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KDDIは2月26日、au oneのトップメニューから利用できるウェブ検索機能「au one 検索」について、検索結果の表示方法を変更するとともに機能を強化した。 これまでau one 検索では、検索結果をEZweb公式サイト、一般のモバイルサイト、PCサイトの順に表示していたが、一般サイトとPCサイトを統合して表示するようにした。また、検索結果の表示件数はユーザーが設定できるようにし、携帯電話のアクセスキーを使って知りたい検索結果区分にアクセスできるようにした。 機能については、2つ以上の検索キーワードを入力した場合、検索結果画面の最上部に、音楽や映像などのダウンロードコンテンツやニュース、テレビ番組、地図などの情報を一発表示するようにした。着うたフルなどの検索では、LISMOの検索サービスである「楽曲検索」「書籍検索」「映像検索」と連携して、人気のコンテンツを表示する。
Twitterという言葉を知っている人(利用者を含む)は70.2%にのぼるが、現在利用している人は8.2%にとどまった。 利用率を年代別に見ると、10代が14.9%で最も高く、20代は12.4%で、30代以降は8%以下と低くなっている。職業別でも学生の利用率が16.6%と高いことから、「Twitterは大学生を中心とした若年層の利用が多い」と富士通総研は分析している。 利用内容も年代で異なった。10代と20代は1日の利用頻度が高く、PCと携帯電話の両方でアクセスしている人の比率が高かった。Twitterをリアルタイムのコミュニケーションツールとして使いこなしていると見られる。 利用者にTwitterのメリットを聞いたところ、全体では「リアルタイムに情報発信ができる」(52.5%)、「ブログより更新が簡単」(52.2%)という情報発信に関するものが5割を超えていた。また、「新しいメディアなの
UPDATE Microsoftのバイスプレジデント兼法律副顧問であるDave Heiner氏は米国時間2月26日、「Competition Authorities and Search」と題されたブログ投稿の中で、MicrosoftとYahooが検索に関して提携することになった1つのきっかけは、「パブリッシャーと広告主を囲い込むことで、Microsoftにとって量の検索を獲得しにくくする傾向があるGoogleのビジネス慣行に対する、われわれの懸念」だったと述べた。同ブログ記事は、欧州当局が競合他社(そのうちの1社はMicrosoftが所有する企業である)からの苦情を受けて、Googleに同社の検索アルゴリズムの説明を求めた週の最後に投稿された。 Heiner氏は、MicrosoftのGoogleに対するこれまでで最も辛辣な声明の1つとなった今回の投稿で「Microsoftが、一流企業は成
グリーは3月1日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」モバイル版のゲーム開発パートナーを「GREE Developer Center」で募集開始した。これは外部パートナーがGREE上でアプリケーションを提供できるようにする仕組み「GREE Platform」の取り組みの一環。あわせてパートナーを資金面で支援するための「GREE Fund」を設立すると発表した。 当初はモバイル版で利用するゲームから、法人を対象に開発パートナーを募集し、6月以降に公開する予定。当初は数十社程度の協力を得てスタートするという。今後はPC版で利用するアプリケーションや、ゲーム以外のアプリケーションも広く募集する計画だ。 GREE Platformの詳細も公開された。先行する「mixi」や「モバゲータウン」と同じく、OpenSocialに準拠したAPIと、GREE独自の拡張APIを提供する。「ほ
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ついに「iTunes Store」が100億曲ダウンロードを達成した。 100億件目のダウンロードをカウントダウンするAppleのプロモーション企画「iTunes Countdown to 10 Billion Songs」を見事にあてたのはジョージア州ウッドストック在住のLouie Sulcerさん。購入した楽曲はJohnny Cashさんの「Guess Things Happen That Way」だった。 Sulcerさんは今回の購入により、1万ドル分の音楽購入ギフト券というオンライン音楽販売史上最高の賞品を獲得した。 Appleは2010年2月に入り、同社ストアからのダウンロード楽曲数が100億件に近づいていることに伴い、このコンテストを発表し、カウントダウンを開始した。同社は2003年に音楽販売を開始し、以来、毎年平均約14億曲もの楽曲がダウンロードされている。同社はオンライン音
