はてなブログに関するusagix4のブックマーク (145)

  • [書評]気鋭の教育学者、苫野先生の苦悩と哲学が学べる!本「子どもの頃から哲学者」 - まなびと!

    「哲学って宗教とどう違うの?」 「哲学は教育に役立つの?」 私は、高校の倫理の授業で挫折したクチです。 苫野先生の、 「勉強するのはなんのため?」 勉強するのは何のため?―僕らの「答え」のつくり方 posted with ヨメレバ 苫野一徳 日評論社 2013-08-21 Amazon Kindle 楽天ブックス 新書「教育の力」 教育の力 (講談社現代新書) posted with ヨメレバ 苫野 一徳 講談社 2014-03-19 Amazon Kindle 楽天ブックス を過去に読んでます。 著者はイケメンで頭もキレるし、今までの人生もさぞかし輝かしかったことでしょう。 と思っていたら…こので大きく覆されました! 手塚治虫を愛し、ほかの子がハマっているテレビゲームには見向きもしない。 孤独を愛しているフリをしているものの、周囲から愛されたい欲求が。 高校、大学とさらにこじらせなん

    [書評]気鋭の教育学者、苫野先生の苦悩と哲学が学べる!本「子どもの頃から哲学者」 - まなびと!
  • [学校見学]「協同的な学びで学校を変えた」高校へ!授業改革と生徒指導は改革の両輪。 - まなびと!

    今年は、新しい教育課程を作る委員のメンバーになっています。 その一環として、 「協同的な学びで学校を変えた」 という触れ込みのS高校へ出張してきました。 午前中、3時間の授業見学と、1時間の懇談というなんとも贅沢なスケジュール! お付き合い下さった先生方に感謝です。 カリキュラムはなんとも普通 新カリキュラム研究のためもあり、教育課程表を拝見したところ、1.2年生までは全て必修。 3年生で選択が3科目あり理系文系、進学クラスは設定しないという教育課程表でした。 一学年5クラス、一学年の時は手厚く6クラス展開をしています。 英語数学の授業は少人数授業を行っています。 総合的な学習の時間については、週に1時間ほど担任が進路の時間として活用しているそうです。 自分の気持ちを表現する、書かせるという指導を重んじているということでした。 見学した授業は、グループやペア学習が保障されていた 3時間ほ

    [学校見学]「協同的な学びで学校を変えた」高校へ!授業改革と生徒指導は改革の両輪。 - まなびと!
  • [働き方]私立学校で、労働基準監督署の是正勧告により職場に起きた変化とは? - まなびと!

    「職場の労働環境はどうすれば良くなるの?」 「労働基準監督署の是正勧告が入ってどうなった?」 最近教員が労働環境について声を上げることが多くなってきました。 この「まなびと」のTwitterからも情報発信をするようになってから現役の先生方とも交流するようになりました。 twitter.com 匿名で、教育実践のみならず労働環境についてツイートをしている方が多いです。 「これだけ酷い環境で労働しているのはやりがいを通り越して辛い」 「なりたくて教員になったけれども、自分の身を守るだけで精一杯。周りの新人の先生が潰れていくのを見ていくだけ」 といった悲しいツイートを目にすることもあります。 私の勤めている職場は離職率はそれほど高くはありませんが、度重なる生活指導や労働時間の長さなど、他の学校と同じように問題を抱えています。 組合員で積極的に活動している先生方は、労働環境を良くするために日々努力

    [働き方]私立学校で、労働基準監督署の是正勧告により職場に起きた変化とは? - まなびと!
  • [書評]なぜ偏差値50の公立高校が世界の大学から注目されるようになったのか?! - まなびと!

    「学校ってなかなか変わらないよね…」 「今のままの学校制度だと、今子どもにつけたい力がつかないんじゃないかな?」 そんな悩みを打破するような実践が出版されました! なぜ偏差値50の公立高校が世界の大学から注目されるようになったのか!? 今回ご紹介したいはこちらです! なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか! ? posted with ヨメレバ 日野田 直彦 IBCパブリッシング 2018-08-28 Amazon Kindle 楽天ブックス 勤務先は偏差値40前後をウロウロ、わが子は偏差値25。 自分自身が偏差値にとらわれてしまっているため、Amazonでおすすめとして出てきたとしても絶対手に取らないような。 しかし、岩瀬直樹先生のfaceboookにおすすめとして投稿されていたので思わずポチしてしまいました。 iwasen.hatenabl

    [書評]なぜ偏差値50の公立高校が世界の大学から注目されるようになったのか?! - まなびと!
  • [書評]「私学流 特別支援教育」私学の現状、教室支援とカウンセリングの取り組みがわかる! - まなびと!

