21 成田線  下総神崎ー大戸(千葉県香取郡神崎町) 今度は成田線にある下総神崎駅近くの田んぼに行っての撮影です。 前回行った時は貨物列車が運休でしたが今回はEF64牽引の「鹿島貨物」と稲刈り前のワンシーン

                                                                          もうすぐ実りの秋 - Railwayに想いをこめて
                                                                        • 名峰への憧れVol.4 - Railwayに想いをこめて

                                                                          2020.3.25  氷見線  越中国分-雨晴(富山県高岡市) 3月25日は丁度仕事がお休みで、富山県の天気予報や雲の動きを見たら朝から夕方まで殆ど雲がない予報でしたので、東京から北陸新幹線に乗車し富山で日帰り撮影をして参りました。 富山駅近くのレンタカー屋さんで車をピックアップして、国道8号を高岡方面に向かいます。快晴のお陰か北アルプスの山々が雲一つ無く、早く撮影したい気持ちに駆られます。 富山駅から50分ほどで「道の駅雨晴海岸」に到着します。列車が来る時間が近かったので二階の展望デッキから氷見行きの普通列車をワンカット。 まだ逆光のせいか立山連峰は少しぼやけ気味ですが存在感は抜群ですし、タラコ色のキハ40系との組み合わせは最強です。 今度は定番撮影ポイントで海と女岩と能登半島の景色をワンカット収めます。青々とした静かな海に筆者も癒されます。今回は寧ろラッピングされたキハ40系ではなくタ

                                                                            名峰への憧れVol.4 - Railwayに想いをこめて
                                                                          • 雨上がりの空 - Railwayに想いをこめて

                                                                            2020.7.1  中央線  東中野ー中野(東京都中野区) 梅雨入りして3週間近くが経過していよいよ終盤。 撮影した7月1日は朝から雨が降ったり止んだりの天気。昼下がりの時間から東中野駅近くにある明大中野中学・高校直ぐ側にある跨線橋から撮影を開始して雨が降れば中野駅に移動してスナップしようと思いましたが、結局雨が降る事はありませんでした。 この後も雲に表情が出てきたので撮りますが、もう少し時間がかかりそうなので跨線橋を降りて編成写真を撮ります。 手持ちで編成写真を撮るのは久しぶりで勘が完全に鈍っております。おまけに35㎜換算500㎜で撮っているので少しでも構図がずれると、車両がカットしたり左右のバランスが悪くなったりと手こずります。 もう一つのメインであります209系です。 中央線のE233系のトイレ設置工事やグリーン車の組み込み工事で車両不足になることから、常磐線で活躍してお役御免となっ

                                                                              雨上がりの空 - Railwayに想いをこめて
                                                                            • 夏の終焉 - Railwayに想いをこめて

                                                                              9月のとある日の朝起きたら晴れだった。 前日の晩に朝5時に出発して7時くらいに撮影をしようと考えたが、9月に入って仕事の激務続きで身体がだいぶ疲れていたのもあってパスして9時くらいに起きて身支度を整えカメラの準備をして10時に自宅を出発。 井の頭線と小田急線を乗り継ぎ最初のポイントである伊勢原駅近くの愛甲石田13号踏切へ向かいます。 本厚木を過ぎて田んぼがいよいよ見えて来たが稲刈りをしているところとしていないところがあったが撮影ポイントの田んぼは稲刈りが行われておらず先ずはホッとしたのは言うまでもありません。 伊勢原駅に着いて線路沿いを歩いて15分程で撮影ポイントに到着して早速稲穂のチェックをすると結構色付いておりいつでも稲刈りが出来る状態でした。 2019.9.19 小田急線 愛甲石田〜伊勢原(神奈川県伊勢原市) これぞ田園風景って言う訳ではありませんが小ざっぱりした感じの田んぼですが結

                                                                                夏の終焉 - Railwayに想いをこめて
                                                                              • カンチャナブリー「タムクラセー駅」~「タムクラセーブリッジ駅」までの「アルヒル桟橋(The Death Railway) 」の線路の上を歩く!! -  tranning’s diary  「旅のフォトコラム」

                                                                                「カンチャナブリー駅」から「タムクラセー駅」まで普通列車に乗って下車した後に、一つ手前の「タムクラセーブリッジ駅」まで線路の上を歩いてきました。 日本では絶対にやってはいけない行為で、もちろん見つかったら警察につかまるし、「線路内に人が立ち入っています」とその周辺を走っている列車がすべて停まってしまうでしょう。 「アルヒル桟橋」(The Death Railway)、「タムクラセー駅」~「タムクラセーブリッジ駅」 ただここタイでは全く問題なし。 列車でもバスでも入口のドアが開いたまま走っているのですから。 そして「タムクラセー駅」からの線路を歩いている人の数が半端ない。 この時間帯は全く列車の往来はなく、「ナムトク駅」折り返しの列車まで時間もたっぷりあるし、少し待ってから歩きました。 「タムクラセーブリッジ駅」の前には、立派なリゾートホテルが、見るからに高そうで広い庭園、色々なアクティビテ

                                                                                  カンチャナブリー「タムクラセー駅」~「タムクラセーブリッジ駅」までの「アルヒル桟橋(The Death Railway) 」の線路の上を歩く!! -  tranning’s diary  「旅のフォトコラム」
                                                                                • 【JR東海の本気】急行「ゆるキャン△梨っ子」号運転開始 車内の内装も特別仕様 | Japan-railway.com

                                                                                  2020年2月1日、JR東海は身延線で人気アニメ「ゆるキャン△」 とコラボした臨時列車の運行を開始しました。運行日は、1日~8日の土日で使用車両は373系の3両編成です。車内装飾や特製ヘッドマークの掲示、記念品配布の他アニメ声優の録り下ろし音声による車内放送の実施など、かなり豪華な内容になっています。

                                                                                    【JR東海の本気】急行「ゆるキャン△梨っ子」号運転開始 車内の内装も特別仕様 | Japan-railway.com