どーも、空調工事をやり続けて気づけば15年のマルです! さぁ、いよいよ暑くなってきましたね!今年も湿気タップリの梅雨、その後には日差しの厳しい真夏がやってきます! 建設現場で働いている人間としては地獄の季節です。 しかし!そんな地獄の季節を乗り切るために去年ついに空調服を購入しました! そろそろこいつのお世話になる季節がやってきました!これは作業服に小型ファンが搭載されたものです!夏の建設現場では必需品です(´^ω^) pic.twitter.com/zmiPa30g1B— マル@お酒大好き筋トレ野郎! (@marutooutput) 2019年6月16日 去年はこれを着ることで想像以上に快適に夏を乗り切ることができました。 しかし空調服を買うのに即断即決したわけではなく、 空調服なんてなくても平気じゃね? 着ても着なくても暑いものは暑いでしょ ファンとか付いてたら作業の邪魔だよ などと買
ポケモン、フリー素材へ。教育・保育目的で使える「ポケモン イラストラボ」公開2019.06.05 14:0079,468 小暮ひさのり 大好きなポケモンといっしょに、大きくなる。 そんな世界を用意してくれたのです、公式に! 株式会社ポケモンはポケモンのイラスト素材を無償で利用できるサービス「ポケモン イラストラボ」を公開しました。 子供を対象とした国内の教育・保育・公共・医療施設での非営利使用に限り、ポケモンのイラスト素材を無償でダウンロードして使用することができます。 Image: ポケモン イラストラボImage: ポケモン イラストラボポケモンからのメッセージや、楽しい塗り絵、お絵かきようのワンポイント素材など、100種類以上のさまざまなポケモンイラストをダウンロードできます。 なお、利用のルールとしては、 対象施設:小学校(公設学童含む)・幼稚園・保育園・認定こども園・児童館(屋内
Appleのファンは、デザインとブランド、パフォーマンスに高い料金を支払うのに慣れている。「Mac Pro」が5999ドル(約65万円)でも大丈夫。発表された仕様は見事なものだ。「Pro Display XDR」が4999ドル(約54万円)でも問題ない。多くのリファレンスモニターと比べれば、はるかに安価だ。しかし、モニタースタンドに999ドル(約10万8000円)とはどういうことか。Appleよ、正気になってくれ! 「Worldwide Developers Conference(WWDC)2019」で米国時間6月3日、基調講演が行われた。そこに参加したApple愛好者たちでさえ、この価格の高さには驚いたようだ。 Appleは999ドルのスタンドについて、チルトや高さの調整、回転ができる機能をアピールしているが、それでは一般の観衆に価格の正当性を認めてもらえないだろう。不機嫌なテクノロジー
↑ いらすとやで見つけたけど、実際こんな奴いるんかね。 参考1:目の事典・目の構造 by医療法人社団 医新会 参考2:目の事典・視力の管理 by医療法人社団 医新会 今日は夕方ごろから鈍い頭痛があり、なんでか考えていた。ふと昼間の読書環境と日ごろの些細な疑問である「暗いところでの読書は目を悪くするか」がリンクしたので、軽く調査した。 瞳孔の動き 目の視力低下原因は瞳孔の動きが影響している。これは上記の参考資料から見て取れる。瞳孔は明るさと距離で動作する。 明るい → 縮む 暗い → 広がる 近く → 縮む 遠く → 広がる 明るいところでの読書は活字から離れてもまぁ読める。 一方、暗いところでの読書は活字から離れると読みづらくなる。 この点から、「暗いところでの読書は目を悪くする」という話は来ているらしい。 もっと突き詰めると参考資料から読み取れることがある。 目に悪い瞳孔の動き 瞳孔散
本が増えすぎて邪魔 本はどんどん買って良いと考えていたが、最近は置く場所がなくなって来た。買っただけで満足してしまう傾向があり、金銭感覚のマヒのせいか、金を払ったのだから読まなければというモチベーションが起こらなくなってきた。 図書館に行くと大体の本がそろっている。最近の薄っぺらい本はどこかからの論文とか過去の書き直しみたいなものばかりなので、立ち読みで済ますことも多くなった。 すぐに手に入るような本は手放してよい、というミニマリズムな記述をどこかで目にした。なるほどそうかもしれないと思うのだが、なんやかんや言って物質に執着してしまいがちだ。 電子書籍や自炊は、物理本から離れる手段としてはありかもしれないが、個人的には金で解決しない方法を考えたいところだ。そこで読書ノートの出番。 物理本を手放すためのノート 読書ノートを取れば、その書籍の自分にとってのエッセンスを手元に残して置ける上に、深
社内でKubernetesハンズオンをやってみたのでおすそ分け。 参加者6人からバンバン出てくる質問に答えながらやって、所要時間4時間ほどでした。 SpeakerDeckにも資料を上げています。 https://speakerdeck.com/ktam1219/yaruze-kuberneteshanzuon (2019/07/11追記) 続編書きました! -> 今度はあんまりゴツくない!?「わりとゴツいKubernetesハンズオン」そのあとに ハンズオンの目標 Kubernetesとお友達になる イメージを掴む 触ってみる(ローカル・EKS・ちょっとGKE) 構築・運用ができるような気分になる 巷にあふれるKubernetesの記事・スライドが理解できるようになる EKSがメインになっているのは、会社の業務でAWSを使うことが多いからです。 純粋にKubernetesを勉強したいだけな
