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umeumeyutaのブックマーク (697)

  • 業界人間ベムRELOAD

    ① 大手広告代理店が買収される可能性大 2022年は広告代理店業界にとっては業績云々よりも、世間の厳しい目に晒された年になってしまいました。ベムの出身母体などは頭を取られてしまうという悲惨な事態になりました。はっきり言って別段悪いことをしている意識はあまりなかったでしょう。今までもやってきたことですから・・・。 さて、今年は大手広告代理店も買収されるかもしれません。では「買うに値する」ものとは何かというと、仕入先の口座です。メディア各社との取り扱い実績が買収する側にとっての価値です。 デジタルメディアだけでなく、マスメディア、プロモーションメディア全般を仕入れる機能が欲しいところというと、例えばアクセンチュアですね。 もちろん、買収価額が折り合うかどうかでしょうが、マーケティングコンサルにとって、すべてのエグゼキューション(メディアバイイングを含めて)が行えることが必要です。コンサル⇒プラ

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  • アンバサダーにお金をあげないで! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回のコラム】「インナーマーケティングで顧客接点を広告化!」はこちら 「脱・広告」を宣言する理由として、「広告ありき」ではなく「人を起点としたマーケティング」が必要とされているという言い方もできるでしょう。 前回のコラムで、「顧客接点が広告塔になった時代、インナーマーケティングがより大切になってきた」というテーマを取り上げましたが、これもそのひとつです。 そして、これと裏表で関係してくるのが、アンバサダーマーケティングです。 アンバサダーとは、英語で「大使」という意味です。 つまり、アンバサダーマーケティングとは、自社ブランドのファンを「大使」として任命することで、口コミなどでその評判を広めてもらえることを期待するものです。 これはよくインフルエンサーを活用するプロモーションと誤解されがちですが、少し違います。 インフルエンサーは世の中への影響力が大きい有名人ですが、アンバサダーは影響力

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    umeumeyuta
    umeumeyuta 2014/06/12
    お金より評価や誇り。
  • マーケティング3.0ってなんだろう?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    マーケティングの神様、フィリップ・コトラー氏が「マーケティング3.0」という新しいマーケティングの概念を提唱し、マーケッターや広告関係者、ソーシャルメディア関係者の間でトレンド・キーワードのようになっている。 しかしながら、ややコンセプトが一人歩きしているようで、実態を理解しにくいというご意見をよく耳にする。また、従来のマーケティング理論と比較して理想論的な響きもあるため、厳しい現実社会に適用できるのだろうかと疑念をもたれている方も多いことだろう。 コトラー氏が熱く説く「マーケティング3.0」の質はどこにあるのだろうか。そして、それは従来のマーケティングの考え方に対して、どのような位置づけになるのだろうか。マーケティング理論をほとんどご存知ない方でも理解しやすいよう、シンプルな比喩を用いて、客観的な考察を試みたい。 なお、ストーリーの前に「マーケティング」の定義を共有しておきたい。詳しく

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  • 動画制作・映像制作 ・撮影・マーケティングのLOCUS国内最大級の動画制作実績 | 東京都

    幅広い業界の企業から学校、官公庁・自治体など累計約2,000社以上のビジネスの課題を動画で解決してまいりました。 累計20,000以上の映像制作や動画の活用コンサルティングの実績がございますのでお気軽にご相談ください。 YouTubeチャンネルコンサルティング 企業や団体が運営するYouTubeチャンネルの戦略設計から開設・運用代行、映像制作、動画広告の運用などのYouTubeにまつわるコンサルティングをご提供。 もっと見る テレビCM制作サービス FAST CM テレビCMをもっと手軽に。映像制作のプロが、テレビCMの制作から配信、効果分析、改善提案までをワンストップでご提供。 もっと見る 調剤薬局デジタルサイネージ シニアード 調剤薬局の来局者は約55%が60歳以上となるため、シニアを対象とした商品・サービスの認知拡大など動画を活用したマーケティングに最適なメディアです。 もっと見る

    動画制作・映像制作 ・撮影・マーケティングのLOCUS国内最大級の動画制作実績 | 東京都
  • 動画広告市場の盛り上がり | video-ad.net

    欧米のWEB動画広告市場は、2013年の段階で既に4,000億円を突破。これが、4年後の2017年には約1兆2000億円市場に成長すると予測されています。(参考:eMarketer) インターネット内で展開される、検索広告や純広告やバナー広告などの中でも、動画広告のシェアがどんどん広がっています。インターネット広告市場の伸びを越えて、動画広告が増えている証です。(参考:eMarketer)

