1.「~を教える? ~で教える?」 算数で分数の割り算の授業において、「とにかく割る方をひっくり返してかけたらいい! 覚えとけ!」ということはしません。既習事項や図、絵などを駆使して、その意味や構造をみんなで考えたり、適応問題をしたり、そのわかったことをいかして活動を行ったりもします。なぜそんなことをするのでしょう? できるようになればそれでいいのに……。 この「分数の割り算」の例のみならず、授業では、学習内容をただ習得させるだけでは不十分だと感じているからです。その解決過程における考え方を身につけたり、学習すること自体の楽しさを感じたりすることで、次につながる力、転用できる力を身につけさせたいからです。これは、体育科の学習指導要領にある「生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育てる」と通じることです。 しかし、体育では「できる」ことが優先され、先ほどの例でいう「とにかくやり方を覚えてやれ
☆結晶にまつわるエトセトラ しばらく堅苦しい話が続きました。今回は、ちょっと息抜きということで、結晶に関わるいろいろな話をエッセイ風に書き並べてみたいと思います。 まず結晶とは何か。専門的には、イオンや分子などが規則正しく並んだ固体のことを指します。我々の身近でいえば食塩(塩化ナトリウム)や砂糖の粒、石などがそれにあてはまります。逆に結晶でない固体というのもあって、例えばガラスなどがそうです。典型的な結晶である食塩の粒をよく見ると、ひと粒ひと粒が全てサイコロのような形(立方体)をしています。これはナトリウムイオンと塩化物イオンとが、まるでジャングルジムのように規則正しく並んでいるせいです。食塩のひと粒には、だいたい1,000,000,000,000,000,000個のイオンがびっしりと並んでいる計算になります。 有機化合物というのはたいてい複雑な形をしているので、食塩のような単純な詰まり方
The National Institute for Learning Outcomes Assessment makes learning outcomes visible and useful to the public. Antiracist Resources for Teaching, Learning, and Assessment of Student Learning The NILOA Team compiled a list of curated resources to assist in your journey in antiracist teaching, learning, and assessment of student learning here. We welcome additional resource suggestions. Making th
東大合格で記念撮影=駿台予備学校で(撮影/写真部・慎芝賢) 東大の前期日程、京大の合格発表が終わり、高校や予備校の関係者が注目しているのが、全国各地での公立高校の躍進だ。東大に公立高トップとなる35人を送り込んだ日比谷(東京)、一挙に13人増の岡山朝日、12人増の水戸第一(茨城)。昨年に比べて大幅に合格者数を伸ばした高校の、それぞれの「必勝の法則」を探った。 公立高校で前期の東大合格者数のトップになったのは日比谷(東京)で、同校としては2010年以来となる30人の大台に乗せた。昨年、44人を送り込んで首位に立った浦和・県立(埼玉)をおさえて、堂々の1位だ。だが、学校側は冷静そのもの。進路指導部主任の臼田浩一教諭は、 「昨年度から授業内容やカリキュラムに変更はありません。一方、今年度は校舎の改築工事があり、校庭に建てたプレハブ校舎での授業をしなければならないという環境の変化がありました。それ
NII FileSenderへようこそ NII FileSenderは、大きなファイルを誰とでも安全に共有する方法です。 ログオンしてファイルをアップロードするか、ファイルを送信してもらうために他のユーザーを招待してください。 ゲストとしてこのサイトにアクセスする招待を受けたら、そのメールにこのサイトにアクセスしファイルをアップロードするための情報が書かれています。
教養教育・共通教育検討分科会(第13回) 日本の展望委員会 知の創造分科会(第11回) 合同分科会議事次第 日 時 平成21年12月4日(金)10:00~12:00 場 所 日本学術会議 5階 5-C(1)会議室 議 題 1.大学教育の分野別質保証の分科会報告書の原稿案について 2.その他 配布資料 資料1 報告書案 (小林(傳)副委員長提出資料)(PDF) 資料2 日本の展望原稿案 (藤田委員長提出資料)(PDF) 資料3 小林(傳)副委員長 講演会資料(PDF) 資料4 講演会で寄せられた質問(教養教育関係)(PDF) 資料5 教養教育をめぐる問題の構図について(PDF) 資料6 大学教育の分野別質保証の在り方について(仮題)(PDF) 参考1 委員名簿
2013年09月06日23:11 [AVG] 昨晩はお楽しみの宿屋 カテゴリその他のジャンルアドベンチャー タグ :ギャグ短時間鬱展開 RPGツクール2000 (容量:486KB) 宿屋の店主となって、宿泊客が昨晩「お楽しみ」だったか推理するゲーム。 宿泊客の様子を見て、「昨晩はお楽しみでしたね。」を言うか否かを選択する簡単なルールになっており、最終的に4種類のエンディングに分岐します。 「王女様と薔薇の騎士」、「帽子世界」の制作者・えぬ様の短編作品。 「Run Time Party!!」 【No.31】出展作品になっており、ツクールやWOLF RPGエディターに付属された素材のみを使用するというルールで制作されているので、グラフィックやBGMはよく見かける素材が使われています。 主人公は、勇者と姫が泊まった事もある由緒正しき宿屋という、「ドラクエⅠ」に出てくるような宿屋の主。 男女の冒険
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 20:08:10.60 ID:1VCSTrHs0 キョン「長門、朝倉。入るぞ?」 ガチャ 朝倉「ああっキョン君、助けて!」 キョン「・・・すぐ来てくれって言うからには何かあったとは思ったが」 ズビシッ ズバシッ キョン「・・・説明を頼む」 朝倉「な、長門さんが・・・」 長門「ローキックが止まらない」 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 20:10:39.44 ID:1VCSTrHs0 キョン「それで・・・そのローキックか?何故止まらないんだ」 長門「私の中に蓄積したエラーが、運動プログラムにバグを生み出した」 ズビシッ ズバシッ 長門「現在、私の意志に関係なくローキックが繰り出される状態」 朝倉「今日家に帰ってからずっとこの調子なのよ・・・痛ッ!」 キョン「(朝倉のふ
ネット上の実験です。 ギリシャ語表記の実験。 参考: http://homepage1.nifty.com/suzuri/gg/ggk001.html#s (コンパクト!) http://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2004/09/post_f1a5.html (くわしい!) パソコンでのフォント等については http://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2004/09/post_3d2d.html アリストテレスのいうところの「実践の学」は πρακτική(praktike) πρακτική(こちらを参照) です。 それから、「理論の学」は、 θεωρητική(thoretike) です。 理論と実践(+技術)、テオーリアとプラクシス(+テクネー) アリストテレス曰く、「魂には二つの部分(メロス)があって、一つ
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/14(水) 05:49:45.02 ID:Ob9pXUjc0 魔王「『これはセーフだろwww』・・・っと」カタカタ 側近「あの・・・魔王さま」 魔王「何だ?」カタカタ 側近「暫くお外に出られていないようですが…」 魔王「それがどうした」カタカタ 側近「差し出がましいようですが、たまには外の空気でもお吸いになっては、と」 魔王「うーん」カタカタ 魔王「・・・『効いてる効いてるwwww』 っとwwww」カタカタ 側近「魔王さま・・・」 魔王「あー、聞いてる聞いてる。後で出るよ」カタカタ 側近「は。」 2: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2012/03/14(水) 05:50:18.90 ID:kO5GYDoB0 ほぅ ⇒2ちゃんねる宣言―挑発するメディア 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く