タグ

読む-ニュースに関するwwweeebbbのブックマーク (10)

  • FUJIFILM | 業務用製品 | 印刷 | カラーワークフロー(i-ColorQC) | 画像処理ソフト | SHOTCLIPPER | 機能・特長

    デジタルカメラや自動色変換ソフトなどで、画像処理工程は着実に効率化しているのに、キリヌキだけが「1点ずつ手作業」を強いられる―。長らく現場を悩ませてきたこの“もどかしさ”を、SHOTCLIPPERが断ち切ります。何しろ、手順は「撮影」のみ。シャッターを切ると同時に、クリッピングパス付きの画像が自動で生成。撮影後の最大の重荷だった切り抜き作業が、大幅に効率化されるので、もう、後の“悪戦苦闘”を心配する必要はありません。被写体の形が複雑であるほど、SHOTCLIPPERの鋭い切れ味を実感できます。

  • http://japan.internet.com/busnews/20091112/8.html?rss

  • 「お金をもうけろと言われたので……」 DPZにも不況の波!? 有料「友の会」オープン

    お金をもうけろと言われたので……。嫌ですね、不景気って。みんなすさんできちゃって」――@niftyの人気サイト「デイリーポータルZ」(DPZ)のWebマスター・ニフティの林雄司さんはつぶやく。 DPZは、どうでもいいことを真剣にリポートする日刊更新のWebサイトだ。月間ページビュー1800万、月間ユニークユーザー80万人の一大メディアだが、広告もほとんど掲載されておらず、お金の匂いがしないのが特徴。記事内容も、でっかいたばこの箱を作って隣にあるものが小さく見えるかを実験したり、べ物を青くすると当に欲がわかないか試したりなど、身近でお金のかからないものばかりで、ギラギラしたネットビジネスの世界とは縁遠い。 収入源は、記事の下に申し訳程度に張ったAdSense広告と、TシャツやDVDなど、思いついたら作るグッズぐらい。はっきり言って大赤字だが、「これまでは会社からもあんまり、お金もうけ

    「お金をもうけろと言われたので……」 DPZにも不況の波!? 有料「友の会」オープン
  • エキサイトのモバイル戦略説明会、女性向けサイトを拡充

  • 女性向けサイトが元気 投稿型や専門サイトが躍進

    ネット人口に占める女性の割合が増えたこともあり、女性向けのサイトが元気だ。中でも、最近では気軽に質問や意見を投稿できるタイプが人気を集めている。また、総合情報(ポータル)サイトよりも専門性や独自性のあるものに人気がシフトする傾向も目立つ。 「私が体調悪いのに週末ゴルフに行くかぁ~??」 OLや主婦に人気の、読売新聞社が運営する「大手小町」。中でも投稿サイト「発言小町」は身近な話題や切実な問題を取り上げているのがヒットにつながったようだ。書き込みのほとんどが女性によるもので、恋愛結婚、出産・子育て、仕事、美容・健康といったジャンルが中心になっている。 トピックスと呼ばれる「お題」の内容は多岐にわたっている。例えば、「私が体調悪いのに週末ゴルフに行くかぁ~??」「結婚願望のなかった彼(35歳)のプロポーズ。いつまで待てる?」といった夫や恋人に関する悩みや、「36歳で無職です。働きたいです。ア

    女性向けサイトが元気 投稿型や専門サイトが躍進
  • ケータイ小説では「ぱーぷる」 86歳瀬戸内寂聴さん衝撃告白 - MSN産経ニュース

    「私もこっそりケータイ小説を書いていました。わくわくしました」。作家の瀬戸内寂聴さん(86)が「ぱーぷる」というペンネームでケータイ小説を書き、サイト上で発表していたことが24日、分かった。同日、東京都内のホテルで行われた第3回日ケータイ小説大賞の贈呈式に、同賞名誉実行委員長として出席、あいさつの中で“告白”した。 瀬戸内さんは「ケータイ小説は日の文学を悪くすると言われていますが、読まれているのには理由があるはず。なぜ読まれるのか知りたくて書いてみた」と語った。 作品は源氏物語の一部をモチーフにした現代の恋愛小説「あしたの虹」。今年5月から9月までケータイ小説サイト「野いちご」に連載、現在約25万ページビュー(閲覧回数)。絵文字も使い、若い人の会話をまねて執筆した。 瀬戸内さんは贈呈式で、「あたし彼女」という作品で大賞に輝いた札幌市在住のkikiさん(23)らケータイ小説作者たちに「書

