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unityとcanvasに関するtyosuke2011のブックマーク (3)

  • Unity5.6のわりと地雷なバグ | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」

    Unity5.6が日(日時間4/1。北米時間の3/31)にリリースされました。 ですが、Unity5.6はβ段階で判明しているバグが未修正のままリリースされてしまっています。 詳しくは、リリースノートのKnown Issues(既知の問題)を確認してもらえればと思います。 未修正の問題があったままリリースされること自体は珍しくないのですが、Unity5.6ではわりと地雷なバグがあるので、情報共有としてここでまとめておこうかと思います。 TransformからRectTransformへの自動変換の際に、そのオブジェクトのヒエラルキーの全オブジェクトにOnDisable→OnEnableが呼ばれる これはすでに、UnityのIssuTrackerでも報告されています。 また、リリースノートの「Known Issues」にも以下のように記述があります。 UI: Adding UI elem

    Unity5.6のわりと地雷なバグ | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
  • 2Dのちょっとした演出に使えるShaderとか - Qiita

    2Dのちょっとした演出に幾つか役に立ちそうなアセットをまとめておく 2DxFX これは2Dのスプライトにいろんなエフェクトを追加できます。 いろんな種類があって面白い。 使い方は沢山あるscriptの好きなやつをspriteにアタッチするだけ。あとはパラメータをいじるだけです NextGenSprites こちらは高機能。 水の中のような揺らめきやディゾルブっていうのかな・・・徐々に消えるみたいなことができます エミッションもちょっと複雑なことができ、アニメーションさせられます 使い方はspriteを選択した状態でwindow->NextGenSprites->WIdgetからのウィンドウをぽちぽちっと ライトの影響を受けるかみたいな設定もボタン一つ あとは設定したい項目をenableにして画像とかパラメータを設定するだけ Curved UI - VR Ready Solution To

    2Dのちょっとした演出に使えるShaderとか - Qiita
  • 【Unity】uGUIのImageとSprite Rendererの使い分け - テラシュールブログ

    今回はuGUIのImageとSprite Rendererの使い分けについてメモします。 ImageとSprite Renderer Sprite Rendererの振る舞い uGUI Imageの振る舞い 最適化に関するアプローチの違い SetPassの削減に関する振る舞いの比較 フィルレート・オーバードロー削減に関する振る舞いの比較 大量に描画した時と動かした時の振る舞いの比較 つまり、どのように使い分けるべきか Tips 関連 ImageとSprite Renderer Unityで2Dの絵を簡単に出す方法として思いつくのが、Sprite Rendererのような2D機能を使用する方法と、uGUIのImage系の機能を使用する方法です。 どちらも「テクスチャを表示する」という振る舞いなので、画面に表示したようなケースでは、全く見分けが付きません。 では、どちらを使っても良いのかと言わ

    【Unity】uGUIのImageとSprite Rendererの使い分け - テラシュールブログ
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