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  • 【STG】私の愛したシューティングゲーム50選!【おすすめ&名作シューティング50選】

    Webデザイナー、UI/UXデザイナーの@sdesignlaboです。 私が一番好きなゲームジャンルはSTG(シューティングゲーム)です。 今の時代、据え置き機やゲーセンで新作シューティングゲームを全く見なくなりました。 スマホアプリやインディーズゲームで見かけるけど、ゲームメーカーからは無し。 少し寂しいですね。。。 今や終わったゲームジャンルとされているであろうSTG(シューティングゲーム)について、私の当時の時系列と共にハマった作品を紹介してみたいと思います。 ゲーオタ、しかもシューティングオタのかなり偏った内容です。 どれもオススメ&名作シューティングばかりですよ!

      【STG】私の愛したシューティングゲーム50選!【おすすめ&名作シューティング50選】
    • 手取り少ない系少女防衛STG『救国のスネジンカ』発表。『溶鉄のマルフーシャ』に続く、中抜きされながら戦う世知辛戦争生活 - AUTOMATON

      hinyari9氏は12月20日、『救国のスネジンカ』を発表。2024年に発売すると告知した。対応プラットフォームはPC(Steam)。価格は790円になるという。 『救国のスネジンカ』は、防衛シューティングアクションゲームだ。プレイヤーは有期契約社員スネジンカとして、三次請け民間軍事企業でさまざまな防衛業務に従事するという。なおスネジンカは、マルフーシャの義妹にあたる存在だ。 本作は『溶鉄のマルフーシャ』の続編だ。同作では、少女たちが国境の門を守って戦う物語が描かれた。ゲームは拠点防衛シューティングパートを軸に展開。迫りくる機械兵に対して銃火器をもって退治。数少ない手取り給与で物資などを購入し、少女たちを生き長らえさせるためのつらい日々が展開されていた。 『救国のスネジンカ』でもそうしたコンセプトは健在のようで、より激しくなった敵の攻勢や、それに抗う少女たち、そして少女たちの一時の休息シ

        手取り少ない系少女防衛STG『救国のスネジンカ』発表。『溶鉄のマルフーシャ』に続く、中抜きされながら戦う世知辛戦争生活 - AUTOMATON
      • まちゃみ@神主 on Twitter: "東長沼青少育の納涼祭 スコープドックが盆踊りを踊る人たちを見つめています。そこで流れたのはこの曲だった。 日本初か? 踊りながらムセた #炎のさだめ #ボトムズ #盆踊り #いいかも稲城 https://t.co/ffjWBm0sTG"

        東長沼青少育の納涼祭 スコープドックが盆踊りを踊る人たちを見つめています。そこで流れたのはこの曲だった。 日本初か? 踊りながらムセた #炎のさだめ #ボトムズ #盆踊り #いいかも稲城 https://t.co/ffjWBm0sTG

          まちゃみ@神主 on Twitter: "東長沼青少育の納涼祭 スコープドックが盆踊りを踊る人たちを見つめています。そこで流れたのはこの曲だった。 日本初か? 踊りながらムセた #炎のさだめ #ボトムズ #盆踊り #いいかも稲城 https://t.co/ffjWBm0sTG"
        • 開発/Stg環境のための本番DBマスキングと継続的リストアの仕組みを作りました | ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ

          SREチームの安達(@adachin0817)です。今回はMENTA、Lancers Creative、Lancers Agencyでマスキングした本番環境のデータをStgや開発環境のMySQLコンテナへ毎週リストアする仕組みを実装しました。実際にここらへんは運用をしていく中で一苦労されている方も多いのではないでしょうか。それではまず背景と、実装するに当たっての活動含めてご紹介できればと思います。 背景 今回はMENTAを例にしています。各サービスの開発環境はDockerを利用しており、本番とStg環境はTerraformで管理しています。カラム追加ではマイグレーションを実行することでサンプルのスキーマファイルを投入して開発をしているのですが、たまに開発環境で動いていたソースがStgや本番で動かないといったことで開発効率が下がることが見受けられます。開発メンバーにとってはより本番環境に近い

            開発/Stg環境のための本番DBマスキングと継続的リストアの仕組みを作りました | ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ
          • STG制作ツール「Shooting Game Builder」Steam版8月18日配信へ。“プログラミング不要”で、ゲームのアイデア具現化 - AUTOMATON

            開発者のSB氏は8月9日、「Shooting Game Builder」Steam版を8月18日にリリースすると発表した。同ツールのデモゲーム作品『G-Scramble』Steam版も8月18日にリリース予定。2007年頃より公開されてきたゲーム制作ツールが、Steamからも入手可能になるようだ。 「Shooting Game Builder」は、プログラミングができなくともシューティングゲームが作成できると謳う、PC用のゲーム制作ツールだ。ツール内には、スプライト編集/プレイヤー編集/ステージ編集/弾幕編集/スクリプト編集/キャラクタ編集といった機能が用意されている。 スクリプト編集では、制御フィールド内に制御パネルを配置し、実行順などを設定することで、キャラクタの詳細な動作を含む内容が実現可能。スクリプトを書かなくとも敵やボス、弾幕などの挙動を設定できる。ツールの機能を使って自機や敵、

