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ITproに関するwataken44のブックマーク (5)

  • News & Trend - ヤフー、Open Compute Project採用し、1200台のサーバーによるHadoop基盤を構築:ITpro

    ヤフーは、同社の米国現地法人YJ Americaが保有する米ワシントン州のデータセンターにおいて、ビッグデータ活用を目的としたHadoop基盤を構築した(写真1)。同基盤はOpen Compute Project(OCP)の仕様に基づいた製品を中核にし、1200台のサーバーと120ペタバイトのストレージで構成されている。製品を提供した伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)が2016年2月2日に発表した。稼働は2016年春を予定している。 ヤフーは国内のデータセンターで、既に6000台を超えるサーバーで構築したHadoop基盤を運用中だ。ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」から得た様々な情報をHadoopで分析し、レコメンデーションやターゲティング広告などに役立てている。国内データセンターのHadoop基盤を構成するサーバー台数は、2014年の約4000台から急増している。 既存Ha

    News & Trend - ヤフー、Open Compute Project採用し、1200台のサーバーによるHadoop基盤を構築:ITpro
    wataken44
    wataken44 2016/02/02
    facebook仕様のようですね
  • みずほもすなる「超高速開発」

    ユーザーは想定以上に広がっている――。3年前ぶりに「超高速開発」について取材を重ねた結果、記者は素直にそう感じた。 プログラムを100%自動生成するツールを用いて開発スピードを飛躍的に高める開発手法を「超高速開発」と名付け、特集「『超高速開発』が日を救う」を日経コンピュータに掲載したのが2012年3月。同月には関連記事として記者の眼に「あなたの知らない超高速開発」を掲載した。 ことさらバズワードを生み出したいという気持ちはなかったが、ネット上の反響を見ると懐疑的・批判的な声も少なからずみられた。3年前の話で恐縮だが、業務ロジックを記述・設定すればプログラムを100%自動生成するとうたうツール群について「当にできるのか」という投げかけもあれば、「また自動生成か。同じことの繰り返しだ」という、おそらくは過去にCASEツールで手痛い目に遭ったり「Σ(シグマ)プロジェクト」の“失敗”をご存知の

    みずほもすなる「超高速開発」
    wataken44
    wataken44 2015/10/16
    最高にいい話
  • [20]日本政策金融公庫--4社13台のメインフレームを全廃

    「ベンダー間の競争を促し、コスト削減につなげる。これは政府系金融機関の使命だ」──。日政策金融公庫(日公庫)の山口博澄取締役IT部門長は、こう語る。 同社はこの2015年1月、13台あったメインフレームを全廃。約770台に上ったサーバー類も約300台に集約することに成功した。年間約75億円かかっていたシステム維持費用を50億円に圧縮できる見込みだ(図1)。

    [20]日本政策金融公庫--4社13台のメインフレームを全廃
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    wataken44 2015/09/02
    最高のニュースだ [20]日本政策金融公庫--4社13台のメインフレームを全廃
  • 「携帯電話番号は個人情報に当たらない」、新経連に真意を聞いた

    「なぜ、単なる十数ケタの数字の羅列が、個人情報として保護の対象になるのか、そこがさっぱり分からないんですよ。企業ごとの自主的な規制ではダメなんでしょうか…」 2015年3月10日に閣議決定した個人情報保護法の改正案(ITpro関連記事:個人情報保護法改正案を閣議決定、個人情報の定義は骨子案を踏襲)を巡り、企業や経済団体の担当者から、取材の場でこうした疑問をぶつけられた。 担当者を困惑させているのが、個人情報の定義を明確化するという名目で新たに導入される「個人識別符号」という概念だ。個人の氏名だけでなく、政府や民間企業が個人に割り当てた符号(数字や文字)を含む情報も、個人情報として保護の対象になる。 企業や経済団体は、個人情報保護法改正案のどこに、違和感を覚えているのか。経済団体への取材を基に、改めて「符号を法的保護の対象にする」ことの意味について考えてみたい。 国会審議で明らかになった個人

    「携帯電話番号は個人情報に当たらない」、新経連に真意を聞いた
    wataken44
    wataken44 2015/04/07
    自主規制で駄目な理由は、信用されてないからではないでしょうか
  • NECが本社間接業務を子会社に移管、1800人が出向へ

    NECは2015年2月16日、社が担う間接業務の大半を100%子会社であるNECマネジメントパートナー(NMP)に移管すると発表した。社に在籍して間接業務に従事する約5400人のうち、3分の1に当たる約1800人をNMPに出向させる。転籍を前提としたものではないという。 2015年4月1日、社の管理部門や事業部門に散在していた人事、経理、調達といった間接業務のうち、事務処理業務などをNMPに集約する。その上で、業務プロセスの標準化などを進める予定だ。制度企画・策定といった業務は、引き続き社が担う。今回の機構改革は、「グローバルカンパニーの成功例を参考にした」(NEC広報)という。 NMPは2014年4月1日、NECプロサポートやNECラーニングなど4社を集約して発足した。2013年度の売上高は約444億円(4社の単純合算値)で、約1400人の従業員を抱える。

    NECが本社間接業務を子会社に移管、1800人が出向へ
    wataken44
    wataken44 2015/02/16
    最高にいい話なので日立も追従してほしい NECが本社間接業務を子会社に移管、1800人が出向へ
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