今度も光る!なぜ光るんだ中国は? ちょっと前までは本当に安っぽいものばっかりで、お金を出して買おうとは思えない製品ばかりだったトンデモケータイ。メーカーの数も山のように増えれば競争と自然淘汰が進んでおり「結構いいじゃん」てなナイスなケータイと「こ、これは何なんだよ一体!」というトンデモさがパワーアップした製品に最近は二分化が進んでいるような気がする。前回紹介したクリスタルケータイはその両方の素質を備えた珍しい製品だったのね。あ、他にも「安けりゃどーでもいいじゃん」てなテキトーケータイも結構増えている。 今回紹介するトンデモケータイはそれらのカテゴリにはちょっと入りにくい製品だ。筆者の友人から譲ってもらったもので、購入したのはもう数年前、2006年ころのことらしい。こんなケータイをよくもまぁ使い続けていたなと感心しちゃうのだけど、海外旅行に行くときにしか使わなかったってことで使用頻度はあまり
ミュージシャンのQuadraphonic(クアドラフォニック)の新曲「Get Up&Sing」(エイベックス)のプロモーションビデオ(PV)に、動画に登場する商品をクリックすると、その商品の詳細情報を見たり、購入できる「クリックスルーシステム」が採用された。特設サイトで動画を公開している。 タレントの南明奈さんがディレクションする新ファッションブランド「MiiA」とコラボレーション。PVには同ブランドの服を着た南さんが登場。服をクリックすると動画の右側に商品の詳細情報が表示され、購入ページに移動できる。 海外ではエミネムやレディー・ガガなどが同システムをPVに採用しているという。 関連記事 Webカメラの“自分撮り”映像が見事に連動 「日々の音色」PVが人気 Webカメラで“自分撮り”したたくさんの映像が、YouTubeの小さな画面内で見事に連動――「日々の音色」という楽曲のPVが話題にな
1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 世界120カ国で展開するイタリアのアパレル大手「ベネトン」。 ベネトンといえば衝撃的かつ斬新な広告表現の印象が強いブランドですが、2月4日、広告表現の一手段としてAR(Augmented Reality:拡張現実)機能付き広告を展開すると発表しました。 広
ネットレイティングスが2月24日に発表したインターネット利用動向調査「NetView」の2010年1月データによれば、サイバーエージェントのミニブログサービス「Amebaなう」の訪問者数が100万人を突破したという。 米国のサービス「Twitter」とAmebaなうを比較すると、Twitterは2009年に訪問者数が大幅に増加。政治家や芸能人の利用も進み、2010年1月は473万人が訪問した。 一方のAmebaなうはサービス開始から2カ月で訪問者が100万人を突破した。ただ、1人あたりの訪問頻度や1人あたりの利用時間においてTwitterに及ばなかった。男女構成比はTwitterでは男性の割合が64%と女性よりも多いのに対し、Amebaなうは女性の割合の方が多く、54%となっている。 AmebaなうとTwitterの重複利用状況を見ると、Amebaなうの訪問者全体のうち、Twitterにも
オプトは2月23日、EC事業者向けの総合支援サービス「ECコンシェルジュサービス」を提供開始した。初年度200社への提供を目指す。 ECコンシェルジュサービスは、バックヤードのコスト低下、担当者業務の効率向上、消費者へのサービスクオリティの向上などを支援するサービスをパッケージ化して提供するもの。 サイト構築から決済システム提供、ロジスティック手配など、バックヤードの効率向上とコスト低下を実現するためのプランを提案するほか、SEO、SEM、アフィリエイトの運用などのウェブプロモーション業務を代行する。また、受注データを元に顧客属性や売上動向などを分析、可視化したレポーティングや、ECコンサルタントによる事業課題のコンサルティングを提供するとしている。 具体的なプランは以下のとおり。 コンシェルジュプラン サイト構築から決済システム提供、ロジスティック手配など、バックヤードの効率向上とコスト
カカクコムは2月22日、価格比較サイト「価格.com」内に、コミュニティサービス「縁側(えんがわ)」を開設した。 縁側は、価格.comユーザーが、独自掲示板を作成して、ほかのユーザーと情報交換できるサービス。無料のIDサービス「価格.com ID」に登録したユーザーであれば、1人1つの掲示板を作成・管理できる。掲示板のテーマやタイトル、ジャンルを設定できるほか、投稿できるユーザーについても「価格.com IDに登録した全てのユーザー」「認定メンバーのみ」「自分のみ」の3つから選択できる。なお、作成した掲示板は価格.comの全ユーザーが閲覧できる。 価格.comでは、製品に関する質問や回答などの情報交換ができる「クチコミ掲示板」を製品単位で提供している。しかし、あくまで製品にひもづいた情報のための掲示板であることから、「(1つの製品だけでなく)同カテゴリの製品のファンが集まるといった使い方が
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