『LOGAN/ローガン』 6月1日(木) 全国ロードショー 20世紀フォックス映画配給 ©2017Twentieth Century Fox Film Corporation 21世紀型映画とは何か? 「スター・ウォーズ」「マーベル・シネマティック・ユニバース」「DCエクステンデッド・ユニバース」、キングコングやゴジラが共存する「モンスターバース」、トム・クルーズの『ザ・マミー』を皮切りに始まる「ユニバーサル・モンスターズ・ユニバース」など、ハリウッドの大作シリーズは、軒並み「終わらない」「永遠に続く」世界を志向している。いわゆる「シェアード・ユニバース」型と呼ばれる21世紀型の映画シリーズである。 さらに、『スプリット』を公開したばかりのM・ナイト・シャマランまでもが、つい先日、『アンブレイカブル』と『スプリット』の続編の製作を発表した。ただの続きではなく、2作品を融合させた一つの続編を
Crytekは、ゲームエンジンCRYENGINE Vの開発技術を活用したリアルタイム映画制作ソフトウェア「Film Engine」を発表しました。 CRYENGINEのCinema Sandbox後継として開発されたこのソフトウェアは、VRとリアルタイムで効率的な映画制作に焦点を当てたものです。大手映画スタジオと世界トップクラスの専門家と協力し、約10年もの歳月を掛けて映画業界のニーズに合わせて開発されています。映画やテレビ番組、コマーシャル、アニメーション、ビジュアルエフェクトなどの分野で、プレビズからポストビズ、そしてピッチビズまでにも活用出来ます。 Film Engineは、モーションキャプチャーやカメラトラッキング、グリーンスクリーン合成、そしてバーチャルリアリティに対応。さらにレイアウトやアニメーション、ライティング、レンダリング、グレーディング、そして編集がリアルタイムに作業可
おそらく人類の誕生と同時に発生したと思われる「物語」。かつて村長や吟遊詩人などの「送り手」によって伝承されてきた物語は、マスメディアの発達と共に大衆化し、新聞・小説・放送・映画と、さまざまな形に姿を変えてきました。 そしてインターネットの普及と共に、メディアの融合が進み、物語の構造自体が変化しつつあります。ウェブで世界中とつながった物語の「受け手」は、自ら「送り手」となって、さまざまな物語を発信するようになりました。ホームページやソーシャルメディアでの情報共有はその一例。日本で言うなら同人誌などの二次創作物。送り手と受け手の境界は、どんどん曖昧になっています。 一方で優れた物語ほど、人を捉えて放さない魅力があります。 そのため古くから物語は、ある種の「いかがわしさ」を備えたものとして認識されてきました。ドン・キホーテが騎士道物語に熱中するあまり、現実と虚構の区別がつかなくなり、自らを騎士と
メタスコアを見ながら海外ゲームシーンの10年間を振り返る 前編 - 色々水平思考 先日アップしたこの記事、色々細かく語っていきたいタイトルはまた後で語りますってことにしたタイトルが出まくっちゃったので、こうして後始末的に個別のエントリを挙げていきたいと思います。今回語りたいのは先のエントリでもここ10年で最重要タイトルの1つとさせて頂いた、「Call of Duty4 modern warfare」(以下CoD4)です。 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/09/10メディア: Video Game購入: 21人 クリック: 176回この商品を含むブログ (47件) を見る 2007年に出たソフトなんで、もう色んな所でこのソフトの素晴らしさ、特にキャンペーンモードの素晴らしさは語られて来ましたが、簡単に言ってしまう
271 :名無しさん@おーぷん :2015/01/22(木)02:12:58 ID:Uizもしかしたら深海棲艦はただの海洋生物で、先制攻撃した人類側に反撃してるだけなんじゃないかと思う時がある 1-1の一戦目は遊びにきたイ級を叩き潰して宣戦布告してるんじゃないかと '14夏E6も反撃レベルだと考えられるし 283 :名無しさん@おーぷん :2015/01/22(木)02:14:15 ID:nl5>>271 なんかそれ昔の日本映画で見たな どんなやつだったか... 296 :名無しさん@おーぷん :2015/01/22(木)02:15:45 ID:iWO>>283 ゴジラ 325 :名無しさん@おーぷん :2015/01/22(木)02:19:08 ID:nl5>>296 いや、なんか宇宙人が出てくるやつでな 昔はよく見てたんだけど 290 :名無しさん@おーぷん :2015/01/22(木