              STG制作ツール「Shooting Game Builder」Steam版8月18日配信へ。“プログラミング不要”で、ゲームのアイデア具現化 - AUTOMATON
            • 超美麗ドット絵のアクションSTG『奇々怪界 黒マントの謎』Steamで2月24日発売決定!20年以上ぶりの新作がPCでも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                超美麗ドット絵のアクションSTG『奇々怪界 黒マントの謎』Steamで2月24日発売決定!20年以上ぶりの新作がPCでも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
              • トレジャーの縦スクSTG『レイディアント シルバーガン』Nintendo Switch版発表、本日9月13日より配信開始 - AUTOMATON

                任天堂は9月13日、「Nintendo Direct 2022.9.13」を放送。このなかで、縦スクロール・シューティングゲーム『レイディアント シルバーガン』のNintendo Switch版を発表した。本日9月13日より配信開始する。価格は2500円。 『レイディアント シルバーガン』は、1998年にアーケードで稼働し、のちにセガサターン版やXbox 360版もリリースされた縦スクロール・シューティングゲームだ。3ボタン式のショット操作を採用し、前方向へのバルカンレーザー、命中率の高いホーミング弾、そして斜め方向へのスプレッド弾の3種類を撃ち分けることが可能。また、2つのボタンを組み合わせて同時押しすることで、さらに異なる性能をもつショットを3種類撃つことができる。 さらに、3ボタンすべてを同時押しすると、自機の周囲で巨大な剣を振るレイディアントソードを発動。レイディアントソードは敵弾

                  トレジャーの縦スクSTG『レイディアント シルバーガン』Nintendo Switch版発表、本日9月13日より配信開始 - AUTOMATON
                • 桜井政博氏が“試しに作った”ゲームに「さすがプロ」「天才」の声、続出!射撃と加速が同一になったSTGを『はじめてゲームプログラミング』で制作 | インサイド

                    桜井政博氏が“試しに作った”ゲームに「さすがプロ」「天才」の声、続出!射撃と加速が同一になったSTGを『はじめてゲームプログラミング』で制作 | インサイド
                  • 弾幕STG『怒首領蜂最大往生』真ボス「陰蜂」、12年間で初めて“通しプレイで”撃破される。しかし戦いはまだ終わらない - AUTOMATON

                    ケイブの弾幕系シューティングゲーム『怒首領蜂最大往生』アーケード版稼働開始から約12年。同作の「最終ボス」とも言える「陰蜂」がついにノーコンティニューで撃破された。過去にトレーニングモード上での撃破報告こそあったものの、通しプレイで撃破されたのは今回が史上初となる。 『怒首領蜂最大往生』は、『怒首領蜂』シリーズの流れを汲む弾幕系シューティングゲームだ。2012年4月にアーケード版が稼働開始。2013年5月にはXbox 360向けに、追加要素を盛り込みつつコンソール移植された。そして2020年11月には、Xbox 360版の追加要素、およびさらなる追加を取り入れたアーケード向け“逆移植”『怒首領蜂最大往生 EXAレーベル』がリリースされた。 今回ノーコンティニューで撃破されたのは、本作の裏ボス「陰蜂」だ。2012年4月の稼働開始から比較的すぐに「陽蜂」という真ボスの存在は確認されていた。しか

                      弾幕STG『怒首領蜂最大往生』真ボス「陰蜂」、12年間で初めて“通しプレイで”撃破される。しかし戦いはまだ終わらない - AUTOMATON
                    • そもそも『東方』ってSTGなのになんで音楽文化が発達したの? 人気の音ゲー『Muse Dash』が『東方』とコラボしたので、ビートまりおとモリモリあつしに話を聞いたら濃ゆい東方楽曲アレンジ文化の歴史が出てきた

                      今回のコラボにおける見どころは、霊夢や魔理沙といったおなじみの顔ぶれが登場するだけでなく、『東方』の二次創作アレンジ楽曲が多数収録されていること。ネットで一世を風靡したあの曲やこの曲を音ゲーとして遊べてしまうのだ。 ⛩「東方ミュ楽団」全収録曲公開! あれ、「???」は…? このまま30日まで寝込みたいんだけど…まだ続報ありますから、どうぞお楽しみに! ※『計画通り補完計画』は「計画通り」購入者限定の内容で、今後はどんどん更新していきますよ~#MuseDash #東方 pic.twitter.com/oaHK1YmLvo — Muse Dash公式 (@MuseDashtheGame) September 24, 2021 『東方』コラボについては『東方』作中に登場する「文々。新聞」風のツイートや都内各駅でのデジタルサイネージ掲出など、事前告知の段階でもかなり力が入っており、ファンの反響も大

