個人主義社会と化した現代社会において、国内でも最近注目されている「ゼブラ」企業。今回はこのゼブラ企業が提唱された背景やユニコーンとの比較などを踏まえた上で、ポストコロナ時代において、企業のあり方はどう変化していくかについて考えていく。 ゼブラ企業が提唱された背景とは これまで世界の多くのスタートアップ企業が、巨額の資産を形成し、大規模な資金調達や買収などで世間を騒がす「ユニコーン企業」に憧れを抱いてきた。とくにユニコーンは、市場の穴を見つけ、圧倒的なスピード感で市場を独占しようとする。 このユニコーン企業を無条件で称賛するような社会的風潮に米国の4人の女性起業家が提唱した概念、それが「ゼブラ企業」という社会貢献を第一主義とした組織である。 【無料で完成】事業計画書作成ツール 累計8万人が利用!質問に答えるだけで「事業計画書・数値計画書」が完成 ⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる 日