    動画広告市場の盛り上がり | video-ad.net
  • Photoshopの代わり! 使える無料写真編集ソフト10選

    Photoshopの代わり! 使える無料写真編集ソフト10選2013.01.23 12:0052,874 そうこ Photoshopがなくたって、写真編集はできる! 今月初めに話題になったまさかの無料配布も間違いでしたし、Photoshopの無料版みたいなのないかなー。あーぁ。...あります、たくさんあります。今回は、その中から使えるもの10個紹介いたします。 ■GIMP 言わずとしれた有名どころ。写真編集ヘビーユーザーにオススメのソフトウェア。レイヤーもマスクも完備、ブラシも細かくコントロールが可能。また、非公式のプラグインもあり詳しくなればもっと深使うこともできます。どうしてもPhotoshopの見た目が好きな人は、GIMPshopというヴァージョンを使えば、レイアウトがよりPhotoshop風になります。・クロスプラットフォーム ■Paint.NET GIMPよりも力は落ちるものの、

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  • わずか3ステップで美しいグラフを作成できるサイト「Eegraph」 (2012年11月20日) - エキサイトニュース

    umeumeyuta
    umeumeyuta 2013/12/02
    こんどつかう
  • 「JR SKISKI」、本田翼からなぜピエロに?

    「青春は、純白だ。」 雑誌やドラマなどでモデル、女優として活躍する田翼さんの笑顔に、昨年はどれだけ多くの男性が癒されたことだろう。きっと彼女の名前を知らなくても、駅貼りの大きなポスターに思わず目を止めてしまった方もいるはずだ。 「JR SKISKIキャンペーン」は、路線沿線各地のスキー場に送客するためJR東日が1990年代から展開している。江角マキコ、吉川ひなの、木村カエラなど、そのとき旬なタレントを起用しテレビCMの放映などを行ってきた。 そして昨年は田翼さんが出演。冒頭のポスターで紹介した彼女のドアップや、テレビCMの中でどうやら両想いの彼と二人きりになろうとわざとゲレンデで転ぶ姿や、手を引こうとする彼に「変態!」とおどける演技が話題となった(動画はこちら:0:30秒のあたり、「変態!」に注目)。 「田翼効果」は、目に見える形で表れた。JR東日の担当者によれば、「同社の旅行

    「JR SKISKI」、本田翼からなぜピエロに?
    umeumeyuta
    umeumeyuta 2013/12/02
    あとでよむ
  • 20周年を迎えた、Jリーグ アジア戦略の仕事とは? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    皆さんはじめまして。 Jリーグメディアプロモーション、アジア室の山下と申します。現在、約5名のコアメンバーを中心としたチームで、Jリーグのアジア戦略を推進しています。 なぜJリーグがアジアに?ということの説明は、この後詳しく書きますが、最近は、新聞や雑誌、WEB、テレビなどでJリーグが取り組むアジア戦略のことを少しずつ、話題にしていただけるようになってきました。 目指すべきゴールはずっと先なのですがこの取り組みが、どのような背景で立ち上がったのか。そしてどのようにプロジェクトをチームのメンバーと共に進めてきたのかをこれから、綴っていきたいと思います! Jリーグのアジアへの新しい挑戦の話が、少しでも皆さんのお仕事に役立てばと思っています! 20周年を迎えたJリーグ 1993年に開幕したJリーグは今年20周年を迎えました。当初10クラブ(8府県)でスタートし、20年で40クラブ(30都道府県)

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  • 稲盛和夫が直言「伸びる人、立派になる人、いらない人」【2】

    稲盛和夫 1932年、鹿児島市生まれ。59年京セラ設立。2000年KDDI設立。10年JAL会長、12年より同名誉会長。 私は、経営者という者は企業のリーダーとして「人間としてまず何が正しいのか」ということを判断基準にしなければならないと考えています。経営判断をする場合、一般的な考え方としては「損得」という利害得失で考えがちですが、真の経営者は「善悪」という基準で判断すべきなのです。しかし、善か悪かを判断するにはまず立派な人間性を持っていなければなりません。 そこで「人間としていかにあるべきか」というところまで遡(さかのぼ)って考える必要がでてきます。こうすれば、うちの会社にとってのみ都合がよく、儲かるというようなことがあったとしても、人としていかがなものかと思ったときには、それは決して選ばない。そのくらいの勇気が真の経営者には必要になるのです。 言い換えれば、目先の利益ではなく、「利他の

    稲盛和夫が直言「伸びる人、立派になる人、いらない人」【2】
  • パタゴニアがフェアトレード認証製品販売へ 2014年秋冬から

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    パタゴニアがフェアトレード認証製品販売へ 2014年秋冬から
  • 裏に隠された広告代理店と大企業の不適切な関係〜フェアトレードは生産者のためではない?

