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情報理論に関するtakehoraのブックマーク (2)

  • 老舗蒲鉾店の売上高が毎年10~20%向上!導入事例に学ぶSpelldataの「コンテンツ品質改善サービス」の魅力 | 日本ネット経済新聞|新聞×ウェブでEC&流通のデジタル化をリード

    2021.02.26 老舗蒲鉾店の売上高が毎年10~20%向上!導入事例に学ぶSpelldataの「コンテンツ品質改善サービス」の魅力 Spelldata(スペルデータ)は、質の高いウェブコンテンツの作成・運営を支援する「コンテンツ品質改善サービス」を提供している。2014年11月にサービスの利用を開始した山上蒲鉾(やまじょうかまぼこ)店は、導入後、売り上げが毎年10~20%のペースで向上し続けているという。Facebookの公式アカウントを中心に、「コンテンツ品質改善サービス」に基づくファンづくりが奏功。ECも店舗も客足が順調だ。山上蒲鉾店の事例を踏まえながら、サービスの詳細や、山上蒲鉾店を成長に導いてきた支援の全貌を、竹洞陽一郎社長に聞いた。 製造が追いつかないほどの繫盛店に至った軌跡 ――「コンテンツ品質改善サービス」とはどのようなサービスか。サービスの提供に当たり、山上蒲鉾店にはど

    老舗蒲鉾店の売上高が毎年10~20%向上!導入事例に学ぶSpelldataの「コンテンツ品質改善サービス」の魅力 | 日本ネット経済新聞|新聞×ウェブでEC&流通のデジタル化をリード
    takehora
    takehora 2021/02/26
    弊社のお客様である山上蒲鉾店さんの取り組みについて、日本ネット経済新聞に取り上げて頂きました。
  • Googleの日本語検索の品質向上に対応する — ブログ | 株式会社Spelldata

    「オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイト」とは? 2017年2月4日 著者: 竹洞 陽一郎 2017年2月3日、Googleウェブマスター向け公式ブログで「日語検索の品質向上にむけて」という記事が公開されました。 この発表は、日のWeb関係者の間に衝撃を齎もたらしました。 今までGoogleは、日語を対象としたWebページの評価アルゴリズムを発表したことがないからです。 昨今問題になっている、キュレーションメディアに代表される低品質コンテンツによる検索品質の汚染に対応するための施策です。 その一環として、今週、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。 今回のアップデートにより、ユーザに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。 その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高

    Googleの日本語検索の品質向上に対応する — ブログ | 株式会社Spelldata
    takehora
    takehora 2017/02/04
    情報工学をやっている方には目新しい内容は殆どありません。情報理論と情報品質のお話です。でも、SEOをやってる人達はあまり知らない内容。
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