                        そもそも『東方』ってSTGなのになんで音楽文化が発達したの? 人気の音ゲー『Muse Dash』が『東方』とコラボしたので、ビートまりおとモリモリあつしに話を聞いたら濃ゆい東方楽曲アレンジ文化の歴史が出てきた
                      • 「東方Project」のIPを使用した完全新作をケイブが発表、2022年配信予定。老舗STGメーカーによる、東方二次創作 - AUTOMATON

                        国内のゲーム開発会社ケイブは7月13日、「東方Project」のIP許諾を受け、新規ゲーム開発をおこなうと発表した。リリース時期は2022年頃になるという。 ケイブは、1994年に設立された国内のゲーム開発会社である。同社は、これまでに『怒首領蜂』シリーズや『虫姫さま』『デススマイルズ』など、多数のシューティングゲーム作品をリリース。STGにおける、代表的な開発会社の一つに数えられるだろう。また近年ではスマートフォン向けにシューティングゲームアプリ『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』も配信している。 『怒首領蜂大復活』 一方「東方Project」は、ZUN氏による同人サークル上海アリス幻樂団からリリースされている、弾幕シューティングゲームを中心とした作品だ。同人作品ながら、多数のメディアミックスや二次創作作品群も活発に発表され続けている。上海アリス幻樂団からは、最新作『東方虹龍

                          「東方Project」のIPを使用した完全新作をケイブが発表、2022年配信予定。老舗STGメーカーによる、東方二次創作 - AUTOMATON
                        • R-TYPE FINAL2レビュー!(機体が揃えば)最高のR資料集!STGとしては褒められない! - 旅情電波発信局

                          R-TYPE FINALで完結したはずのR-TYPEが帰ってきた! 初めて遊んだSTGはSUPER R-TYPEでR-TYPE大好きな自分も、クラウドファンディングに突っ込んで発売を待ち遠しくしてましたよ! とりあえずGWで軽くプレイしてR-TYPER3クリア&R-TYPERノーミスクリアのトロフィー取ったので、レビュー書きます。 ちなみにシリーズは初代R-TYPE二周クリア、R-TYPEⅡ一周クリア、R-TYPEΔとFINALもワンクレクリアしてる程度です。(Ⅲはあまりやりこんでないのでノーコンティニューしたことない) 長期的なアップデートで行われることが公言されているので、このレビューはあくまでver1.04時点のものだということだけご注意ください。 最新にして最強のR戦闘機図鑑 フォースが頼りなさすぎるR-TYPE 退屈で問題だらけのSTG部分 続編なのにFINALより劣化してるよう

                            R-TYPE FINAL2レビュー!(機体が揃えば)最高のR資料集!STGとしては褒められない! - 旅情電波発信局
                          • ビックバイパー(グラディウスIV)のプラモデルを適当に組みながらプラモとSTGについてダベる会をしました

                            バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第23回(連載一覧)。前回『僕の心のヤバイやつ』記事のラストで、「次回、インタビュー編へつづく」と書きましたが、ちょうど同時期に仕込んでいた、「マシーナリーとも子がなぜかビックバイパーのプラモデルを持って会社に来たので、それを組み立てながらプラモデルやシューティングゲームについてダラダラ語る会」の記事(なんだそれは)がメーカーチェックから帰ってきたので、急きょ順番入れ替えでこちらを先に掲載します。 プラモは2020年2月発売予定です ライター:マシーナリーとも子 徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在は自分のグッズ

                              ビックバイパー(グラディウスIV)のプラモデルを適当に組みながらプラモとSTGについてダベる会をしました
                            • えーでるわいすが生み出す珠玉のアクションのルーツを探る-なる氏が語る3D格闘ゲームとSTGの文脈を色濃く受け継いだフリージア、そしてサクナヒメに至るまで【前編】

                              ジャンプの高さやダッシュの速さ、キャラクター固有のアクションとエネミーデザイン、それらを活かすステージ設計。さまざまな要素が絡み合うアクションゲーム制作の設計手順と考え方について、世界累計100万本以上を売り上げたアクションRPG『天穂のサクナヒメ』制作者である えーでるわいす なる氏にお話を伺いました。前編では、サクナヒメの前身となるアクションゲーム『花咲か妖精フリージア』の設計思想について解説します。 INTERVIEW & TEXT / 神山 大輝 INTERVIEW / 佐々木 瞬 ――まずは自己紹介をお願いします。 えーでるわいす代表のなると申します。えーでるわいすは2005年から活動するゲーム制作サークルで、これまでに『天穂のサクナヒメ』、『アスタブリード』、『花咲か妖精フリージア』などをリリースしています。私は主にプログラムとゲームデザイン、エフェクト制作や効果音制作などを行

