タグ

仕事とアニメに関するtg30yenのブックマーク (9)

  • 『けいおん!』アプリ化で特別損失の闇

    東京・お台場のランドマークだった球形展望室の「はちたま」が、夜目には場末のキャバレーのミラーボールに見える。1997年にオープンして四半世紀、フジサンケイグループの牙城がすっかり色あせた。君臨するのは相変わらず“天皇”日枝久代表。すでに86歳、老害天国と言われて久しい。視聴率低下で株価も見放されて民放キー局ではどん尻、アクティビストが株主に登場したうえ、足元では「クリエーターの乱」に火がついた。それでも、経営陣は責任棚上げで「キシダる」ばかり。明日はあるのか。=同時進行連載、初回は全文無料 クリエーターの乱 1 その訴状は3月27日、東京地裁民事部が受理した。被告になったのは、フジテレビなどを傘下に持つフジ・メディア・ホールディングス(FMH)の100%子会社で、大手映像・音楽メーカーの「ポニーキャニオン」とその社長である吉村隆氏である。会社には4月8日に送達された。 原告は同社元経営

    『けいおん!』アプリ化で特別損失の闇
  • アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています ――とんでもない奴がいる。というのが第一印象だった。 ことアニメ業界というのは金銭関係の問題が尽きない場所だ。脱税や詐欺、バックマージン、はては計画倒産による未払い……さらにはアニメーター等のスタッフに対する低賃金がそうだ。そこへ来てアニメ演出家・佐々木純人氏の次のようなツイートが目に飛び込んできた。 「次はどこの予算抜いたろーかな」「これで儲け100万くらいw」 担当作品が「作画崩壊」だと叩かれ炎上してもどこ吹く風。過去の言動をたどると「4000万円近い年収」をほのめかす投稿も見つかった。 こうした傍若無人な態度に憤りを覚えつつも、絶えずハイペースで新作を作り続け、待遇改善の必要が叫ばれるアニメ業界の中にあって羽振りの良さを隠そうとしない姿勢に興味をひかれた。この演出家は何者なのか? 早速コンタクトを取ってみると、あっさりインタビ

    アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」
  • 賃上げのため「労働組合を作るアニメ」を制作してオタクを動かせ! 匿名ブログの提案が話題

    名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日 若い世代の賃金が一向に増える気配がない。昭和のころは、多くの企業で労働組合が結成され、賃上げのためにたびたびストが実施されていたが、雇用形態が多様化した現在では、みんなで一致団結して企業に対抗する、ということも難しい。 そうした中、11月6日、はてな匿名ダイアリーに「労働組合のアニメをつくれ」という投稿が寄せられ、話題になっている。 ■「ハルヒという女の子が『マルクス団』という組合を結成。それに付き従うキョン」 投稿者は、企業の内部留保が4年連続で過去最高を記録したという報道を紹介。 だが、企業がお金をたくさん持っていても、そこで働く人の賃金は上がらない。その理由を 「労働組合が弱い( or ない)せいで、労働者がストをしないからだ」だと指摘する。 厚労省の資料によると、労働組合の数は、バブル景気後期の91年には約33000だったが、2015

    賃上げのため「労働組合を作るアニメ」を制作してオタクを動かせ! 匿名ブログの提案が話題
  • 【悲報】外人がアニメ『NEW GAME!』の12時間労働(21時退社)する日本の社畜描写にあきれる

    名前:名無しさん投稿日:2016年07月06日 So she arrives at 8:28 at the station and leaves the office at 21:00, so she works 12 hours each day. Is this normal? I never worked but 12 hours working days feels like you have no time to live. 彼女は駅に8時28分について 21時00分に退社(12時間労働)しているけど これって普通なの?自分の時間ないだろ? http://boards.4chan.org/a/thread/143728367#p143732941 http://boards.4chan.org/a/thread/143740027/this-is-your-new-coworke

    【悲報】外人がアニメ『NEW GAME!』の12時間労働(21時退社)する日本の社畜描写にあきれる
  • プレアデス監督「スタッフの名前を挙げて誉めると、すぐに引き抜こうとする輩がやって来るので実はあまり誉めないようにしていた。これまでも度々いやな思いをされられた」

    名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日 どこのことだろ 蛇足ついでに。スタッフの名前を挙げて誉めると、すぐに引き抜こうとする輩がやって来るので実はあまり誉めないようにしていました。これまでも度々いやな思いをされられたので。 コイヌマ氏のように現在はフリーのイラストレーターでもっと仕事欲しがってる人はたくさん誉めます(^^) — 佐伯 昭志 (@sae980) 2015, 11月 27 自分で人を育てるつもりのない人は結局その場しのぎの人手が欲しいだけです。一から人を育てる大変さを知っている人は、他所から引き抜こうという考えは起こさない…んですがこのところの業界の人手不足でそれすら脅かすモラルハザードが起きているという噂も聞こえてきます。 — 佐伯 昭志 (@sae980) 2015, 11月 27 あと「当の人に育てられているという自覚が思いの外ない」という問題もありますが、その

