・ドラゴンフライ エフェクト ソーシャルメディアで世界を変える スタンフォード大学の人気講義の書籍化。 ソーシャルメディアを使って個人や企業が社会的にインパクトのある活動をするための戦略を具体的なケースを挙げながら解説する本。同じ翔泳社刊の『グランズウェル』のアップデート版みたいな内容である。 ドラゴンフライエフェクトとは、日本語に訳すとトンボ効果である。トンボは4枚の羽を連動させて飛んでいる。私たちがソーシャルメディアを使って上空に飛翔するには、 1 焦点 目標を絞る 2 注目 目立つことをする 3 魅了 感情に訴える 4 行動 行動を支援する という4枚の羽をうまく連動させなければいけないという意味である。 インターネットでお金を使わずに、個人や企業の活動を広く知らしめたいと思った時のノウハウ集である。たとえば、ネットの世界で目立つには、 私的さ 相手に私的関心を抱いてもらう 意外性