どうも皆さん、いのりのりです。 丁度価値差異(ちょうどかちさい)という言葉をご存知でしょうか? 主に心理学とマーケティングに使われる用語なのですが、実は皆さんも経験するあの現象を指しています。 皆さんはスーパーやコンビニで食べ物を買ったとき「あれ、ほんの少し値上がりしてる?量もちょっと少なくなってる?」と感じたり、実際に食べてみて「ちょっと味変わった?」と思ったことはありませんか? アナタが偶々値段や味を覚えていなければ気づかなかったような、この微妙な品質の変動を丁度価値差異と呼びます。 ちなみに英語ではJND(Just Noticeable Difference)といいます。こっちのほうが覚えやすいかもしれません。 いったん出来上がったブランドイメージを崩さずに、一般客なら殆ど気づかない程度にパッケージのデザインを変えたり、値上がりさせたり、量を減らしたり、味を変えたりして市場の変化に対