タグ

仕事に関するreitanigawaのブックマーク (4)

  • クリエイター若野桂さんに実業家の家入一真さんが仕事を依頼するも、デザイン料が支払われていないことが判明!?

    家入 一真 / CAMPFIRE, Inc. @hbkr 個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくりをやっています。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、個人でブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁、HOTOKE AIをつくったり。現代アート蒐集、浄土真宗得度、京都芸大客員教授。不登校・引きこもり→中卒。長野の山奥にいます ieiri.co Katsura Moshino BOT @katsura_moshino 堀江貴文さんは単に意見を書いただけの私を検索し、あれだけしつこく叩きに来ておいて、彼の友人が私に支払ってくれない制作費の話が事実らしいと認識できたとたんに一言も言ってこなくなったわけですが、やはり金儲けが一番大切という方々はみなこういう卑怯なやり方をするものなんでしょうかね。 2013-04-16 05:33:15

    クリエイター若野桂さんに実業家の家入一真さんが仕事を依頼するも、デザイン料が支払われていないことが判明!?
    reitanigawa
    reitanigawa 2013/04/18
    フリーランスに、お金を踏み倒すとか、支払いを先延ばしさせようとするひとたちは本当死んでほしい。
  • ジョブズ(天才)じゃなくてもできる、伝えるプレゼンテーション7つのコツ

    「人に何か伝える」のは難しいですよね。 学生の面接から、社会人の商談まで、うまくプレゼンテーションできる人を見ると、どうしてあんなにうまく喋れるのか不思議じゃありませんか? 才能の差だから……と諦める? いえいえ。そんな必要はないんです。 さすがに聴衆を魅了するスティーブジョブズのようなプレゼンテーションまでは難しいかもしれませんが、 「確実に伝えるプレゼンテーション」 であれば誰にでも出来ます。 実は僕も人前で喋るのは苦手なんですが、大抵は「わかりやすかった」と言ってもらえています。 お陰でプレゼンテーションは苦になりません。 コツは、以下の7つの法則を守ることです。 大前提として、何の話をするのか明確にする 聞く相手の立場で考えるのが、プレゼンテーションの原則です。 意外に忘れがちなんですが、多くの場合、相手は、これから何の話をするのか知りません。 プレゼンの内容を嫌というほど知ってい

    ジョブズ(天才)じゃなくてもできる、伝えるプレゼンテーション7つのコツ
  • 企画会議をすると企画の9割はダメになるし、説得材料がある企画というのは二番煎じでしかない - ARTIFACT@はてブロ

    都築響一氏のことを検索していた時に2010年のインタビューを見つけたのだが、企画会議に関する話が面白かった。インタビュアーは速水健朗さん。 都築響一氏が参加していた『ポパイ』や『ブルータス』では、企画会議がなく、ライターが直接編集長やデスクのところに企画を持ち込み、ページや予算をとっていたという。 【都築響一氏インタビュー】当におもしろい企画を生み出すために |ソフトバンク ビジネス+IT ――ふつうの雑誌では、まず企画会議を通ってから取材に行って、それから記事になりますよね。 築氏■だけど、プレゼンっていうのは人を説得しないといけないわけじゃないですか。そのためには説得のための材料が必要になる。たとえば、いまニューヨークでこれが流行っていますよという記事がやりたいとするよ。でも、説得材料があるってことは、もう誰かが企画して雑誌などですでに形になっているということじゃない。それってもう二

    企画会議をすると企画の9割はダメになるし、説得材料がある企画というのは二番煎じでしかない - ARTIFACT@はてブロ
  • ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」

    連載では、竹島愼一郎氏が提唱するインパクト抜群の「1枚企画書」をPowerPointで作る手順を全5回で紹介します。社会人になったらWordやExcelだけでなくPowerPointも使いこなせなくては、社内や取引先でのプレゼンに勝ち抜けません。しかし、ただ単に企画書をPowerPointで再現しただけでは、印象に残るプレゼンにはほど遠く、居眠りを誘う会議になってしまうことでしょう。 「1枚企画書」の最終回として、書が出版に至った企画書の実例を含む、「プレゼン力の高い企画書」を3種類ご紹介します。実際の成功事例を踏まえてPowerPointをフル活用すれば、皆さんの仕事もきっと成功に近づくはずです。 ※記事は「ビジネス極意シリーズ パワポで極める1枚企画書」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。 Table of Contents プレ企画書1――飽和市場の「新商品企画書」 ■

    ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」
  • 1