                                えーでるわいすが生み出す珠玉のアクションのルーツを探る-なる氏が語る3D格闘ゲームとSTGの文脈を色濃く受け継いだフリージア、そしてサクナヒメに至るまで【前編】
                              • STG『コットン』の最新作がPS4/Nintendo Switch/PCで発売。フロッピーディスク版の受注が6月よりスタート

                                三月うさぎの森は、ゲーム販売部門“BEEP(ビープ)”より家庭用ゲーム機用のゲームソフトを販売するパブリッシング事業を開始します。 その第1弾タイトルとして、PS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフト『コットン リブート(仮題)』を発売します。発売日や価格は未定です。 『コットン』はサクセスが開発し、1991年にセガから業務用アーケードゲームとして登場した横スクロールのシューティングゲームです。コミカルな魔女の主人公ナタ=デ=コットンのキャラクターとファンタジーな世界観で人気を博しました。 その後、『コットン』はさまざまなプラットフォームで展開され、続編も制作されるほどの人気シリーズとなりました。 その『コットン』をより遊びやすくブラッシュアップしたX68000版をベースにPS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフトとして新たに制作されます。

                                  STG『コットン』の最新作がPS4/Nintendo Switch/PCで発売。フロッピーディスク版の受注が6月よりスタート
                                • Webブラウザ・Vivaldi最新版はゲームを搭載。1980年代アーケードゲーム風サイバーパンクアクションSTG「Vivaldia」が遊べる

                                  Webブラウザ・Vivaldi最新版はゲームを搭載。1980年代アーケードゲーム風サイバーパンクアクションSTG「Vivaldia」が遊べる 編集部:Gueed ノルウェーに本社を構えるVivaldi Technologiesは,1980年代のアーケードゲームをリスペクトして制作したという,ドット絵キャラクターの横スクロール・アクションシューティングゲーム「Vivaldia」(ヴィヴァルディア)を,本日(2020年10月15日)リリースした。Vivaldi Technologiesが展開するWebブラウザ・Vivaldi(関連記事※)の最新バージョン(Vivaldi 3.4)に搭載された,無料ゲームだ。 ※VivaldiはWindows,Mac,Linux,Chromebook,Androidの端末で,無料でダウンロードできる Vivaldiaは,「フューチャーノワールとサイバーパンクの世

                                    Webブラウザ・Vivaldi最新版はゲームを搭載。1980年代アーケードゲーム風サイバーパンクアクションSTG「Vivaldia」が遊べる
                                  • タイトーのSTG「レイシリーズ」3部作を移植した「レイズ アーケード クロノロジー」が2023年に発売決定! 2タイトルを高解像度化し、3タイトル計5バージョンを収録

                                      タイトーのSTG「レイシリーズ」3部作を移植した「レイズ アーケード クロノロジー」が2023年に発売決定! 2タイトルを高解像度化し、3タイトル計5バージョンを収録
                                    • “超硬派”縦スクSTG『デビルブレイド リブート』Steamにて年内リリースへ。「ドット絵表現の限界に迫る」迫力演出STG - AUTOMATON

                                      国内のクリエイター・シガタケ氏は3月14日、『デビルブレイド リブート(DEVIL BLADE REBOOT)』のSteamストアページを公開した。同作はPC(Steam)向けにリリース予定。あわせて、PVも公開中となっている。 『デビルブレイド リブート』は、プレイスタイルによって体感難度が大きく変化するという、疑似3D表現のドット絵縦スクロールSTGである。本作の舞台となる西暦2XXX年では、世界はエミネスとゾークに2分され、両国間で世界大戦がおこなわれていた。エミネスはゾークの圧倒的軍事力の前に窮地へ陥り、一点突破による強襲作戦を計画。強襲作戦のために設計された小型火力戦闘機「シャイニング」を使った最後の戦いが始まろうとしていた。最後の切り札による一点突破の戦いが、疑似3Dのドット絵で描かれる。 小型火力戦闘機「シャイニング」による強襲作戦は、縦スクロールSTGとして繰り広げられる。

                                        “超硬派”縦スクSTG『デビルブレイド リブート』Steamにて年内リリースへ。「ドット絵表現の限界に迫る」迫力演出STG - AUTOMATON
                                      • 1980年代にプレイしたSTGの名前が思い出せないから誰か助けてくれ

                                        プレイしたのはドラクエ3の発売時期だから、1988年あたりだろう 黒背景を横スクロールする戦闘機のSTGだった 敵の他に道中にはパーツが縦に複数ならんでいて、上手くタイミングをあわせると自機と合体できてパワーアップできた 地面に近づくと変形して人型になって走ることができた そんなゲームを一度だけ親戚のお兄さんのところでプレイしたことがあるんだが、このゲームタイトルがわからない 一番悩むのがおそらくファミコンに該当するゲームが存在しないということだ もしかしたらSG-1000やマーク3だったのかもしれない 誰か該当しそうなゲームがあったら教えてくれ。このままじゃ夜も8時間しか寝られない 追記 >ヴォルガードIIとかマグマックス 有名どころなんだけど違うんだ。何回確認しても記憶と違う >アストロフラッシュ ありがとう! なんとなくだが一番記憶に近い奴だ。詳細は違ってるけど、子どものときの記憶だ

