著名なPerfumeファンに関するspo0nのブックマーク (3)

  • hype |Perfumeのようにブレイクするための条件は「物語」ではない。

    一年位前の「俺が知ってるPerfume」の段階によく見られた形而上的で、一面的なつまらん分析が、「みんな知ってるPerfume」になった昨今ようやく目につかなくなってきたなぁと思ってきたところに目についたので書くよ。 http://d.hatena.ne.jp/massunnk/20090520/p1 Perfumeの最大の魅力は「物語」ではない。 代々木に二日とも行った方は思い出してほしい。あの、仕事場・学校の往復で当にいいものを届けられているのか、なんのために(Perfumeを)やっているのかわからなくなったりしていたという言葉を枕に、「青春全部をPerfumeに費やしてきたんよ。これが無くなると悲しいんよ。」と繋げる西脇独壇場のMC部分。Perfumeがまだ「俺が知ってるPerfume」時代のとき、よく参照されていた宇多丸×掟ポルシェの読売対談にて言われ始めてから、西脇やPerfu

    spo0n
    spo0n 2009/05/22
    「「泣く」ための要素に、世間が気持ちよくなるために、Perfumeがオルタナティブな「材料」として「泣き」の定型に嵌めて語られるのがほんとに嫌なんですよ。それはPerfumeである必然がまったくないじゃないですか」
  • “語りたがり”で何が悪い? 矮小化する「アイドル評論」の今(後編)

    アイドルの意味を回復させる3人・Perfume。 3月には新曲「ワンルーム・ディスコ」をリリ ース。(写真は同曲のCDジャケット) 前編はこちら アイドルというジャンルが、成熟を迎えた80年代半ば以降、すでに確立したアイドルの仕組み、アイドル論的な視点を自らの内に取り込んだメタ的なアイドルが出現する。メタ的なアイドルとは、アイドルに内在する虚構性を自覚し、アイドルを”演じる”ことができる自己批評的なアイドルを指している。例えば、秋元康の手による「なんてったってアイドル」(85年)を歌った小泉今日子や、素人が”アイドルごっこ”をしたおニャン子クラブがその典型だろう。そして、秋元康が開拓したメタ路線の正統な後継者と言えるのが、97年につんく♂のプロデュースで結成されたモーニング娘。となる。 そのような意味において、モー娘。は、非常によく”設計”されたアイドルである。2ちゃんねるには、モー娘。お

    “語りたがり”で何が悪い? 矮小化する「アイドル評論」の今(後編)
  • hype |発売日の感想

    GAME。実際曲の出来、それだけを鑑みれば良いアルバムなんだろうとは思う。昨日の文はあまりにも落胆しすぎであったことは確かだ。これはPerfumeにとって初の「オリジナル」フルアルバムなのだ。前回のベスト的意味合いの強い、総決算アルバムとは訳が違う。けれど、そのオリジナルフルアルバムとして重要な新曲に僕らが求めていたのは、Perfumeの曲に求めていたのはこんなにも中田ヤスタカが透けて見えるようなものだっただろうか。いや、違う。中田ヤスタカの過去の仕事、井上麻里奈、嘉陽愛子、MEG、capsule、コルテモニカ、そしてPerfumeを見渡して、僕らは彼のそのアーティスト毎に書き分ける作曲家の職人的気質を信じていた。だけれど、このGAMEに収められた新録曲のいくらかは、中田ヤスタカ joins Perfumeだ。鈴木亜美『FREE FREE』における中田ヤスタカに求められた、彼個人としての音

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