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  • インターネット広告費、なぜ過去最高を更新? 背景に見逃し無料配信動画サービスなどの充実

    電通は2月27日、「2023年 日の広告費」を発表した。日全体では広告費は7兆3167億円。前年比3%増という結果となっている。 2022年には過去最高となる7兆1021億円を記録した日の総広告費だが、今年はさらにそれを上回る額となり、記録を更新。広告費の大半は新聞・テレビ・雑誌・ラジオで展開された広告の「マスコミ四媒体広告費」、Webサイトや動画配信中の広告の費用をカウントした「インターネット広告費」、イベントや展示、交通機関での掲示や折込チラシといった広告である「プロモーションメディア広告費」の3つに分かれる。このうちマスコミ四媒体が31.7%、インターネットが45.5%、プロモーションメディアが22.8%という割合になっている。 マスコミ四媒体の広告費は前年比96.6%の2兆3161億円。ラジオや雑誌は前年と比べて微妙に伸びたものの、全体では2年連続の減少となっている。一方でイ

    インターネット広告費、なぜ過去最高を更新? 背景に見逃し無料配信動画サービスなどの充実
    ryou-takano
    ryou-takano 2024/02/29
    「マス四媒体由来のデジタル広告費のうち、ラジオとテレビの広告費が伸びている」のは事実だけど、テレビメディアデジタルの増加「額」はたったの89億円ですよ。率だけ見ちゃダメ。
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