                                          1980年代にプレイしたSTGの名前が思い出せないから誰か助けてくれ
                                        • SteamローグライクSTG『Rhythm Storm』発表。『Vampire Survivors』や『Geometry Wars』の影響受ける、ビカビカ眩いリズムシューター - AUTOMATON

                                          デベロッパーのRadiangamesは2月15日、ローグライク・シューティングゲーム『Rhythm Storm』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2023年第4四半期に配信予定。 『Rhythm Storm』は、ローグライク要素のあるシューティングゲームだ。1楽曲=1ステージとなっており、8小節ごとのウェーブ制で四方八方から現れる敵を倒しながら、曲の終わりまで生き延びることを目指す。見下ろし型視点が採用され、一見するとツインスティックシューターのようにも思えるかもしれないが、敵へのエイムやショットはオート。プレイヤーは自機の移動や、アビリティ発動の操作に集中するかたちとなる。 敵を倒すと経験値を入手し、一定値まで貯まるとアップグレードを2種類入手可能。ショット攻撃力や射撃速度、エイム速度などを向上させたり、いわゆるオプションとなるドローンの装備数を増やしたりなど、さま

                                            SteamローグライクSTG『Rhythm Storm』発表。『Vampire Survivors』や『Geometry Wars』の影響受ける、ビカビカ眩いリズムシューター - AUTOMATON
                                          • 『重装機兵ヴァルケン DECLASSIFIED』発表、3月30日配信へ。メサイヤのアクションSTGに新機能を追加しSwitchに移植 - AUTOMATON

                                            Rainmaker Productionsとエクストリームは2月20日、アクション・シューティングゲーム『重装機兵ヴァルケン DECLASSIFIED』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、3月30日配信予定。 『重装機兵ヴァルケン DECLASSIFIED』は、メサイヤが手がけ1992年にスーパーファミコン向けに発売されたアクション・シューティングゲーム『重装機兵ヴァルケン』の移植作品だ。紛争が勃発した近未来のSF世界を舞台にし、主人公は環太平洋合衆国海兵隊の装甲機兵小隊の一兵士として戦火へと身を投じる。 本作にてプレイヤーは重装機兵(アサルト・スーツ)ヴァルケンを操り、横スクロールステージで敵と戦う。ヴァルケンに搭載されたバルカン砲やミサイルなど、効果や特徴が異なる複数の武装を駆使し撃破していくのだ。緻密に描かれたメカニックデザインや、各キャラクターのセリ

                                              『重装機兵ヴァルケン DECLASSIFIED』発表、3月30日配信へ。メサイヤのアクションSTGに新機能を追加しSwitchに移植 - AUTOMATON
                                            • 高橋名人監修・縦スクSTG『スターガニアン』Nintendo Switch向けに発表。“誰でも楽しめる連射系レトロSTG”、9月5日からクラウドファンディング実施へ - AUTOMATON

                                              有限会社レジスタは9月2日、シューティングゲーム『スターガニアン(STAR GAGNANT)』を制作するとし、9月5日午後5時からクラウドファンディングキャンペーンを開始すると発表した。本作は、高橋名人が監修をおこなうという。 *映像は開発中のもの。 『スターガニアン』は、元ハドソンで現在はMAGES.などに所属する高橋名人が監修する縦スクロールシューティングゲーム。対応プラットフォームはNintendo Switchが予定されている。高橋名人というと、ファミコン時代からシューティングゲームの魅力を発信し、当時“16連射”を披露して人気を得たことでも知られる人物だ。 そんな同氏は、「現代のシューティングゲームは難しく、誰でも楽しめるものではない!」と感じていたそうで、そこで「誰でも楽しめる連射系レトロシューティングゲームを作ろう!!」と思い立ったという。その思いにレジスタが賛同し、今回のプ

                                                高橋名人監修・縦スクSTG『スターガニアン』Nintendo Switch向けに発表。“誰でも楽しめる連射系レトロSTG”、9月5日からクラウドファンディング実施へ - AUTOMATON
                                              • 全STG史上最凶ラスボスついにノーコンで退治…『怒首領蜂最大往生』最凶隠しボス「陰蜂」Xbox 360版でノーコン撃破される!稼働から12年越し快挙、しかしまだそびえるAC版の壁 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                  全STG史上最凶ラスボスついにノーコンで退治…『怒首領蜂最大往生』最凶隠しボス「陰蜂」Xbox 360版でノーコン撃破される!稼働から12年越し快挙、しかしまだそびえるAC版の壁 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                • 東亜プランSTG『究極TIGER』『TATSUJIN』『OUT ZONE』『ZERO WING』Steam版が来年2月14日に配信へ。多数の追加機能を導入 - AUTOMATON

