新卒で2016年にDMM.comに入社。CTO室に配属され、新規事業立案やR&Dに従事。2017年に動画配信事業部に異動し、配信基盤グループにて設計・開発・運用・マネジメントなどさまざまな業務を行う。配信基盤グループでは、国内有数のトラフィック量とコンテンツ数を有しているDMM TVなどの動画配信基盤の開発運用を行なっている。
日々膨大な数の映像コンテンツを配信する「DMM TV」。ユーザーに最高のエンタメ体験を届けるため、映像や作品情報の品質にとことんこだわっています。その実現に向けて尽力したのが動画配信を支える配信基盤グループと業務ハックグループ。今回は4人のメンバーにDMM TVを支える配信技術の裏側とプロジェクトで直面した困難、そして特にこだわって実装したアニメ配信にかける想いを金沢事業所にて聞きました。 新卒で2016年にDMM.comに入社。CTO室に配属され、新規事業立案やR&Dに従事。2017年に動画配信事業部に異動し、配信基盤グループにて設計・開発・運用・マネジメントなどさまざまな業務を行う。配信基盤グループでは、国内有数のトラフィック量とコンテンツ数を有しているDMM TVなどの動画配信基盤の開発運用を行なっている。六本木事業所所属で、今回は金沢事業所へみんなとおしゃべりに来た。
DMMが新たにリリースした「DMMプレミアム」と「DMM TV」。開発に携わった関係者に話を聞き、リリースまでの裏側を連載でお届けしています。今回は新技術にチャレンジし続けるSREとバックエンドエンジニアにフォーカスして、「DMM TV」の開発を支えた動画配信事業部の菅野と小林、テックリード室の山本に、それぞれどのようにしてこの大規模プロジェクトを乗り切ったのかを伺いました。 新卒で2017年にDMM.comに入社し、インフラ部に配属され、Private Cloudを用いたインフラの設計・構築・運用・保守に携わる。動画配信事業部に異動し、オンプレミス環境で物理サーバを用いた大規模トラフィックを捌くチームにてエンジニアを経験した後、同チームにてリーダーを担当。現在は、DMM TVのSREチームのリーダーとして業務全体の統括を行いながら、エンジニアとして実務も担う。
あけましておめでとうございます!新年から出オチです。 さて、昨年はML Art系の機械学習や、対話系の機械学習が盛り上がった一年だったように思います。特に後半にかけて大きな波が来ましたよね。 詳しく説明するのは主題ではないので記事を掲載しておきます。ML Art周りの話題については下記の記事を、 note.com note.com note.com note.com 対話系の機械学習(と言うかChatGPT)については下記記事を参照いただければいいかな?と思いました。 atmarkit.itmedia.co.jp すごーく雑に言うと なんかいっぱい画像を学習して、画像の要素を説明した文字列群からそれっぽいイラストを生成する機械学習システムがいっぱい登場してきた なんかチャット形式で対話できるよく出来た機械学習システム(ChatGPT)が登場した って感じです。すごく雑! 個人的にはML A
情報は鮮度が重要だと思っているのですが、下書きから公開に至っていない記事が大量にあります。 皆様はいかがお過ごしですか?yanoshiです。 久しぶりに「おぉ!?日本最速では?」みたいな活きの良い情報を得られたので急ぎ記事を書きました。 Starlinkが日本にやってきた Starlinkにはいくつか契約プランが有る ついに日本全域でStarlinkが使えるようになった! 人柱になってみた。そしたらRVポチれた! という事でStarlink for RVが届くらしい 追記 RVの申込みは未ログイン状態じゃないとできないらしい 最初の住所入力は適当で良い 11/14追記: 発送されてた!わいわい! Starlinkが日本にやってきた さて、このブログを読んでいる方ならご存知だと思いますが、Starlinkが日本にやってきました。 www.watch.impress.co.jp そうです。Sp
ミラティブのAndroidエンジニアの chocomelon です。 MirrativのAndroidアプリでは、Androidアプリケーションの内部品質向上のために開発で以下を取り入れています。 データフローの単方向化(Flux導入) Viewからのロジック切り離し(Flux、Jetpack Compose導入など) 責務分割、依存方向の強制(Flux、マルチモジュール導入など) 今回の記事では特にマルチモジュールについてお話します。 MirrativのAndroidアプリは、配信/視聴機能、アバター機能、リッチなアニメーションなど複雑な要素を一つの画面で表現することが多々あります。 これらを考えなしに実装すると、可読性の悪化を招いたり、不具合が発生しやすく調査しづらいコードにしてしまいがちです。 複雑なアニメーションやアバター機能などを持つ配信画面 ミラティブでは多くのメンバーがネイテ
CTO経験者のエンジニア3名がDMMへ。テックリード室には「自由な裁量」と「コードを書ける環境」があった
「進化する動画配信基盤」についての連載第4回目となるこの記事では、エンジニアリング以外の契約に関するお話 について記載します。
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