  • グーグル、「Google News Archive」を発表--過去の新聞記事を検索閲覧可能に:マーケティング - CNET Japan

    Googleは米国時間9月8日、各新聞社との提携により、過去の新聞記事のデジタルコピーを、オンラインで検索して閲覧可能にすると発表した。 この広告でサポートされたプロジェクトによって、Googleは、写真、記事、見出し、広告も含む、膨大なページのニュースデータベースのデジタル化に取り組むことになるという。 同社プロダクトマネージャーのPunit Soni氏は、今回のプロジェクトについて公式ブログ上で、「これまでに書かれたあらゆる記事を含む新聞紙面は、おそらく全世界で何十億ページにも上ると考えられる。このすべてを、つまりは最も小さな地方の週刊紙から、最も大きな全国版の日刊紙に至るまで、読者が自由に探して閲覧できるようにすることが、われわれの目標である。問題となっているのは、こうした新聞の大半が、オンラインでは入手不能であるという点にある。われわれは、この現状を打開したいと願っている」と述べた

    グーグル、「Google News Archive」を発表--過去の新聞記事を検索閲覧可能に:マーケティング - CNET Japan
  • ヤフーとオーバーチュア、新広告「インタレストマッチ」を発表 - ユーザーの関心事にターゲティング ::SEM R (#SEMR)

    ヤフーとオーバーチュア、新広告「インタレストマッチ」を発表 - ユーザーの関心事にターゲティング ヤフーとオーバーチュア、新広告「インタレストマッチ」を今秋開始。直近の検索キーワードや過去の行動履歴などから最適な広告をユーザーに配信する。 公開日時:2008年07月17日 18:20 ヤフー株式会社とオーバーチュア株式会社は2008年7月17日、現在や過去の閲覧行動などからユーザーの興味・関心を探り、最適な広告を提示できる次世代のクリック課金型広告「インタレストマッチ」を2008年秋より開始すると発表した。 ユーザーの興味・関心にマッチした広告は有益な情報としてユーザーに受け入れられる。これまでオーバーチュアが提供しているスポンサードサーチはキーワードに込められた検索意図から、コンテンツマッチは閲覧中のページコンテンツから、興味・関心事を探り提示すべき広告を選択していた。今回のインタレスト

    ヤフーとオーバーチュア、新広告「インタレストマッチ」を発表 - ユーザーの関心事にターゲティング ::SEM R (#SEMR)
  • 待受画像やデコメ素材を共有できる「Yahoo!デコレーション」

    ヤフーは7月31日、デコメや待受画像などを無料で共有できる携帯電話向けの新サービス「Yahoo!デコレーション」を公開した。 Yahoo!デコレーションは、デコメや待受画像、絵文字など、携帯電話で使用する画像を、ユーザーが自由に投稿/ダウンロードできるコミュニティサイト。素材検索や画像閲覧、ダウンロードなどは登録なし利用でき、会員登録すればマイページを作成し、マイアルバムやプロフィールが公開できるようになる。そのほか、お気に入り登録/伝言板/素材の投稿/コメントの投稿/足あとなど、コミュニティサイトとしての機能を備えた。 開始当初は、ソフトバンクモバイル端末向けの「Yahoo!ケータイ」のみでサービスを提供するが、年度中にドコモのiモードおよびau端末のEZweb向けにも対応するという。 関連記事 iPhone用「Yahoo!JAPAN」オープン――150以上の動画を配信 ヤフーがiP

    待受画像やデコメ素材を共有できる「Yahoo!デコレーション」
  • YouTubeが「ニコ動的」コメントサービス提供へ

    Googleは、動画にコメントを付けるサービスを提供している米国の新興企業Omnisioを買収した。OmnisioはYouTubeチームに組み込まれ、Omnisioのサービスとして提供していたビデオ内コメント機能などをYouTubeに組み込んでいく。 ビデオ内コメント機能では、マンガの吹き出しのようなコメントを、ユーザーが動画とスライドの任意の位置に付けることができる。登録ユーザーと匿名ユーザーのコメントは、それぞれ表示/非表示を切り替えることができる。 Omnisioは、ビデオ内コメント以外に、ビデオとスライドの同期、シーンごとの概要作成といった機能を提供している。

    YouTubeが「ニコ動的」コメントサービス提供へ
  • 1