タグ

リッチリザルトに関するsugarteのブックマーク (2)

  • FAQ(よくある質問)を構造化データでマークアップする方法

    構造化データのマークアップによるWebサイトのリッチリザルト表示が進んでいます。2019年5月にはGoogleが新しいリッチリザルトとして「FAQ」と「HowTo」を公表しました。 「FAQ」のマークアップは、BtoC向けWebサイトでは多く見られていましたが、最近ではBtoB向けWebサイトでも実装されています。 そこで記事では、「FAQ」の構造化データのメリットや実装手順を事例とともに解説します。 構造化データでマークアップするとはどういうこと?構造化データとは、HTMLページの情報を検索エンジンが理解しやすいように、検索エンジンが理解できる言葉でタグづけしたもののこと。専門用語では、理解できる言葉のことを「記述方法」、タグづけのことを「マークアップ」といいます。 Googleは構造化データを提供してもらうことで、該当ページをより正確に理解できるようになります。Googleがサポート

    FAQ(よくある質問)を構造化データでマークアップする方法
  • FAQ構造化データの書き方 | 構造化データ | テクニカルSEO BLOG

    FAQの構造化データとは? FAQ形式の構造化データは、質問と回答がペアになったデータ構造です。FAQ形式で構造化データをページに埋め込んでおくと、Google検索結果にリッチリザルトとして表示されます。 構造化データを使用して「よくある質問」をマークアップする  |  Google 検索デベロッパー ガイド  |  Google Developers Google検索結果には、質問ごとにアコーディオン形式で表示されます。回答部分には、HTMLタグが記述できるので、見出し・リンク・強調表示が可能です。長い回答も記述できますが、300文字前後で省略される点には注意が必要です。 また、FAQの構造化データは、Googleアシスタントや音声検索の回答として利用されることがあるので、活用シーンは広そうです。 関連ツール:構造化データと画面デザインを1画面で確認する【アナトミー】 Q&Aの構造化デー

    FAQ構造化データの書き方 | 構造化データ | テクニカルSEO BLOG
  • 1