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会社とRPGに関するtyosuke2011のブックマーク (2)

  • スクウェア (ゲーム会社) - Wikipedia

    株式会社スクウェア(英: SQUARE CO., LTD.)は、かつて存在した日のコンピュータゲームソフト会社。2003年(平成15年)4月1日に同業のエニックスと合併し、スクウェア・エニックス(法人としては現在のスクウェア・エニックス・ホールディングス)となった。以下ではこの旧スクウェアについて解説する。 古くは『ディスク・オリジナル・グループ DOG』などでファミリーコンピュータ ディスクシステム向けソフトを開発していた。同社発売の『ファイナルファンタジーシリーズ』はエニックス(現スクウェア・エニックス)発売の『ドラゴンクエストシリーズ』と並ぶ、日でのコンピュータRPGの両巨頭である。 概要[編集] 1983年(昭和58年)10月に創業者・宮雅史の父が経営する徳島県の電気工事会社電友社のソフト開発部門として設立されたが、1986年(昭和61年)9月に独立。設立当初の資金は100

  • 就活生によるゲーム企画書の書き方講座|ぱソんこ

    この記事はゲーム業界を志望したはいいもののエントリーでゲームの企画書が必要だと言われて「ゲームの企画書の書き方なんてわかんないよ~」という人のために書かれたものだ。あまり正確ではないとしても、なんとなくでも型を知ることで書けるようになることが大事だと筆者は考えている。就活はゲームの企画書によるエントリー後の試験やら面接もあるけれど、まずはゲームプランナー志望のエントリーのための切符を手に入れるための努力から始めたい。 筆者は元々地方国立大学生がゲーム業界で内定を取るまで就活をした過程を紹介する(note)という記事を書いていて記事はそれの派生したものであるが、こちらから読み始めても特に問題はないので大丈夫だ。 以下では筆者が実際に企画を考えるまでのプロセスを再現したものと実際の企画書の例を並行に並べて記述する。 1. 最近プレイしたゲームを思い出す大抵の人は「ゲームのネタってどう考えれば

    就活生によるゲーム企画書の書き方講座|ぱソんこ
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