2009.05.21(木)掲載 ファッション業界誌「WWD」にて今週からスタートした、 覆面調査員による「eコマースミシュラン」という人気ECサイトの 実力を査定するコーナーの記念すべき第1回目にZOZORESORTが登場。 2人のミステリーショッパーによる採点が行われました。 調査員の意見を総合してみますと、 ≪好評価≫ ・品揃えの多さ ・サイト表示やページ移動、アクションの速度 ・トップページの充実度 ・ニュースなどの更新頻度 ・発送体制の素晴らしさ(時間指定もできる) ≪不満な点≫ ・返品交換ができないので高い商品は買いづらい ・商品検索システムがやや不便(うち一人の意見) ・商品レビューがない ・代引支払いの際、必ず手数料がかかる このような感じのようで、一般的なZOZORESORTへの評価と変わりありません。 そして、1人のミステリーショッパーはやはり、返品交換ができないため、
個人でオンラインショップを開設することはさほど難しくはありません。ですが、購入者との間で起きたトラブルに対応するのは大変だと思います。今回はそんなトラブルの一例を紹介します。 購入者から「注文数を間違えてしまったので、返品できませんか?」と言われたら、どう対応すればよいのでしょうか。この場合、購入者が申込み内容を確認できる画面を設けているかどうかで、返品に応じるべきか否か対応が異なってきます。オンラインショップを開設する際は、注意すべき点といえるでしょう。(編集部) 【Q】CDをネットで購入した顧客から、「枚数が違う」とクレームが…… 私は、数年前から自分のブログを通じて自作曲のCDを販売しているアーティストです。申込み手続は、画面上の申込みフォームに、購入するCDや枚数を入力してもらうという仕組みをとっています。先日、あるCDについて11枚の購入申込みがあったので、申込みどおり購入者にC
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