MMD研究所は20~69歳以上の男女562人を対象に「2015年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施致しました。※本調査は「2015年版:スマートフォン利用者実態調査」とは調査対象が異なります。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 2015年最も利用したアプリのジャンルは「ゲーム、SNS、動画」 「ゲーム、動画」は増加、「SNS」は減少 ■ 現在利用しているSNS、2014年と比較すると 「Facebook」は減少、「Instagram」は増加傾向に ■ スマートフォンでの音楽利用「定額制音楽配信サービス」の利用が2014年よりも増加 ■ プリインストールアプリの利用「メッセージ、ミュージック、メモ」の3項目がOS別で異なる傾向に ・ 調査期間:2015年12月10日~12月12日 ・ 有効回答:562人 ■ 2015年最も利用したアプリのジャンルは「ゲーム、SNS