                                                  デベロッパーのBitwave Gamesは12月14日、シューティングゲーム『究極TIGER』『TATSUJIN』『OUT ZONE』『ZERO WING』のPC(Steam/GOG.com)版を、2023年2月14日に配信すると発表した。価格は各7.99ドル、4作品のバンドル版が19.99ドルとのことなので、日本ではSteamの基準にて換算され各920円、バンドル版が2300円程度になるだろう。 今回発表された4作品は、東亜プランがかつて手がけたアーケード向けシューティングゲームの移植版だ。『究極TIGER』は、戦闘ヘリで戦う縦スクロール・シューティングゲーム。複数のショットとボンバーを駆使して、敵の航空機や戦車、戦艦などに立ち向かう。2人協力プレイにも対応する。『TATSUJIN』は、宇宙を舞台にギタン星人と戦う縦スクロール・シューティングゲーム。3種類のショットが登場し、パワーアップ

                                                    東亜プランSTG『究極TIGER』『TATSUJIN』『OUT ZONE』『ZERO WING』Steam版が来年2月14日に配信へ。多数の追加機能を導入 - AUTOMATON
                                                  • ちょっぴり“いけない”セクシーSTG『Waifu アンカバード』Nintendo Switch向けに7月16日発売決定。脱衣の力で美女を魔の手から救え - AUTOMATON

                                                    ホーム ニュース ちょっぴり“いけない”セクシーSTG『Waifu アンカバード』Nintendo Switch向けに7月16日発売決定。脱衣の力で美女を魔の手から救え 全記事ニュース

                                                      ちょっぴり“いけない”セクシーSTG『Waifu アンカバード』Nintendo Switch向けに7月16日発売決定。脱衣の力で美女を魔の手から救え - AUTOMATON
                                                    • 異色の縦STG『Return Ace』Steamにて3月26日配信へ。敵の攻撃をエネルギーに変換する、被弾前提の戦い - AUTOMATON

                                                      国内の個人サークルNEROTAは3月11日、『Return Ace』を3月26日に配信開始すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamおよびitch.ioでは、2ステージ分が収録された体験版もダウンロードできる。 『Return Ace』は、敵の弾を受けて利用する、特殊な縦スクロール2Dシューティングゲームである。本作でプレイヤーは、自機を操作して画面上に現れる敵機体と戦いを繰り広げる。エネルギー弾で敵を破壊しつつ、敵の繰り出す弾幕を回避。ステージ攻略を目指すわけだ。ただしゲーム開始時の自機にはエネルギーがないため、攻撃できない。そこで本作では、機体に搭載された機能「Absorb」を使用して、敵のエネルギー弾を自機のエネルギーへと変換。敵の攻撃を利用して、戦いを展開していく。 自機の特殊能力としては、「Absorb」のほかに敵機体にハッキングを仕掛けて味方にする「H

                                                        異色の縦STG『Return Ace』Steamにて3月26日配信へ。敵の攻撃をエネルギーに変換する、被弾前提の戦い - AUTOMATON
                                                      • ローグライト狙い撃ちSTG ビットオズ ワンダークラッシャー Bit Oz -Wonder Crusher- on Steam

                                                        Aim, Shoot, Wall of Worlds.Bit Oz Wonder Crusher is a deck-building action shooting game with roguelike elements. Experience the fun of aiming and shooting!

                                                          ローグライト狙い撃ちSTG ビットオズ ワンダークラッシャー Bit Oz -Wonder Crusher- on Steam
                                                        • ケイブ、「東方Project」完全新作ゲームを2022年配信 「怒首領蜂」や「ゴ魔乙」の極意をすべて注ぎ込んだSTGへ

                                                            ケイブ、「東方Project」完全新作ゲームを2022年配信 「怒首領蜂」や「ゴ魔乙」の極意をすべて注ぎ込んだSTGへ
                                                          • 高評価ローグライトSTGに「アクセシビリティ要素で実績取りやすくなりすぎ」との批判寄せられる。ゲーム実績の希少性と、ホスピタリティのジレンマ - AUTOMATON

                                                            『Whisker Squadron: Survivor』の開発者の1人Aaron San Filippo氏は9月28日、同作のアップデートにおける「アクセシビリティ設定実装の意図」を説明する声明を投稿した。同作に先日実装されたアクセシビリティ設定に対して、実績が以前より取得しやすくなるのではないかといった批判が寄せられていたという。 高評価を獲得するローグライト奥スクSTG 『Whisker Squadron: Survivor』は3Dシューティングゲームだ。本作の舞台となる銀河は「Swarm」と呼ばれる、分裂や増殖を繰り返すロボットに征服されてしまった。銀河に生きる動物たち(Animalkind)を守るため、プレイヤーは猫のパイロットとなり、Swarmを一掃することとなる。 ゲームプレイでは、画面奥へと進む機体を操作しながら敵を倒していく。プレイヤーはショットとブーストを使用可能で、これ

