そろそろ、ゲームデザインの話もしていこうかと思う。今回は、ゲームが面白いとはそもそも何なのか?そもそもゲームとはなんなのかを紐解き、そこからどうすれば面白くなるのかを書いていこうと思う。 そして、最初に本記事の結論を書いておく。 ・ゲームとは学習を嗜好品化したものである ・人が学習から面白いと感じるには条件がある=フロー理論この二つが、本記事の結論である。面白いと思ったら、この先を読み進めていただければ幸いだ。 そもそもとして、今回の記事をnoteに書こうと思った理由の一つとして、毎年新卒に向けて同じような話をするのだけれど、ずっと張り付いて教えられるわけでもないし、必要になったタイミングで情報を提供しないと、なかなか身に付かないので、これ参考にすると良いよというような似たようなまとまったリファレンスがほしかったのだ。でもそのようなリファレンスは存在しないので自分で書こうと思った次第だ。
2020年8月30日 2023年1月19日 【初心者向け】Unityでシューティングゲームの作り方-part9 こんにちは、ユニブレです! 最近シューティングゲームを作ってみたので その時に得た知見をまとめていきたいと思います! 初心者の方でも真似て作れる様に、 簡潔にわかりやすく書いていきます。 Part8で参考にした動画の内容は記事にし終えました。 なので今回からは、 オリジナ […] 2020年8月13日 2023年1月19日 【初心者向け】Unityでシューティングゲームの作り方-part8 こんにちは、ユニブレです! 今回Udemyのテキスト教材用に シューティングゲームの記事を作成しました! 共同製作者は Unityインストラクターしまづさんです 初心者の方でも真似て作れる様に、 簡潔にわかりやすく書いていきます。 Part8では Playerの移動制御 […]
この度、5秒で始められるゲームプログラミング学習サービス「プロアカ」をリリースしました。1人での開発でしたが月額課金制度まで実装しており、少し大きなプロダクトになったので知見を共有したいと思いました。 また、新型コロナの影響で自宅待機の時間が長くなっている方が多いため、自宅学習できる当サービスについて知っていただければと思いました。休校中の学生の方もぜひプログラミングを学んでいただければと思います。サービスサイトはこちらです。 #目次 作ったサービス サービス内容で工夫したこと 使用した技術 開発期間は半年間 リリース後 終わりに #作ったサービス 今回開発したゲームプログラミング学習サービス「プロアカ」は、JavaScriptプログラミング及びJavaScriptゲームプログラミングを学習できるサービスです。また、学習を終えた人がオリジナルゲームを開発するための開発ツールもあります。 J
「Unityを使ったゲームの作り方を知りたい」 「Unityによるゲーム開発は自分にもできるだろうか」 現在のあなたはこう考えていませんか? もし自分の思い通りのゲームが開発できたらと思うと、胸が弾みますよね。 そこで本記事では、ゲームエンジンの「Unity」でゲーム開発したい初心者に向けて、「Unityとは」から解説し、Unityを用いたゲームの作り方を学べるサイトを紹介。 また、実際にUnityで開発された有名なゲームタイトルも事例として紹介します。 読み終わる頃には、入門サイトを見ながらUnity開発をスタートできるでしょう。 Unityを学べるサイトや本は「初心者必見!Unityの使い方を学べるサイト&本12選」でも紹介しています。 合わせて参考にしてください。 ※記事内の情報は2023年10月執筆時点の内容です。最新情報は公式サイト等でご確認ください。 Unityとは何か? 出典
ホーム / その他 / Excelマクロ初心者が実践できる!懐かしファミコンゲームをExcelで再現/中古車のナビクルcar 「Excelマクロを使いこなしてみたいけど、なにやら敷居が高そう」「Excel上級者がやることじゃないの?」と、半ば諦めている方も多いのではないでしょうか。しかし昨今では技術職に限らず、最低限のExcelマクロが触れることを求められることも増えています。 私自身もExcelマクロを始めた際はほぼ独学でしたが、最初の「何か難しそう」というハードルを越えるのに相当時間がかかった記憶があります。マクロ初心者の方にマクロを教える際には、どうしたら「意外とやってみると簡単」と思ってもらえるかを試行錯誤しています。 そんな私が、新人に楽しんでマクロを実践してもらおうと思い立って作ってみた「懐かしのファミコンゲームをExcelマクロで作ってみる!」チャレンジが非常に好評なので、今
プログラミング言語、みなさんは何が使えますか?Ruby?PHP?それともまったくの初心者でしょうか。 新しくプログラミングを学びたい人も、すでにいくつかの言語を習得していて新しい言語を学習したい人も、みな一様に受け入れるWebサービスがあります。その名も「CodinGame」。この記事では、やり込み度が高いと話題のプログラミングサービス「CodinGame」の使い方を紹介していきます。 「CodinGame」ってなに? 「CodinGame」はプログラミング学習とゲーム開発が一緒になったサービス。実際にゲームの機能を作っていきつつ、同時にプログラミング言語を学ぶことができます。ゲーム感覚でプログラミング言語を学べるサービスは他にもありますが、「CodinGame」が優れているのは対応言語の多さ。 C言語やJavaScriptに始まり、BashやPerl、Scalaといった23個のプログラミ
