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ゲームとノベルに関するtyosuke2011のブックマーク (2)

  • コミネトのノベルゲームノート

    ノベルゲーム「Collage」で窓の杜に取り上げられたインディ・ゲーム製作者のコミネトさんに、ゲーム制作に関する話をしていただけることになりました。 ゲーム開発は、手段はどうあれ、1つのゲームを完成させるまでが1つの壁です。ゲーム業界に入ってくる人も、「なにか1つのものを完成させたか?」という部分が、けっこうよく見られるのです。 1つのゲームをどのようにして考え、どのように作り、完成させたか? その部分に注目して見てください。 縁あって、このような雑文を書く機会を頂ました。よろしくお願いします! ノベルゲームを作ったことがないけど、なんか作ってみたいな~と思っている方の、参考になればいいなと思っています。 今回は、ノートに書いたような手記形式でお送りしたいと思います。 ●サウンドノベルはスタイルである いまの私のサウンドノベルに対する製作信念はサウンドノベルはスタイルであるです。 そして「

  • [ Fly me to the sky! ] ノベルゲームをつくろう!

    4:制作ツール ■4-1:実行プログラムあれこれ ノベルゲームを制作、実行させる為のソフトは、いろいろあります。 代表的なものを以下に挙げてみますが、それぞれ特徴があり、できることできないこともあり、難易度も違います。 紹介したものは、どれも商用でなければ無料で使用できるものです。 まず、今までプレイしたことのあるノベルゲームがあれば、それがどのシステムを使っているのかreadmeを見てみましょう。自分がプレイしてみて、遊びやすいと思うものを選ぶのも一つです。 ただし、例えばNScripterや吉里吉里といったスクリプトエンジンと呼ばれるものは、あくまでゲームを動かす為のエンジンであって、単体では動かないので注意。 決められた命令文を元に、プログラムをテキストファイルで作り、それを実行ツールに読ませることで動作する仕組みになっています。 個人的には吉里吉里かNScripter、LiveMa

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