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ブックマーク / buzzap.jp (1)

  • ドコモ大規模通信障害で記者会見、200万ユーザーの音声通話、データ通信に影響で3G復旧は見通し立たず | Buzzap!

    ドコモが10月14日に発生した全国規模の通信障害に対し、記者会見を実施しました。詳細は以下から。 登壇者は左から、NTTドコモの常務執行役員でネットワーク部長の小林宏氏、同代表取締役副社長の田村穂積氏、同サービス運営部長の引馬章裕氏です。 IoTサービス関連のネットワーク工事の切り戻しに伴い、信号が増えて輻輳が発生したことが原因とのこと。 影響は全国の200万ユーザーの音声通話とデータ通信に及んだほか、タクシーの電子決済や自動販売機の通信サービスなど、私たちのスマホだけにとどまらないものとなっています。 通信障害の発生は14日17時頃。19時57分にネットワークの規制を解除されたものの、トラフィックが増大したこともあり、翌朝5時5分まで繋がりにくい状況が各地で続いていました。なお現時点でも3G回線は復旧作業中。 こちらは日15時頃ですが、3Gを用いた決済サービスはまだ使えないケースも。

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