Photo by Carlos Sancho こんにちは。谷口です。 プログラミングの勉強を始めたばかり、またはこれから始めようとしている方々は、何を使って勉強しようと考えていますか? 今は学習サイトや書籍やスクールなど、自分に合ったスタイルで勉強できるようになっていますが、自分一人で勉強しようとすると、だんだん難しくなってきて挫折したり、一度難しいと感じてしまうとプログラミングが楽しくなくなってきたり……ということもあるかと思います。 そこで今回は、あまり勉強っぽくなく初心者でもゲーム感覚で楽しくプログラミングを学べるコンテンツを14個ご紹介いたします。 現在paizaではプログラミング×異世界ファンタジーRPG『ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』を公開しています! 主人公はひょんなことから異世界に迷い込んだITエンジニア。異世界では、なんとプログラミングしたコードが召喚獣を呼び出
Our innovative game-based learning technology has transformed the way students learn to code. Game-Based LearningWith our unique approach, students embrace learning as they play and write code from the very start of their adventure, promoting active learning and a growth mindset. Text-Based CodingOur custom code engine and interpreter is designed for beginners, teaching true Python, JavaScript, an
テトリス(ロシア語: Тетрис、英語: Tetris)は、ソビエト連邦のコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフが 1984年に考案したコンピュータ・ゲームの商品名[1]。その後にライセンスを与えられてフランチャイズ作品として開発されたさまざまなバージョンも「テトリス」と総称されている。落ちものパズルの始祖・元祖である。 概要[編集] テトリスは元祖・Falling blocks(元祖・落ち物パズル)である[2]。シンプルなルールでありながら頭脳を使い奥が深いので人気を呼び、1980年代末から1990年代初めにかけ、様々なゲーム機に移植され世界各国で大流行し、さまざまなアレンジを加えられシリーズ化し、2011年までに2億200万本ほど売れた。内訳としては物理的なバージョン(ゲームカートリッジやソフトパッケージ)が約7000万本、ダウンロードが約1億3200万本である。 2010年から毎
今日のタイトルは、2004年(すでに10年近く前)に梅田望夫さんが羽生善治三冠から聞いた話として紹介された概念で、簡単にいえば、 ・インターネット学習が登場したため、初心者でもすぐに巧くなれる(ある地点までは、高速道路を走ってすぐに着ける) + ・多くの人がすぐ巧くなれるため、上級者間での競争はさらに激化しており、「ある程度、できます」というレベルから一歩抜け出すのはめちゃ大変になりつつある(高速道路の先は大渋滞してる) という話ですね。 元記事→ 「インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞」 上記は将棋の話でしたが、ポーカープロの方も全く同じことを力説されていました。いわく 若い人は、これまでの人より圧倒的に強くなっている。 理由はオンラインでポーカーの練習、対戦ができるようになったから。 オンライン対戦のほうが、カジノでのライブなゲームより圧倒的に効率良く学べる。なぜなら
Javaを使ったゲームプログラミングについて書いてます。 プログラムはJAR形式で公開しているのでダブルクリックで実行してください。 ソースファイルはJARファイルの中に入っているので解凍してご覧下さい。基本的に全部ソースファイル入ってます。著作権を主張することはないので自由に使ってください。 リンク切れやリンク先がおかしいなどありましたらコメントをいただけると助かります。 ブログはその他雑多な記事も多いため、記事下にあるナビゲーション機能はほとんど役に立ちません。このページを起点としてリンク先へ、読んだら戻るといった使い方が楽だと思います。 リンク先がない項目は面倒くさくなって解説を書いておらず、ソースファイルの提供のみとなっています。ご了承ください。 かなり昔の記事なので細かい内容に関する質問に私からはお答えできないと思います。もっと人が多いサイトで聞いた方がよいかもしれません。 NE
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