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ゲームと考察に関するtemimetのブックマーク (2)

  • ゲームデータで納得いかんかった「武器の命中」のお話

    seidou_system @seidou_system #TRPG アリアンロッド、ソードワールド、ゴブスレTRPGのデータ見てて思うんだが、メイス系の命中が高いのが納得いかない。 おおよそどつき合うにあたって、動いて意識的に避ける相手に当てやすいのは軽くて長い武器ではなかろうか。竹刀と金槌なら竹刀のほうが当てやすかろう。 2019-05-27 23:28:34 seidou_system @seidou_system 避ける方の立場になってみると、振るための予備動作が必要な重い武器よりは軽い武器のほうが避け易いわけで。当たる面積だけ考えてデータ組んでるんじゃないかと思わないでもない。 2019-05-28 00:05:34

    ゲームデータで納得いかんかった「武器の命中」のお話
  • 【考察】なぜ『ファイナルファンタジー』シリーズのHPゲージは右下なのか?システムによって変化する最適なUIデザイン - GAME LIFE HACK

    今更言うまでもない事ではあるが、ゲーム画面においてHPゲージを始めとした『UI(ユーザーインターフェース)』は重要な要素としてゲーム内に存在しており、HPゲージやMPゲージ、弾薬数、速度計、スコア、そしてレーダーや地図、クエストやコマンド、アイテム欄など様々なもので構成されている。 しかしこういったゲージ類は作品によって大きく異なった位置に割り当てられている。例えば、ある作品では左上に配置されていたHPゲージが、別の作品では左下に配置されていたり、中央上部に表示されているというケースも見たことがあるだろう。 それはなぜだろうか? なぜ、HPゲージは左上で固定されていないのだろうか? なぜ、弾薬類の表示は右側に集中しているのだろうか? なぜ、速度計は右下に配置されているケースが多いのだろうか? なぜ、コマンドメニューは下側に配置されているのだろうか? そもそもなぜ、普段遊んでいる時は、このよ

    【考察】なぜ『ファイナルファンタジー』シリーズのHPゲージは右下なのか?システムによって変化する最適なUIデザイン - GAME LIFE HACK
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