    「特別支援教育は公立学校に任せておけばいい」 「高校には特別支援教育が必要な生徒はいないはず」 公立学校では高校まで特別支援教育の必要性が浸透してきたようですが、私立学校はまだまだそこまでたどり着いていないようです。 2016年4月1日に障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律が施行され、「不当な差別的取扱いの禁止」と「合理的配慮の提供」が内容の中核となりました。 しかし、上記の項目については、国及び地方公共団体はその両方が法的義務とされるのに対し、事業者は前者のみが法的義務で後者は努力義務とされているのです。 >>障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律 - 内閣府 このでは、私学の特別支援教育が進まない背景や、実際に特別支援教育を念頭に入れた学習指導や生徒指導を行っている具体例を示してくれています。 私立学校で特別支援教育が進まない背景 上記のように、私立学校では合理的配慮が

    [書評]「私学流 特別支援教育」私学の現状、教室支援とカウンセリングの取り組みがわかる! - まなびと!
  • [セミナー]背筋も凍るスクールロイヤーの話から、やっぱり個人賠償責任保険に入ろうと思った話 - まなびと!

    弁護士でかつ、学校の先生がいらっしゃるってご存知ですか?! 淑徳中学校・淑徳高等学校の社会科教師であり、3年生のクラス担任や部活の顧問も務めている神内聡先生もその1人。 先日、セミナーで神内先生のお話を聞く機会があったのでご紹介したいと思います。 NHKでも、ドラマが製作されていましたね。 「やけに弁の立つ弁護士が学校で吠える」 www.nhk.or.jp 法律関係のお友達は見ていましたが、私は学校を舞台にしたドラマがどうも苦手で…(すみません)金八先生を録画して見るタイプじゃないのよ。 でも、神木隆之介くんが主演だったのか…バクマンで見て演技ステキだった…もったいなかったな…。 以前は、 「学校内弁護士」 と名乗っていたそうですが、現在では 「スクールロイヤー」 と名乗ったほうが相手の理解が早いそうです。 セミナーでは、ここには書けなかったオフレコトークとともに学校と弁護士、それぞれの立

    [セミナー]背筋も凍るスクールロイヤーの話から、やっぱり個人賠償責任保険に入ろうと思った話 - まなびと!
  • [書評]教育困難校の取り組み「再チャレンジ高校」「新座高校の学び」2冊を読み比べ。 - まなびと!

    「進路多様な学校の生徒たちの様子は?」 「生徒たちに有効な授業や接し方は?」 生徒たちに有効な授業や接し方については、私もいつも迷っています。 進路多様な高校の実践として、以下の2冊を読みました。 どちらも2018年に発売された、新し目のです。 県立! 再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校 (講談社現代新書) posted with ヨメレバ 黒川 祥子 講談社 2018-04-19 Amazon Kindle 楽天ブックス 「協働の学び」が変えた学校 : 新座高校 学校改革の10年 posted with ヨメレバ 金子 奨 大月書店 2018-03-17 Amazon Kindle 楽天ブックス もし、偏差値的に似たような学校に勤務しているのであれば、ぜひどちらも読んでみてほしいです。 県立! 再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校 (講談社現代新書) 再チャレンジ高

    [書評]教育困難校の取り組み「再チャレンジ高校」「新座高校の学び」2冊を読み比べ。 - まなびと!
  • [セミナー]中学生が会場で学び合う姿に感動!『学び合い』フォーラムin静岡2日目の記録 - まなびと!

    二日目8月5日(日) の記録です。一日目はこちら↓ manabito.hateblo.jp 朝は、ゆったりホテルのビュッフェで朝。 静岡名物、桜えびのオムレツを目の前で作ってくれるという…なんて贅沢なんでしょうか?! 研修会二日目の朝、元気がでますね。 会場まで向かう途中、駿府城公園を横目に見ながら向かいます。 あくまでお城の跡であって天守閣などはありません。 季節が良ければ趣味の旅ランをすることもあるのですが…今回は酷暑のため旅ランは諦めました。 お城の周りは学校がいっぱい! 駿府城公園の周りをランニングしながら楽しみたかったです。 『学び合い』公開授業(9:30~10:20) 5日目の初めは『学び合い』の公開授業です。 会場の真ん中に長机を出し、静岡地元の中学生の有志が集まって『学び合い』授業を公開してくれます。 参加者200名以上、立ち見が出るような状態です。 この公開授業のすごい

    [セミナー]中学生が会場で学び合う姿に感動!『学び合い』フォーラムin静岡2日目の記録 - まなびと!
  • [セミナー]すぐに志を同じくする仲間ができる!『学び合い』フォーラムin静岡1日目の記録 - まなびと!

