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Help us understand the problem. What is going on with this article? これは、C/C++ 言語のプログラマがこれだけ読めば Lua スクリプトを問題なく書けるようになることを目的にしたドキュメントです。 Lua から C 言語の呼び出し、 C 言語から Lua の呼び出しについては次を参照してください。 C/C++ 言語プログラマのための Lua 入門リファレンス ( C インタフェース編 ) http://qiita.com/dwarfJP/items/ae116b404be0b09255ff C/C++ 言語プログラマのための Lua 入門リファレンス ( ポインタ編 ) http://qiita.com/dwarfJP/items/0c92cedb819b578ac06c このドキュメントは Lua 5.2, 5.3
(訳注:2016/3/2、いただいた翻訳フィードバックをもとに記事を修正いたしました。) (訳注:著者のMattより、「本文中で明言はしていないが、この記事の内容はx86-64 Unix/Linux/POSIXでアプリケーションをプログラミングする場合にフォーカスしている。他のプログラミング領域では、対象とするシステムに応じた(例: 8-bitの組み込みシステム、10年前のコンパイラ、多くの異なるCPUアーキテクチャで動く必要のあるアプリケーション、Win/Linuxでのビルド互換性など)特有のアドバイスが必要」との補足を頂いております。) 以下の文章は2015年の始めに書いたドラフトで、今まで公開していませんでした。私のドラフト用フォルダの中で誰の目も引かなかったため、大部分が書いた時のままです。公開するにあたり、単純に2015年を2016年に変更しました。 必要な修正、改善、苦情があり
ホーム < ゲームつくろー! < Lua組み込み編 Lua組み込み編 昨今のゲーム製作では「スクリプト」がすっかりお馴染みとなりました。スクリプト導入の理由は単純で、プログラムを再コンパイルする事無しにゲームを組み立てたりバランスを調整したいからです。新しいステージやキャラクタを、既存のプログラムを一切変更せずに追加できれば、それはもうとてつもない自由度とスピードを持った製作環境を得たことになります。また、ゲームを配布した後の有力なコンテンツ追加方法を得た事にもなります。昨今の超ボリュームなゲームが短期間で作れるようになったのは、スクリプトの力が認められて多くのゲーム制作に採用されたためでもあります。 スクリプトは自作ももちろん出来ますが、昨今はいわゆる「スクリプト言語」と言う専門の言語も多数登場しています。その中でC言語とのやり取りが簡単で高速に動くLuaは、ゲーム用スクリプトとして非常
C入門 基礎知識は仮定しません あなたは 人目のお客さんです。 ゆっくりしていってください。 C入門をはじめます。これは、大学で受け持っている「Cの半期講義」の補助教材です。 ご利用になる場合は以下の点にご注意ください。 1. C++入門やJava入門の前提講義ではありません。 C++入門もJava入門も基礎知識を仮定していません。それらに興味のある人は、直接どうぞ。^^) 特に、私は、「C++やJavaを勉強するなら、まずCから」とは思いません。 「C → C++、Java」より「C++、Java → C」の順に勉強した方がよいかもしれません。 ただし、いずれにしても、Cを知っていて悪いことはありません。 2. 「プログラマ予備軍」のためのハードな講義ではありません。 あくまで半期科目です。「基礎教養」的な内容にしようと思っています。 特に、はじめてプログラミングをする人向きに書きます。
コンパイル時に、たとえば $ gcc -o prog1 prog1.c prog1.c: In function `main': prog1.c:9: error: syntax error before ';' token prog1.c:9: error: syntax error before ')' token prog1.c: At top level: prog1.c:14: error: syntax error before "return" のようにエラーがでます。 このエラーは得体の知れない英語ではなく、比較的わかりやすい、意味のある英語です。 「In function `main'」=「main()のなかのどっかで」 「9: syntax error before ';'」=「9行目の;の前に文法エラー」 などです。 間違いをつぶしていくこつは、 とりあえず、一番最初
「Why C++ is like teenage sex」というネタがあるようです。 古さを多少感じますが結構笑えます。 色々な英語サイトで紹介されており、実際にどこがオリジナルなのかは発見できませんでした。 検索すると微妙に内容が異なる物もありますが、内容は以下のような感じです。 興味がある方は、「Why C++ is like teenage sex」という検索キーワードで検索してみて下さい。 C++は中高生のセックスに似ている。何故ならば。。。 みんな、そればっかり考えている みんな、その話ばかりしている みんな、他の人もやっていると考えている 実際にやっている奴はあまりいない やっている少数の人々は: 下手 次はもうちょっと上手になってるだろう 安全にやってるわけじゃない 成功体験を言いふらしてるけど、実際にやったことがある奴は少ない 原文 C++ is like teenage
第13章 データ型の修飾 データ型については第2章で説明しましたが、この章では、データ型の修飾について説明します。 13-1.変数のサイズ修飾 既に学習した「long」はサイズを修飾するものです。 実は「long」は「long int」を略した記述で、その意味は「int型と同じかそれより大きい」となります。 同様に「int型と同じかそれより小さい」を表す「short」(short int の略)も存在します。 ANSI C では short と long のバイト幅は処理系に任されており、以下のようにのみ規定しています。 (整数型)
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