                                                              高評価ローグライトSTGに「アクセシビリティ要素で実績取りやすくなりすぎ」との批判寄せられる。ゲーム実績の希少性と、ホスピタリティのジレンマ - AUTOMATON
                                                            • 萌え&燃え爽快STGアクション「G-MODEアーカイブス+『モモコ1200%』」配信決定! ゲームが進むと少女「モモコ」の姿が変化。使える必殺技も

                                                                萌え&燃え爽快STGアクション「G-MODEアーカイブス+『モモコ1200%』」配信決定! ゲームが進むと少女「モモコ」の姿が変化。使える必殺技も
                                                              • 東亜プランの名作STGが新要素を追加して復活。「BATSUGUN サターントリビュート Boosted」5月25日に発売

                                                                東亜プランの名作STGが新要素を追加して復活。「BATSUGUN サターントリビュート Boosted」5月25日に発売 編集部:maru シティコネクションは本日(2023年2月6日),シューティングゲーム「BATSUGUN サターントリビュート Boosted」(PC / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch)を5月25日に発売すると発表し,PS4/Switch向けパッケージ版の予約受付を開始した。価格は,通常版が4180円(税込),オリジナル&アレンジサウンドトラックCDなどが付属する特装版は7480円(税込)となる。 1993年に登場した「BATSUGUN」は,東亜プランが手掛けた縦スクロールシューティングゲームで,大量の弾が画面上を覆いつくす演出が話題となったタイトルだ。本作は,1996年に登場したセガサターン版の移植をベースに,新機能や追加要素を強化

                                                                  東亜プランの名作STGが新要素を追加して復活。「BATSUGUN サターントリビュート Boosted」5月25日に発売
                                                                • 対戦型弾幕STG『東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.』Steam版4月25日配信へ。四季の花が咲き続ける幻想郷に、弾幕の花が咲く - AUTOMATON

                                                                  メディアスケープは4月8日、『東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.』Steam版を発表した。4月25日にリリース予定。Steam版では、ver1.50aがベータを通して提供され、ネット対戦が可能であるそうだ。 『東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.』は、四季の花が咲き続ける幻想郷で異変に挑む、対戦型の弾幕シューティングゲームだ。上海アリス幻樂団による東方Projectの第9弾であり、2005年8月コミックマーケット68で初頒布されている。 本作の幻想郷では、冬が終わり春を迎えようとしていた。冬の白色が春の日差しに彩られ、幻想郷が生の色を取り戻す。自然の美しさに多くの人間と妖精は浮かれていたが、同時にその光景は異様でもあった。春夏秋冬の花が同時に咲いていたからだ。博麗霊夢はわかりやすい異変を前にして、自身が怠けて

                                                                    対戦型弾幕STG『東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.』Steam版4月25日配信へ。四季の花が咲き続ける幻想郷に、弾幕の花が咲く - AUTOMATON
                                                                  • 買わなきゃハド損 PCエンジン(mini)を堪能してみよう~稀代のSTGから独特な世界観RPGまで~ - 奇特な世界へようこそ~僕の思考回路~

                                                                    さて今回は、前回記事の予告通りPCEミニを一通り遊んでみての感想などを連ねていきたいと思います。はじめてこの記事を読まれてPCEってなんぞや?と思われた方は前回記事こちらをお読みください。 www.livingdaylights.work と、前置きしたところで閑話休題 今回タイトルにも拝借させてもらいましたが、やっぱりこれ遊んでみて思い出したのが、買わなきゃハド損(正式にはハドソン 弄ってます)ってフレーズでした。 これも世代によっては何ぞや?となるのでしょうが これは当時メディアでよく流れていたキャッチコピーですね 後でいうセガサターンの 脳天直撃セガサターンとか、せがた三四郎みたいなイメージでしょうか これすら伝わらなかったらすみません。 いや、個人的な感想ですが、こうしたキャッチコピーにも心地よいユーモアを盛り込んだのは発売元ハドソンのカラーが滲み出ているなぁと でなければ、30年

                                                                      買わなきゃハド損 PCエンジン(mini)を堪能してみよう~稀代のSTGから独特な世界観RPGまで~ - 奇特な世界へようこそ~僕の思考回路~
                                                                    • 高橋名人監修・縦スクSTG『スターガニアン』Nintendo Switch向けに5月25日発売へ。クラファン余裕達成の上で完成 - AUTOMATON

                                                                      有限会社レジスタおよび高橋名人は4月27日、『スターガニアン』を5月25日に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、ダウンロード専用ゲームとして配信される。 【重大発表】 人人人人人人人人人人人人人 高橋名人監修シューティングゲーム『スターガニアン』が遂に完成しました! Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ そして・・・ 本日ゲーム内容を公開! ▼詳細はこちら▼https://t.co/jHYFZEr78C#高橋名人#スターガニアン pic.twitter.com/9uUcGINBX6 — 【公式】スターガニアンStarGagnant (@StarGagnant) April 27, 2023 『スターガニアン』は、元ハドソンで現在はMAGES.などに所属する高橋名人が監修する縦スクロールシューティングゲーム。高橋名人というと、ファミコン時代