    プレアデス監督「スタッフの名前を挙げて誉めると、すぐに引き抜こうとする輩がやって来るので実はあまり誉めないようにしていた。これまでも度々いやな思いをされられた」
    tg30yen
    tg30yen 2015/11/30
    より良い待遇で引き抜かれる人を隠すんじゃなくてそれ以上の待遇に上げるのが本来あるべき姿なんだけどね。
  • 美城常務、かなりイイ仕事してる説 : ただの倉庫

    デレアニ2期から格登場の美城常務ですが、よくも悪くも話題になりますね。 ダメっぽい人、実はできる人、評価は割れまくっています。 強引なやり方をして反発されているのはマイナス評価、 武内Pの案を却下しなかったことや、楓さんのライブをやらせたことなどはプラス評価、 といったところでしょうか。 第二期の台風の目となっている美城常務とそのヴィジョンについて、 登場した14〜16話までを通した形で書いてみようと思います。 1)346プロのアイドル部門は採算がとれているのか? 自分としては、まずここが気になるところなんですよね。 常務が来る前の346プロって、仕事の規模が小さいんですよ。 1話の楓さんを筆頭とした346プロアイドル主力のライブ、 会場がパシフィコ横浜でした。アイマスライブでもよく使うここ、キャパは4000人クラス。 アニマスの新春ライブ(でしょう)を披露した場所です。 ここは弱小76

    美城常務、かなりイイ仕事してる説 : ただの倉庫
  • 仕事に大切なことはみんなSHIROBAKOが教えてくれた。傑作群像劇に学ぶ仕事術!! - 週刊はてなブログ

    古来、人生の、あるいは仕事の指針となるような教えや書物が数多く生まれました。 読み継がれているビジネス書や、現代でも通用する教唆にあふれた故事。 そして今また1つ、人生の指針となりうる作品が注目を集めています。 放送終了後も話題となり続けているSHIROBAKO。今回の週刊はてなブログでは、SHIROBAKOに感銘をうけた方々からのエントリーをピックアップして紹介します! ディーゼルさんに学ぶ自己投資 骨しゃぶり (id:honeshabri) さんは、ディーゼルさんこと今井みどりに注目。 作品内での行動が「自己投資のお手」であるということについて解説されています。冒頭にこのキャラクターについての概要がわかりやすくまとまっているので未見の方でもわかりやすいエントリーです! honeshabri.hatenablog.com 「図星だったんだよね、だから腹を立てた」 身につまされるような台

    仕事に大切なことはみんなSHIROBAKOが教えてくれた。傑作群像劇に学ぶ仕事術!! - 週刊はてなブログ
  • 【SHIROBAKO】 現役作画監督「5話みたけど、タロー君の対応は極悪!でも遠藤さんの対応は、それ以上にかなり問題がある」|やらおん!

    名前:名無しさん投稿日:2014年11月09日 非常に良い話だったので、ちょっと3・4話を飛ばしてSHIROBAKO五話の感想です(^_^;) タイトルを見て、タロー君が宮森さんの怒りの鉄槌をらう話かと思いましたが、まさかの展開で驚きましたw この回のタロー君の対応は極悪ですw。これは間違いない。 しかし遠藤さんの対応は、それ以上にかなり問題があります まず監督が出来上がった3DCGにOKを出してるのに、それを勝手に否定するというのが通常ありえません 先に上がってチェックを通ったものを勝手に否定するということは普通は無いのです 次に抗議をするのに、口頭で制作に伝言させると言うのがありえません。 個人的にはこれほど微妙な事情を口頭で伝えようとした事が最も問題行動だと思いました 権限の上で上位の人間や、他の部署に複雑な事情を伝え動いてもらう場合 こちらの意見を通してもらう場合は、必ず文章でな

  • キュゥべえ先生から学ぶ交渉術(魔法少女まどか☆マギカ - ほわいそーしりあす?(旧「書店員の異常な愛情」)

    まどマギもいよいよ首が2つに増えそうな展開、ワクテカが止まりませんね。 作の最大の見所はやはり、淫獣・キュゥべえ先生による匠の営業獲得術にあるものと思います。 バカ娘を魔法少女にしたあたりで「契約締結にあたっての説明事項が不足しているのではないか?」という疑惑も一部から出ておりますので、先ずは現在までの放送分から、キュゥべえ(および従業員マミ、杏子)が魔法少女業務に言及した部分を書きだしてみました。 ※以下、丸括弧内は顧客サイド(まどか・さやか)の発言、 カギ括弧内はキュゥべえサイド(マミ、杏子含む)の発言です。 ■第1話 「ボク、君たちにお願いがあって来たんだ。」 「ボクと契約して、魔法少女になって欲しいんだ!」 突然事態に巻き込んでしまう⇒マミによる「魔法少女の圧倒的な力」のデモンストレーション⇒「貴方も(選ばれた人間なので)魔法少女になれるんです!」というサプライズ。 教科書通りの

    キュゥべえ先生から学ぶ交渉術(魔法少女まどか☆マギカ - ほわいそーしりあす?(旧「書店員の異常な愛情」)
  • 1