パイロット調査では、実ユーザーの必要性を緩めて、自分たちのチームのメンバーをテスト参加者として使うことも、たまであれば可能である。それは彼らにとっても悪いことではない。 Try to Be a Test User Sometime by Jakob Nielsen on August 15, 2011 日本語版2011年8月23日公開 もしあなたがユーザーエクスペリエンスにかかわる何らかの業務に携わっているなら、あるいはウェブサイトやイントラネットのようなユーザーインタフェースを持つ企業を経営しているとしても、ときどきはユーザビリティ調査でテスト協力者になってみるべきである。 こうするための理由は4つある: 自分が新しい、慣れていないユーザーインタフェースに苦しむと、平均的な顧客のことをより理解できるようになる。 普段のユーザビリティ調査のときのテストユーザーの気持ちがわかるようになる。