私は経済学部出身でWeb系エンジニアをやっているわけだが、コンピュータ・サイエンスはずっと学びたいと思っていた。 そんな中、Turing Complete FMというpodcastに出会ってその気持ちが更に強くなり、ここ1年くらい、子育ての合間にコツコツコツコツとコンピュータ・サイエンス周りのことを学んでいた。このエントリでは、学んでいたこと、及び子育ての合間にどうやって時間を捻出しているのかをまとめた。 目次: やっている/やったこと コンピュータサイエンス系のPodcastを聞く コンパイラを書く(ペンディング中) OSの作り方を学ぶ RustでOSを書く(ペンディング中) Rustを学ぶ プログラミングコンテスト系のサービスをやってみる LeetCode Atcoder 計算理論の初歩を学ぶ 白と黒の扉を読む 大学の教科書で使われているような書籍で学ぶ システムのパフォーマンスについ
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています アニメ「機動戦士ガンダム」の有名なセリフの1つに、「あんなの飾りです! 偉い人にはそれが分からんのです!」というのがあります。整備中でまだ足の付いていないジオングを見たシャアに、「宇宙空間では足なんて飾りにすぎない」と整備兵が力説するシーンですね。 MSN-02 ジオング(画像はAmazon.co.jpより) ところがこれを覆す発言が、現在ISS(国際宇宙ステーション)に長期滞在中の宇宙飛行士・油井亀美也さんから飛び出して話題になっています。 宇宙へ旅立ってからすでに1カ月以上が経過し、身体も空間認識能力もかなり宇宙に適応してきた、という油井さん。それを踏まえて、次のように発言しています。 私の気付きとしては、(宇宙空間における手足は)極めて重要で、手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来ると思います
「女の子の匂い」をご存じだろうか? 「臭い」ではなく「匂い」である。 よく言われる、せっけんの香りではない。デオドラントや柔軟剤、コンディショナー、乳液、ハンドクリーム、化粧水、オーラルケア、ファンデなどの香料、フレグランスでもない。それらは、女の子から漂ってくる様々な匂いを構成する要素にすぎない。 そうした、外づけの化合物ではなく、女の子自身から発する匂いだ。ココナッツミルクや白桃を想起させる、何とも言えない、「匂い」というより、「あの感じ」といえば分かるだろうか。心地よく、はっとする感じ、あるいは身体的にオンになる感覚である。 これは、わたしの変態性が生み出した妄想にすぎぬ、と考えていた。しかし、優れた先人たちの研鑽と研究の末、「女の子のいい匂い」とは、以下の物質であることが判明している。 ・高級脂肪酸と安息香酸エストラジオール ・ラクトンC10、C11 では、女の子の匂いを再現するこ
シトロエンが開発した乗り物酔いを防ぐメガネ「SEETROËN(シートロエン)」が、ついに日本でも発売されます。発売日は2019年5月28日10時、価格は1万6200円(税込み)。全国のシトロエンのショールームとシトロエンオンラインショップで販売します。 乗りもの酔いを防ぐというメガネ「SEETROËN(シートロエン)」 SEETROËNは、2018年7月に欧州で発売され「こ、これは……!!!」と話題になったすごいメガネ(関連記事)。形状は独特。正面と左右に4つの丸い枠があり、それぞれの枠の中に青い液体が入っています。この青い液体が常に視界の端に正しい水平線を見せる役割をします。 もともとは船乗りのために考案された技術だそうです。不規則な揺れや加速、減速などによって、自身の視覚で得る感覚と体感した平衡感覚にズレが生じると酔いやすくなります。乗り物酔い対策の1つに「前方、遠くの景色を見続ける」
フォロワーの数が仕事や報酬に直結するSNSのインフルエンサーの世界。そのフォロワーを購入して水増しする行為がインスタグラムの一部のインフルエンサーの間で行われている実態を取材した記事を21日に掲載した。 News Up「私は“水増しインフルエンサー”」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190521/k10011924131000.html では水増ししたフォロワーはどこからやってくるのか。売買しているのはどんな業者で、どのようなからくりになっているのか。取材で購入した3万人のフォロワーを徹底追跡すると、その一端が見えてきた。 (「ネット広告の闇」取材班記者 田辺幹夫・田隈佑紀・藤目琴実、ディレクター 中松謙介) フォロワーを売っているのはどんな業者なのか。「フォロワー購入」とネット検索するだけで、数多くの業者が見つかる。 インスタグラムをはじめ、You
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く