これは近所のソフトバンクショップのとある店員の問題なので、どこも同じ対応するとかどこも同じ問題があるわけではないと思う。 ことの起こりは Softbank Mobile がiPhone 4 や 3GS ユーザの残債を毎月キャッシュバックで清算、16GのiPhone 4S なら実質無料*1で機種変更*2できるのに乗ったこと。11月23日に16Gの黒を予約したら、12月3日の朝に SkypeIn に着信があっていつ来るかと聞かれるので「今から行く」って手続きをした。契約そのものはSIMのサイズが小さくなるとか、ホワイトプランがホワイトプラン(N)になる程度で終わり。「いまなら、iPad2 が(通信料)無料ですよ」とか「モバイルWiFiルータのセットがお得ですよ」とか全部お断りした。最後に出してきたのが問題の「ケースと充電スタンドとBluetoothのヘッドセットただです」という話。いや、ケース