    「フェアトレード」と聞くと、ほとんどの人はポジティブで倫理的な印象を受けるだろう。フェアトレードとは発展途上国でつくられた作物や製品を、適正な価格で継続的に購入することで途上国の自立や労働者たちの生活改善を目指す運動のことだ。身近な国際貢献、地球にやさしい、格差是正など、多少割高になるがフェアトレードの商品を買うことで、消費者は「良いことをしたような感じ」になれる。 でも、当にフェアトレードは「良いこと」だといえるのだろうか? 強者と弱者の格差が広がり続ける資主義という経済システムの中で、生産者が幸福になれて、流通や小売などの企業も利益を上げられて、消費者もいい思いをするようなことは当に可能なのかという疑問はぬぐえない。 フェアトレード商品を買う消費者が増える一方で、フェアトレードに切り替える企業も増えている。特に『フェアトレードのおかしな真実』(松裕/訳、英治出版/刊)の著者でジ

    裏に隠された広告代理店と大企業の不適切な関係〜フェアトレードは生産者のためではない?
  • スタバのコーヒーをTwitterで奢れる「Tweet-a-Coffee」|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    アクトゼロの藤村です。火曜日のプランナーズブログをお届けします。 これまでにも、ソーシャルメディアを利用した様々なO2O施策が展開されてきましたが、 アメリカのスターバックス社が開始した新しいサービス「Tweet-a-Coffee」が今話題となっています。 「Tweet-a-Coffee」とは? 「Tweet-a-Coffee」は、5ドル分の「スターバックスeギフト」をTwitter上からフォロワーへプレゼントできるというサービスです。 クレジットのカード情報を登録したスターバックスアカウントを自身のTwitterアカウントと連携させ、 「@ tweetacoffee to @XXXX」と呟きます(文末の@以下には送り先のユーザーのTwitterIDを入力します) もちろん、必要文以下に文字数内でメッセージを添えることもできます。 「Tweet-a-Coffeeの使い方」 じわじわきている

    スタバのコーヒーをTwitterで奢れる「Tweet-a-Coffee」|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
  • 三鉄から「あまちゃん」に、「心からありがとう」。(上) - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    悲願の沿岸勤務 三鉄の望月(正彦)社長を、ここでもう一度ご紹介します。現在61歳。三陸鉄道の代表取締役社長、前岩手県盛岡広域振興局局長です。 「実は、沿岸への赴任は一般職時代から転勤願いを出していたんですよ。それがことごとく人事から蹴られて。動機が不純だと」と望月社長は述懐しています。 ま、大したことない述懐なのですが、とにかく自然が大好き。春の山菜採りや秋の茸採り。春のヤマメ釣りに年中海釣り。これがしたくて「沿岸部への転勤願い」、なんともおちゃめな社長なのであります。 2010年6月、悲願の沿岸勤務となりました。県庁を定年退職し、俗にいう天下り先が「三陸鉄道」でした。内示をもらった時、「心の中では小躍り、でも顔に出さずポーカーフェース」(人談)を決め込み、じっとその日を待っていました。6月の株主総会で晴れて承認され、前任の山口和彦氏からバトンタッチ、めでたく沿岸の会社へ再就職となりまし

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  • 『ソトコト』編集長が密かに慕う高崎市の釣り人 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ふと迷ってしまったとき、仕事に行き詰まってしまったとき、「その人」が自分の先を歩んでいるとわかっているから安心できる。 著名人でなくとも、直接会ったこと、言葉を交わしたことがなくてもかまわない。 ひそかに尊敬し、学びの対象とする「私淑の人」。 『ソトコト』指出一正編集長が、自身の「私淑の人」について語ってくれた。 川を買いたがった小学生 「地元の川を変えたくないから、僕が川を買います」――なんて作文に書くような小学生でした。とにかく釣りが好きで。生まれが群馬で、ヒマさえあれば釣竿を担いで川で遊んでいました。なぜ、「川を買う」なんて言い出したんでしょうね? 実家でクジャクを飼っていたり、祖父が「ウチは山を2つ持っている」と話していたりしたので、「自然は所有できる」という意識が、知らないうちから芽生えていたのかもしれません。 雑誌に触れたのは中学生~高校生くらいだったと思います。アウトドア雑誌

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  • Googleの「オートコンプリート機能」を利用した、女性の権利を主張する鮮烈なポスター | PR EDGE

    Case: Autocomplete 世界中で利用されている検索エンジン、グーグルグーグルには、検索ボックスに言葉を入力し始めると、候補となるキーワードを提示する「オートコンプリート」という機能があります。 男女平等と女性の地位向上を目指す国連の機関「UN Women」は、このオートコンプリート機能を使った、女性の権利を訴える広告を制作しました。 まずはこちらのクリエイティブをご覧ください。 女性の口元を隠すように、グーグルの検索ボックスが配置されています。 入力された言葉は「women should(女性は○○すべきだ)」。 グーグルのオートコンプリート機能により、その次に続く言葉として表示されているのは下記の通りです。 「women should stay at home(女性は家庭にいるべきだ)」 「women should be slaves(女性は奴隷のようなものだ)」 「w

