タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

数学に関するsosukのブックマーク (1)

  • 第1回 コンピュータ数学を学ぼう | gihyo.jp

    コンピュータ数学とは コンピュータ数学とは、「⁠コンピュータで問題解決を行うときに役に立つ数学の知識・技術」ということができます。 これから始めさせていただく連載の内容をしっかり理解してもらえば、次の知識・考え方が身につくでしょう。 数値計算プログラミングをする際に、生じる誤差やその原因、コンピュータにはどんな計算が苦手なのかがよくわかるようになります。 検索や絞込み、グループ分けや統合といった処理を、数学的にどう書くか、プログラムにどう書き表せるかがわかります。 プログラムの動作が不安定なとき、ちょっと高速化したいとき、複雑な仕組みを表現したいとき、解決の糸口となる論理代数が使えるようになります。 コンピュータ数学・情報数理・情報系の基礎数学で扱われるテーマは、主に次のものです。 記号化 集合 論理 ベクトル・行列・行列式 順列・組合せ 確率・統計 微積 数学的帰納法・再帰 etc 実に

    第1回 コンピュータ数学を学ぼう | gihyo.jp
  • 1