    今年の夏は、静岡県で行われる学び合いフォーラムに参加してきました。 ssl.kokucheese.com 教員向けの研修会はこの8月の第1週の土日に集中して行われることが多く、どの研修会に参加しようか迷った人も多いようです。 私もどの研修会にしようか迷いました。 が、色々な学校種の先生方とお話できる教室『学び合い』フォーラムを選びました。 200名以上の先生方や教育関係者が集まりました。 今回の特徴として、地元の静岡県の先生が多くを占めていたことがあげられます。 裾野が確実に広がっていることを実感します。 今回の記事では、『学び合い』フォーラムの1日目の様子についてご紹介します。 過去記事についてはこちら。 manabito.hateblo.jp manabito.hateblo.jp 今回は午前中からの会ということで、朝早くに家を出発し9時過ぎに静岡駅に到着しました。 会場に到着する前か

    [セミナー]すぐに志を同じくする仲間ができる!『学び合い』フォーラムin静岡1日目の記録 - まなびと!
  • [便利]テクノロジーを積極的に利用していますか?日常生活の便利アイテムを職場に活かしたい。 - まなびと!

    突然ですが、「テクノロジー」活用されてますか? 今年の春から勝間和代さんのコミュニティに参加しています。 そこで、おすすめのITツールを紹介するという課題がありました。 ITツールを使えば、自分が努力するよりも何倍も早く、技術を手軽に身につけることができるということです。 確かに…ですね。 セミナーの内容に伴い、 「自分が使っているITツール」 が宿題でした。 コミュニティに書き込んだコメントを編集してお送りします。 ①自分がこれまで使ってきたお勧めのITツールを教えてください。 amazon echoの声でお知らせリマインダー 我が家では主にタイマーやアラーム、ショッピングリストでGoogle Home を使っていました。 Amazon の Echo で声でリマインダーをお知らせしてくれることがわかり早速設定してみることにしました。 スマートフォン側から時間を設定しておくと7時にピアノの

    [便利]テクノロジーを積極的に利用していますか?日常生活の便利アイテムを職場に活かしたい。 - まなびと!
  • [進路]奨学金破産が怖い!毎月いくらまでなら返済可能?高校生が奨学金について知っておいてほしいこと。 - まなびと!

    「生徒が奨学金を借りるのに、教員側も知識を持たなければ」 「授業で奨学金を扱うのに、どんなを読めばいいの?」 勤務先でも、3人に1人が奨学金を借りて進学しています。 持ち上がりであれば、3年ごとに進路指導をします。 その際、奨学金制度の中身が変わっていることがほとんど。 今年は、進路に関わる総合的な学習の時間でも奨学金を扱うことにしました。 今回の記事では、生徒に伝えた奨学金の基礎知識についてご紹介します。 給付型の奨学金が新設されました。 多くの生徒は、日学生支援機構から奨学金を借りることになります。 >>独立行政法人日学生支援機構 - JASSO 個々最近、日では給付型の奨学金が少ないことから、給付型奨学金が新設されていました。 所得制限があり、誰でも給付される類のものではありません。 また、最大で4年間で192万円と必要な学費全額を賄えるものではないようです。 殆どの生徒は、

    [進路]奨学金破産が怖い!毎月いくらまでなら返済可能?高校生が奨学金について知っておいてほしいこと。 - まなびと!
  • [進路]受験生の三者面談、準備しておくこととホワイトボードを利用した記録にチャレンジ! - まなびと!

