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pcと音楽に関するtanakara_botamochiのブックマーク (2)

  • なぜハイレゾは「バカげている」のか - Qiita

    2012年のことだが Xiph.org (Ogg VorbisやFLACの開発元) のクリス・モンゴメリーは 24/192 Music Downloads are Very Silly Indeed 「24bit 192kHz 音楽ダウンロードは当にバカげている」 でハイレゾをバッサリと斬った。非常にわかりやすい記事なので一度は目を通しておくのも良い。 まず記事の要点を説明しつつ、ハイレゾがなぜ全くバカげているのかをわかりやすく説明しよう。 視聴覚とも呼ばれるように、聴覚と視覚は人の認知の重大な要素である。 ここで、「百聞は一見に如かず」ともいうし聴覚と視覚の対応を取ってハイレゾのバカらしさを説明したい。 サンプリングレート 可聴周波数と可視光 まず、人間が見ることのできる可視光線は決まっている。という当然の事実を説明する。以下の図では、可視光のスペクトログラムを示している。 400TH

    なぜハイレゾは「バカげている」のか - Qiita
  • 超高音質オーディオ配信で変えるPCオーディオ環境

    2013年03月06日 12時00分 AV 意外に敷居は低かった!? プレステ3からはじめるDSD 今回はいよいよ特集の目玉(!?)といえるDSD音源の再生に挑戦! さらにDSD録音を行ない、リニアPCMと音質を比較してみた。 2013年03月05日 12時00分 AV 高音質の階段を駆け上がれ! 4STEPでハイレゾ環境導入 今回はPCオーディオの具体的な導入をガイドしていくことにする。なるべく初歩の初歩から、4ステップで解説する。 2013年03月04日 12時00分 AV FLACより高音質? DSDって何!? ハイレゾ音源10の疑問 今、PCオーディオが盛り上がっている。CDを超える音質のハイレゾ音源の配信がスタートし、PCで高品位な音楽を楽しむためのハードウェア環境も整いはじめた。そんな最新PCオーディオに関してQ&A形式で解説! ツイートする

    超高音質オーディオ配信で変えるPCオーディオ環境
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