発達支援が必要な子は「思ったことをそのまま口に出す」という傾向があるので、 このプリントの1番の目的は「正解を選ぶ」ことではなく「口に出す前に考えることを習慣化」することなのではないかなと思います。
おばゆう @totemonecosuki ディベート教育を高校の歴史教育に応用するのを本当に止めてほしい…積極的にディベートやった子に限って、二項対立かつ主観的問いを立てるし、結論ありきで史資料を提示する傾向が強い。ディベートって勝敗を決めるものだし、教育方法として学問との親和性って低いと思う。 2021-02-10 17:19:17 おばゆう @totemonecosuki ディベート推進派の先生の教育記事を見ると、生徒の調べる力や論理構成力があがったと自画自賛するんだけど、そんな時間とるなら一つの論点で多様な史資料を提示して、素直な疑問を論理化する力を育てたが良い。 2021-02-10 17:19:18
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く