    Googleの「オートコンプリート機能」を利用した、女性の権利を主張する鮮烈なポスター | PR EDGE
  • JCB、潜在顧客にDMで取扱高20億円増 5800万人から抽出し、狙った加盟店に誘導 - 日本経済新聞

    クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)は、膨大な"販売履歴"を使い、加盟店に新規顧客を呼び込む活動を積極化させている。5800万枚以上あるJCBカードの利用履歴をフル活用し、例えば「加盟店A」に強い興味を示す可能性が高いカード会員だけを抽出。JCB名義で加盟店Aへの来店を促すダイレクトメール(DM)を送る。2009年度(2009年4月~2010年3月)は約400の加盟店にこの無償のDM代行サービス「J-COMPASS」を提供し、JCBカードの取扱高を20億円押し上げた。2010年度はこの仕組みで中国人観光客の取り込みも狙う。

    JCB、潜在顧客にDMで取扱高20億円増 5800万人から抽出し、狙った加盟店に誘導 - 日本経済新聞
  • アメリカの富裕層が「エシカル」で想起したブランドは、アップル、BMW、レクサス、メルセデスベンツなど | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    一般に、富裕層はそれ以外の層よりも企業の社会的責任に敏感に反応するといわれている。富裕層の心をつかむことは、カスタマー・リレーションやブランド構築、コーズ・リレーテド・マーケティングにとって重要な課題だ。 アメリカのマーケティング調査会社、ラグジュアリー・インスティチュートは、このほど2007年以来5年ぶりに年収15万ドル(1200万円)以上の富裕層を対象としたCSR(社会的責任)行動に関する調査報告を発表した。この報告によると、全体として購買力が高い層ほど、購買の意思決定をする際に、企業の社会的責任行動を重視する傾向は変わらないという。 たとえば、82%のアメリカ富裕層は、企業が従業員、顧客、取引先に対して倫理的に行動しているかどうかという点で社会的責任を定義している。また、回答者の58%はCSRの質的な要素として環境とフィランソロフィをあげている。さらに、45%の富裕層は、高い倫理

    アメリカの富裕層が「エシカル」で想起したブランドは、アップル、BMW、レクサス、メルセデスベンツなど | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 2013年版「CSR総合ランキング」トップ700

    ※最新のCSR関連ランキングはこちら 部門別ランキング 業種別ランキング 高成長ランキング ほかに、有給休暇、社会貢献、女性部長、育休取得 信頼される会社をデータから見つけるCSR企業ランキング。7回目となる今回はトヨタ自動車がトップとなった。CSR114項目、財務15項目で総合評価を行った総合得点は550.1点。昨年トップの富士フイルムホールディングスとはわずか0.1点差という僅差ながら、2011年以来のトップ復帰となった。 環境と社会貢献でリード 環境得点が97.3点で2位と強みを見せるトヨタの環境分野。岩手県で生産し、部品メーカー中心に地元の製造業を活性化させている小型ハイブリッド車「アクア」など環境にやさしい車の開発。国内工場への風力・太陽光発電システムの導入、スマートグリッドの取り組みなど幅広い活動で高い評価となった。 また、トヨタの「企業統治+社会性」は14位(95.7点)。社

    2013年版「CSR総合ランキング」トップ700
  • 一日も早く起業したい人が「やっておくこと、知っておくべきこと」読了 - Y's note

    起業前に こんにちは、広告配信の最適化で常に頭が一杯な@yutakikucです。平日の深夜に読み進めた起業前の初歩的な知識がまとまっているものでした。具体的な起業手順が分かりやすく書いてあるので、実際の作業にとても参考になると思います。[必要なもの]の項目にあるような普通に考えると当たり前の内容も多いのでその辺りは読み飛ばし、お金/起業手順を中心に読み進めると良いと思います。重要な部分と感じた一部をフレーズベースで紹介させていただきます。少しでもここを見てくれた方の参考になればと思います。他にも起業に関する内容を書いていて、以下のものです。 スタートアップを目指す人は必読!起業成功マニュアルの前半を読んでまとめを書きました - Yuta.Kikuchiの日記 スタートアップを目指す人は必読!起業成功マニュアルの後半を読んでまとめを書きました - Yuta.Kikuchiの日記 無駄無駄

    一日も早く起業したい人が「やっておくこと、知っておくべきこと」読了 - Y's note