                                                                        高橋名人監修・縦スクSTG『スターガニアン』Nintendo Switch向けに5月25日発売へ。クラファン余裕達成の上で完成 - AUTOMATON
                                                                      • 鈴木裕氏が手がけたファンタジーSTG『Air Twister』Steam・コンソール版発表、11月10日発売へ。空飛ぶ王女が謎の敵の侵略に立ち向かう - AUTOMATON

                                                                        パブリッシャーのININ Gamesは6月27日、YS NETが手がけるシューティングゲーム『Air Twister』のPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S版を、11月10日に発売すると発表した。Nintendo Switch/PS5向けには通常・特別版パッケージでの発売も予定しているとのこと。 『Air Twister』は、セガにて『シェンムー』や『スペースハリアー』『アウトラン』『アフターバーナー』などを生み出したことで知られるゲームクリエイター鈴木裕氏が手がけたファンタジー・シューティングゲームだ。2022年にApple Arcade向けに先行してリリースされ、このたびPCおよびコンソール向けにも展開されることとなった。 本作の舞台となるのは、謎の敵の侵略を受けている星だ。主人公のアーチ王女は、滅亡の危機

                                                                          鈴木裕氏が手がけたファンタジーSTG『Air Twister』Steam・コンソール版発表、11月10日発売へ。空飛ぶ王女が謎の敵の侵略に立ち向かう - AUTOMATON
                                                                        • ディストピア世界でパン屋から門兵に転職した(させられた)話『溶鉄のマルフーシャ』“可哀想な少女×銃っていいよね…”な芸コマ可愛いドット絵ハイテンポSTG【爆レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                            ディストピア世界でパン屋から門兵に転職した(させられた)話『溶鉄のマルフーシャ』“可哀想な少女×銃っていいよね…”な芸コマ可愛いドット絵ハイテンポSTG【爆レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                          • 事務作業効率化の社内ツールを新人くんが開発。なぜか実行するとSTGが起動するボタンを実装。→新人くんが実装したSTGに込められた暗喩とは

                                                                            黒澤🐦 @y_krsw 最近配属された新人くんが、微妙な事務作業を効率化するツールを作ってくれて「頻度も少ないしツール化するほどでもないけど面倒くさい事は面倒くさい」が解消されて皆感謝してるんだけど、ツールの実行ボタンの横に「息抜きボタン亅があって、押すと新人くん自作のシューティングゲームが起動する 2022-12-01 09:40:02 黒澤🐦 @y_krsw 実行ボタンと間違えるとイラッとするんだけど、ほんと月イチであるかないかの作業だし、完全に身内用のツールだし、新人くんは開発ではなく事務方の部署の人だし…と思って 「(間違えて息抜きボタン押さないように)ショートカット割り振りしてくれたら嬉しいな!亅とだけ言っといた 2022-12-01 09:43:59

                                                                              事務作業効率化の社内ツールを新人くんが開発。なぜか実行するとSTGが起動するボタンを実装。→新人くんが実装したSTGに込められた暗喩とは
                                                                            • 同人STG『カンブリアソード』が博物館に展示―宇宙と地球の140億年史をテーマにした展示会で | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                                同人STG『カンブリアソード』が博物館に展示―宇宙と地球の140億年史をテーマにした展示会で | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                              • ローグライト弾幕STG『LinearShooter Remixed』Steamなどで配信開始。ランダムな強化要素で挑む、線形のステージ - AUTOMATON

                                                                                国内の個人ゲーム開発者Annulus Gamesは12月15日、『LinearShooter Remixed』を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)/iOS/Android。価格はSteam版が税込310円、iOS版が250円、Android版が240円となっている。 『LinearShooter Remixed』は、線によって構成されたミニマルな画面が印象的な、ローグライト弾幕STGである。本作では、戦いの背景となる事情や、世界の設定などは語られていない。プレイヤーは、戦闘機のような外見の自機を操作。自機中央にあるコアに被弾しないよう、敵の放つ弾幕を避けながら5ステージの攻略を目指す。 自機としては、3発のシンプルなボムを持ったTYPE-Aや、ボムの代わりに自動的にシールドが展開されるTYPE-Cなど、性質の異なる7種類の機体が用意されている。ボムは、グレイズやアイテム

                                                                                  ローグライト弾幕STG『LinearShooter Remixed』Steamなどで配信開始。ランダムな強化要素で挑む、線形のステージ - AUTOMATON
                                                                                • ファミコンの限界に挑戦したSTG「アストロ忍者マンDX」の発売日、25日に決定

                                                                                    ファミコンの限界に挑戦したSTG「アストロ忍者マンDX」の発売日、25日に決定