アクセルとブレーキを踏み間違うことによる車の暴走事故は後を絶ちません。 AT車はクラッチ操作をする必要がないので、アクセルとブレーキを右足だけで踏む操作で動かせる構造になっています。 運転に不慣れな人や運動能力が低下した高齢者の方が、とっさの判断で焦ってしまいブレーキを踏んだつもりが思い切りアクセルを踏んでしまって暴走してしまうということが事故の多くの原因とされています。 ペダルの踏み間違い事故がクローズアップされていることもあってか、ペダル踏み間違いの対策品がいくつか販売されるようになり話題を集めていますが、ほとんどの対策品は「ペダルを踏み間違ってしまったとき」に動作するタイプであって、踏み間違いという行為を防止するものではありません。 唯一、アクセルとブレーキの操作を1つのペダルで操作することに成功している本当の意味での踏み間違い対策のできる「踏み間違いが起きない」ペダルがあります。