コンテンツマーケティングに取り組んでいる企業が、共通して持っている悩み。その内の一つが「コンテンツを制作するのが大変」ということではないでしょうか? 仕事が忙しくてなかなかブログを書く暇がない。かといって、外注に出す予算も出ない……。 ブログ用の記事執筆を社内の他部署に依頼したり、思い切って外注を提案しようとしたりする時、決まって突きつけられる問い、それが 「それって、投資対効果はどうなの?」 今回は、そんな疑問に答える、とっておきの資料をご紹介します。米国Eloqua社が行った調査結果をご覧ください。 問い合わせの獲得に必要なコスト(時系列での比較) こちらは、リード、すなわち、問い合わせや資料請求を1件獲得に必要なコスト(案件当たりのコスト)を計算して、時系列で比較したもの。薄い水色が中規模の会社、濃い水色は大規模の会社を示しています。 計算の前提は以下の通り。 人件費やシステム投資、
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