前回紹介したコーヒーの「サードウェーブ(第3の波)」を代表する米BLUE BOTTLE COFFEE社は早くも日本2号店を東京の青山にオープンした。サードウェーブが広がるコーヒー業界だが、コーヒー業界の進化はそれだけに留まらない。中でも筆者が注目しているのが「ハイテクノロジーを導入し、コーヒーの魅力を高め、最高の一杯を提供する」という動きだ。「フォースウェーブ(第4の波)」というネーミングはまだないが、フォースウェーブも到来しているではないかとつくづく感じている。今回は、こうしたコーヒー業界の新しい動きと、筆者がそれらをフォースウェーブと呼びたい理由について紹介する。 アメリカ発の新型コーヒーメーカー セカンドウェーブとサードウェーブの発祥の地である米国では、これまでのようにコーヒー文化を牽引する動きが出ている。例えば、最新のハイテクノロジーで世界をリードする米国西海岸では、近年、コーヒー