4足歩行ロボット『BigDog』や2足歩行ロボット『Petman』でおなじみ、世界最高峰のロボット技術を有するアメリカのDARPA(国防高等研究計画局)が、またまた「WOW!」を提供してくれた。 8年前、DARPAは戦闘による負傷で手足を失ってしまった兵士たちのために、革新的義肢開発プログラムに着手した。『セグウェイ』を発明したディーン・ケーメンら、優秀なタレントに4000万ドルもの投資が行われた結果、まさに革新的義肢と呼ぶにふさわしい『DEKAアーム』が誕生した。 この革新的なバイオニックアームは、着用者の筋肉に接続された筋電センサーが微細な信号を読み取り、ロボットアーム内の複数の関節の同時制御を可能にする。脳でイメージした通りにバイオニックアームの指先までを自由自在に動かすことができるというわけだ。指先のセンサーからのフィードバックを得ることで、卵やブドウのような柔らかい素材も潰さずに
これは必見。シリコンスタジオの「実写並みのCGがリアルタイムに動く」新型レンダリングエンジン,そのデモムービーが公開に 編集部:小西利明 2014年4月6日,シリコンスタジオは,新世代ゲーム機向けに開発しているという新型レンダリングエンジンのデモムービーをYouTubeで公開した。 今回公開されたムービーは,Game Developers Conference 2014(以下,GDC 2014)で披露されたリアルタイムデモをブラッシュアップのうえ,ショートムービーとしてまとめたものとのこと。シリコンスタジオ内部で「『どう見ても実写』を目指した」という,物理ベースレンダリングによるリアルタイムグラフィックスは一見の価値ありだ。 なお,新型レンダリングエンジンの詳細は,GDC 2014でのレポート記事をチェックしてほしい。近い将来には,この品質で描かれるゲームが実現されるのかと思うと,ちょっと
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9月19日、ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカはニューヨークで開催されたJalopnik Film Festivalにおいて、ドキュメンタリー映画「KAZ: Pushing the Virtual Divide」を発表しました。 「KAZ: Pushing the Virtual Divide」は世界的に人気のドライビング&カーライフシミュレーターシリーズ『グランツーリスモ』の誕生からその後の15年にわたる開発の裏側に迫るドキュメンタリー映画で、監督は伝説的なポルシェのチューナーを描いた短編ドキュメンタリー「Urban Outlaw」が話題となったタミール・モスコビッチ氏が担当。 『グランツーリスモ』を取り巻く自動車業界の多くのキーパーソンへのインタビューやプロデューサー山内一典氏への密着取材を通じて『グランツーリスモ』の“これまで”と“これから”が描かれるとの事です。 ファン
映画脚本とゲームシナリオのいちばんの違いは、ランダム・エンカウントを認めるかどうかだと思う。 ゲームは、映画や小説、マンガとは違う。シナリオ上の違いをあげればキリがないが、しかし、いちばん大きな違いは、ランダムで生じるエピソードに対する許容度ではないだろうか。 ◆ 最近では、ゲームの「映画化」が進んでいる。 華麗なグラフィック、快適な音響、深みのあるストーリー。ハイエンドなゲームは、もはや映画を凌駕するほど魅力的な映像体験を提供するようになった。私はCoD4 modern warfareを初めてクリアしたとき、「ああ、ゲームは映画を超えたんだな」と思わずつぶやいた。 しかし、ゲームと映画は似て非なるものだ。 超えるも何も、まったく別のコンテンツだ。 ゲームでは、面白さを提供するために、しばしばリアリティが犠牲にされる。 たとえば『バイオハザード』ではハーブを食うと体力が回復するが、ぶっちゃ
1日2杯以上飲むと胃がやられちゃうんで。 ─── そんな繊細な胃腸だったんですか? 意外! 連載の過酷さを物語ってる…… 小沢 いや、違う違う違う。 2012年のマンガ大賞で2位にも輝き、ゲーム業界を舞台にしたアツい群像劇として人気を集めていた『大東京トイボックス』(以下『トイボ』)が、7月30日発売の「月刊コミックバーズ9月号」で最終回を迎えた。そして遂に発表された「東京トイボックスドラマ化決定」の報。 そこでエキレビ!では、作者であり、実はエキレビ!ライターの一人でもある漫画家ユニット「うめ」のシナリオ演出担当・小沢高広さんに緊急インタビュー。最終回を無事むかえた今の心境とドラマ化の最新情報を聞きました。 《太陽自身があがっていくのを見てみたかった》 ─── 前作『東京トイボックス』時代から含めると、結構長い連載期間になりましたね(※前作が「モーニング」で連載開始したのが2005年12
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