    「いよいよ最終学年。三者面談で準備おくべきことは?」 久しぶりに高校三年生の担任を持っています。 卒業後の進路に向け、動き始めているところです。 備忘録として、進路多様校の三者面談について書いておこうと思います。 準備しておくへきこと、ものは? 久しぶりの進路指導で少々心配になり、何冊かAO入試対策と就職のを手に入れてみました。 自分だけの物語で逆転合格する AO・推薦入試 志望理由書&面接 posted with ヨメレバ 竹内 麦村 学研プラス 2017-07-12 Amazon Kindle 楽天ブックス 情報量が圧倒的。 AO入試対策の大学が国公立や六大学を想定していて、なんでこんなに高いレベルばかり? と思いましたが、確かにAO入試で受験する、勉強の苦手な生徒はこういうの存在も知らないし、を読んで解決しようとは思わなさそうです…。 推薦書のサンプルがあり、教員が助かりそうで

    [進路]受験生の三者面談、準備しておくこととホワイトボードを利用した記録にチャレンジ! - まなびと!
  • [書評]2018年初夏に読んで良かったおすすめ本、夏休みにいかが?教育・ビジネス書・雑誌など19冊♪ - まなびと!

    春のおすすめに引き続き、読んだのなかでおすすめをご紹介します。 気がついたら、もう夏になってました… 現在、某勝間コミュニティの積読部に入っていて、プレッシャーで積ん読にしていたがさくさく読めました。 そうでもしなければ読めなかったが何冊も…! あと、スキマ時間はiphoneKindle読み上げで読めてます。 manabito.hateblo.jp 特に、骨太のビジネス!!! 教育書はKindleにならないので仕方なく紙で買ってますが、ここで紹介したうちの半数近くはKindleで購入していると思います。 ほかは図書館や図書室で借りたりしていますね。 気がつけば選んでも19冊!! いわゆる教育書・教育雑誌 教えるということ 教えるということ posted with ヨメレバ 大村 はま 共文社 1973-11 Amazon Kindle 大村はま先生の講演録。 はじめの講演は昭和

    [書評]2018年初夏に読んで良かったおすすめ本、夏休みにいかが?教育・ビジネス書・雑誌など19冊♪ - まなびと!
  • [家庭科]今年のチャレンジ!授業での絵本の読み聞かせ、夏休み前までに7冊読み切りました報告。 - まなびと!

    5月に書いた記事の続きです。 manabito.hateblo.jp 絵の読み聞かせ、挫折しそうになりながらもなんとか7冊読み切りました。 よく考えると、いや考えなくても4クラス教えているのです。 夏休み前だけでも30回近く絵を読んだんだな…と思うと感慨深いものがあります。 正直、絵の読み聞かせ上達しちゃいました。 という実感があります。 この実践、自分の子どもが小さいときにすれば良かったんじゃないですかね??? 読みながら泣いた読み聞かせが1回、あとはなんとか泣かずに読み聞かせできたので健闘したと思います。 自分を褒めすぎ?! 聞いてくれた生徒さんたちにもありがとうを言いたいです。 絵のチョイスと感想、後半戦 というわけで、後半に読んだ絵のご紹介をします。 4冊目:パイルドライバー パイルドライバー (fukkan.com) posted with ヨメレバ 長谷川 集平 復刊

    [家庭科]今年のチャレンジ!授業での絵本の読み聞かせ、夏休み前までに7冊読み切りました報告。 - まなびと!
  • [実践]Googleフォームを使って清書を省略!投票も。「新聞の読者投稿を書く」授業、その2 - まなびと!

    前回の「新聞の読者投稿欄を書く授業」続きです。 manabito.hateblo.jp 「生徒の書いた文章を清書するのが大変!」 生徒が書いたものが字から分かってしまわないように、データにすることがあります。 でも、手間がかかる上に、あまりに達筆すぎて?字が読めないこともあります。 学校に生徒が一人ずつ使えるタブレットはない! 勤務先ではスマートフォンの持ち込みが許可されているので、その時だけ清書に利用させてもらうことにしました。 Googleフォームを利用して清書をデータで収集! 生徒が書き上げた読者投稿文を、あらかじめ作っておいたGoogleフォームから入力して送ってもらうことにしました。 www.google.com 作文用紙に書き上げたらQRコードでリンク先を読み込んでもらい、 出席番号 名前 読者投稿文 を入力してもらいました。 出席番号は、直接入力してもらうと半角と全角が混ざる

    [実践]Googleフォームを使って清書を省略!投票も。「新聞の読者投稿を書く」授業、その2 - まなびと!
  • [実践]高校生・総合的な学習の時間で「新聞の読者投稿を書く」授業に挑戦。その1 - まなびと!

