最近改めて CSS の基本、要素の配置、レイアウトについて学習しました。過去に CSS でのレイアウトなどの記事を書いた事があるんですけど、改めて勉強してみたら、いろいろ間違えて解釈していたなー ... っていうか、基本が分かってなかったんだなーと反省 ...。今回は CSS の基本中の基本、視覚整形モデルについてまとめてみました。 Webデザインをする上で、必須とも言えるのが CSS …。このブログ – Webデザインレシピでも、過去に CSS について書いた記事がいくつかあります。最近 … でもないけど、以下のふたつは CSS でのレイアウトについて、いろいろと書いた記事でした。 CSSでレイアウトするなら絶対覚えておきたいブロックレベル要素のクセとかいろいろ – 2011年 6月17日 CSS:初心者の頃にハマったスタイルシートのあれこれ … IE7多め -2011年 4月21日 で
Editor's Note: This is part of our ongoing news coverage of Japan's earthquake and nuclear emergency. iRobot Warrior 710s getting prepared for deployment to Japan. The Special Ops group of Japan's Self Defense Forces has asked iRobot for some robotic assistance with the situation at the Fukushima Dai-1 nuclear plant, where several reactors are dangerously unstable after a 9.0-magnitude earthquake
群衆行動シミュレーション(Crowd Simulation)とは,主に,自律的な意思決定が可能な行動主体から構成される密集空間において,その集団としての振る舞いを再現・観測するための手法である. 当該分野において対象とされる研究では,主に,集団の振る舞い全体の効率化などを想定した環境やシステムの設計のための分析として用いられる.その他にも,特定の条件を付加することで,集団がもつ系としての挙動の変化をもたらす要因の分析にも用いれる. 群衆行動シミュレーションのモデルとそのモデルを用いて実装されたツールとしては,以下のようなものがある. 粒子系モデル Helbing's Model (Social Force Model?) Evacuation process simulation, The physics of human traffic Boid Model レイノルズが,鳥の群れの動き
線量計(nGr)、ガイガーカウンター(CPM)で使われている単位について詳しい方の解説を希望します。 私が調べた限りでは以下の通りです。 ■nGr(ナノグレイ) 1nGr(ナノグレイ)は、0.8ナノシーベルト=0.0008マイクロシーベルト。 日本原燃HPより http://www.jnfl.co.jp/monitoring/kaisetsu/spatial-nGyh.html 例えば以下の茨城県の空間線量率のHPで http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html 線量が300nGy/h の場所があったとすると、 300×0.0008=0.24マイクロシーベルト/h=0.00024ミリシーベルト/h ということになります。 ■CPM(シーピーエム) ustreamなどで実況中継されているガイガーカウンターで採用されている
Many radiation survey meters are calibrated to Cs137 or Co60. For Co60, it turns out that the conversion factor for the GM-10 to convert CPM to uR/hr is very close to 1 (0.93, but 1 is close enough for most purposes). This means that 1080 CPM is about equal to 1 mR/hr for Co60. For Cs137, it is closer to 1200 CPM for 1 mR/hr. For those who prefer to use Sieverts, 108 CPM is about 1 uSv/hr for C060
脳は外部情報が与えられなくても常に自発的に活動している。外界から孤立した神経細胞の活動は無用なノイズとして解釈されてきたが、近年こうした自発活動には偶発レベルを越えた「秩序」が潜んでいることが明らかになった。とりわけ、感覚系からの入力があると流動的だった自発活動が特定ノイズの時空パターンに固定されることから、外部刺激は神経応答を誘発するのではなく、遷移する内部状態から特定の「相」を選択する役割を演じていると解釈される。つまり、受動的な静的システムとしてではなく、内発的に情報を生み出し自己を書き換えうる創生システムとして脳を捉えなおす必要がある。 はじめに 光、音、臭い、味、触覚 ── 外部からの情報が、脊髄や脳に送られ、そこに存在する神経細胞によって加工・処理されることは、もはや誰も疑う人はいないだろう。とりわけ高次な情報処理は主に大脳皮質(およびその周辺)で行われるが、しかし、詳細なメカ
才能がないと嘆く暇があるなら、すこしでも新しい何かを始めること。これはどんな仕事や趣味でもいえることなのかもしれません。 どんなブログにするか悩むくらいならとっととブログを立ち上げてしまう。どうすれば正しいのかと思うよりも速く始めてみて修正してゆく。いま、自分の仕事がうまくいっていないというなら、うまくいっている部分を一つ見つけてそれを繰り返す。 そうした、「クリエイティブなしつこさ」こそが、多くの障害を乗り越える秘訣なのでしょう。 ラジオホストで、This American Life のプロデューサーである Ira Glass 氏の言葉とされるインフォグラフを読んでいて、あらためてそうしたことを感じました。 非常に力強い言葉でしたので、訳してお届けしたいと思います。 始めたばかりの人に、誰もこれを教えてはくれない。 誰かが教えてくれればよかったのにと思ってる。 クリエイティブな仕事をする
Railsのレイアウト、レンダリング(Layouts and Rendering in Rails) † このガイドでは、Action ControllerとAction Viewの基本的なレイアウト機能を説明します。 このガイドを参照することで、以下のことができるようになります: Railsに組み込まれている、様々なレンダリングメソッドの使用 複数のコンテンツセクションによるレイアウトの作成 ビューをDRY化するためのパーシャルの利用 ネスト化されたレイアウトの利用(サブテンプレート) ↑ 1 概要:部品を一緒に組み合わせる方法(Overview: How the Pieces Fit Together) † このガイドは、Model-View-Controllerの三角形内のControllerとView間の相互作用に焦点を当てます。 ご存知のように、Rails内のリクエストを処
実施中のキャンペーン 3.64 ?点数とは 3.37 3.67 [ 口コミ 32件 | お気に入り 48人 | 行ってみたい 552人 ] 料理・味 3.35 | サービス 3.19 | 雰囲気 3.88 | CP 3.27 | 酒・ドリンク 3.23 | 評価分布(詳細) | 夜(平均) ¥3,000~¥3,999
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く