    「進路に向け、書く力を伸ばす時間を取りたい」 「新聞の読者投稿を書いて、もし掲載したら生徒の自信につながるのではないか」 今年は総合的な学習の時間の授業を持ち、生徒に文章を書かせる機会を得ることができました。 先行実践を参考にしながら、似ても似つかのものにはなりましたが…なんとか作成から投票まで終えることができました。 手がかりは、あすこまさんのブログと同僚の実践 新聞投書の手がかりは、国語科の先生として超有名なあすこまさんのブログ。 askoma.info あすこまさんの授業の流れはこちら。 ①事前に10代が投稿した読者投稿を収集しておく(司書さんの協力を得て、120程度集めた) ②最初の授業でそれを提示し、掲載されている投稿の傾向を分析してもらう。 ③分析に基づいて、自分はどんな方針で、どこの新聞を想定して、投稿記事を書くのかを決める。 ④いったん書いたら、ライティング・パートナーと交

    [実践]高校生・総合的な学習の時間で「新聞の読者投稿を書く」授業に挑戦。その1 - まなびと!
  • [セミナー]教員の「働き方改革」はどこへ行く?『学び合い』静岡フォーラムでお会いしましょう! - まなびと!

    「いつになったらこの多忙感から解消されるのか」 「毎年仕事辞めたいと思ってる」 そんなふうに感じながら、毎日を凌いでいる先生も多いのでは? わたしもその一人です。 なぜか、毎日が非常事態宣言。 生徒指導を中心とする、予想外の出来事が起こりすぎ。 教員はシフト制ではないので問題が収束するまで休まる暇が一時もありません…。 今年は特別委員会にも手を上げてしまい、自分のキャパを完全に超えてしまいました。 そんな中、出会ったがこちらです。 働き方を考えさせられた、最近読んだ 小室淑恵さんのそのものズバリ「働き方改革」 一冊目は、何百社も手掛けたコンサル事例です。 株式会社ワーク・ライフバランスの警察のコンサルティングの記事が読み応えがあり、小室淑恵さんの「働き方改革」を読んでみました。 headlines.yahoo.co.jp 働き方改革 生産性とモチベーションが上がる事例20社 poste

    [セミナー]教員の「働き方改革」はどこへ行く?『学び合い』静岡フォーラムでお会いしましょう! - まなびと!
  • http://manabito.hateblo.jp/entry/2018/06/25/060453

  • [実践]生徒との面談!ホワイトボードを使って悩みを見える化!すっきり整理し、行動につなげよう! - まなびと!

    「生徒と面談すると、話を聞くだけで一時間過ぎてしまう」 「面談が終わっても、なかなか行動レベルに落とし込めない」 今年は3年生を担当しています。 今月に入り、進路に向けて三者面談を行いました。 こちらでメモは取るものの、三者で 「いつまでに何をするか」 を口頭でで確認して終わっていました。 自主的にオープンキャンパスに行けない生徒も少なくありません。 口頭のみでなく、可視化して確認しお互い形に残しておきたいと感じました。 先週生徒から個人面談の希望があり、時間が限られていたのでホワイトボードを用いて見える形で確認しながら進めていくことにしました。 これがなかなか良かったので記録しておきます。 ホワイトボードを使って面談してみよう 私は以前、ちょんせいこさんのホワイトボードミーティングの講座にも参加したことがあります。 manabito.hateblo.jp manabito.hateblo

    [実践]生徒との面談!ホワイトボードを使って悩みを見える化!すっきり整理し、行動につなげよう! - まなびと!
  • [講座]行き詰まる授業の参考に!gaccoオンライン無料講座「アクティブで深い学びのデザイン」 - まなびと!

    「忙しすぎて、自主研修をする時間すらない」 「でも、授業がなかなかうまくいかない…ヒントが欲しい…」 私も、新年度早々授業が行き詰まっております!(笑えない…!) gaccoのオンライン講座をご存知ですか? 大学教授陣による格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービスです。​​ 以前も、gacco講座インタラクティブ・ティーチングをご紹介しました。 manabito.hateblo.jp 5月末から、教師にとって魅力的な講座が開講しましたのでご紹介します。 gacco講座 「アクティブで深い学びのデザイン」 「アクティブで深い学びのデザイン」 東京大学大学院、大阪教育大学大学院、大阪市立大学大学院の4名の先生による講座です。 課題を提出せず、聴講のみの受講も可能。 講座内容を見てみると、2020年以降順次移行していく新カリキュラムを考える上で参考になりそうです。 「アクティブで深い

    [講座]行き詰まる授業の参考に!gaccoオンライン無料講座「アクティブで深い学びのデザイン」 - まなびと!