タグ

yowaのブックマーク (9,092)

  • 機材のツマミの加水分解対策をしてみた|Wataru Naruse

    こんにちは~ みなさんの機材加水分解してますか? ちょい前は加水分解と言えばArturiaが代名詞みたいな感じでしたが、時は流れちょうどDTの後継機も出たこともあって今はElektron Digiシリーズ(年式的にSyntaktは外れると思いますが)が話題になることが多い気がします。 日の夏、加水分解の夏 効果的な加水分解ベタベタ除去方法と対処法 – 専門家が解説 | ゴムやプラスチックの工業用製品総合商社。50年以上の実績と知識でお客様にお応えします https://t.co/moCgLPKdpn — Wataru Naruse (@w_naruse) May 3, 2024 まあ僕の経験はどうでもいいよって人はメーカーのHP見ましょう(上記) たまたまOSのアプデを使用と思い立ったKORG minilogueXD。ワンオーナー品を譲ってもらったので状態もよく、入手したのは2021年だ

    機材のツマミの加水分解対策をしてみた|Wataru Naruse
    yowa
    yowa 2024/05/09
  • WSL2 + Ubuntu + VSCodeでの開発環境構築 - Qiita

    日常的にはMacを利用していますがWSLを利用する機会がありそうなのでメモ。 やりたいこと WSL2をインストール Ubuntu(20.02 LTS)をインストール (Win側の)VSCodeでUbutu内のファイル編集、実行 準備 個人的環境依存(MacのParallelsでWindowsを利用してる人向け) 私は基的にMacを利用していてWindowsはParallels上で利用しています。 PrallelsではデフォルトでVMのネストはOFFになっているので作業前にONにしておく必要があります。 もしかするとネストできるのはParallelsのPro以上かもしれません。もしメニューがない人はそれが原因かも。FustionもProじゃないとネストできないみたいです。さらに、このメニューがでるのはWindowsのVMのときだけみたいです。ゲストOSがMacだと出ません。。。 そうしてな

    WSL2 + Ubuntu + VSCodeでの開発環境構築 - Qiita
    yowa
    yowa 2024/05/07
  • 横浜の空高くホームランをかっ飛ばせる球場の考察

    1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。 前の記事:「生活リズムのイカ釣りの部分」部分ツイートの達人に話を聞く > 個人サイト ほりげー 筒香選手が帰ってくる 筒香 嘉智(つつごう よしとも)選手は2019年まで横浜DeNAベイスターズで活躍し、2020年に米国メジャーリーグに移籍した。 日での最後の試合を、私は横浜スタジアムで観ていた。3番筒香。両軍ともに懐かしいメンツが並んでいる。ロペスも福留も鳥谷もいる。 メジャーリーグで筒香選手は苦しみながらも挑戦し続けた。 ベイスターズのファンとして「早く横浜に帰ってきてチームの戦力になってほしい」という思いもあったが、いっぽうで筒香選手のファンとして、彼のアメリカでのチャレンジをずっと応援していた。 4年が経ち、2024年の4月に、いよいよ筒香選手が横浜に帰ってくること

    横浜の空高くホームランをかっ飛ばせる球場の考察
    yowa
    yowa 2024/05/05
  • LCHは、UIにベストなカラースペース|hirotoarakawa

    Linearのリニューアル記事がすごく良かった。 A design reset (part I) How we redesigned the Linear UI (part Ⅱ) その記事の中で「LCHカラースペース」について書かれていた。知らなかったので調べてみると、以下の記事を見つけた。 この記事の内容を抜粋しながら、自分用に簡易なメモとしてまとめる。 LCHとは?LCHは簡単に言うと、異なる色相でも同じコントラストに見えるように構成されたカラースペース。 1976年に国際照明委員会 (International Commission on Illumination, CIE) によって最初に定義された色空間であるため、CIELAB とも呼ばれている。 LCH は、Lightness(明度)、Chroma(彩度)、Hue(色相)の略。 HSL と LCH の違いLightness(明度

    LCHは、UIにベストなカラースペース|hirotoarakawa
    yowa
    yowa 2024/05/04
  • 原爆下の対局 - Wikipedia

    第3期因坊戦第2局の106手目までの図。白番の橋因坊fは106手目を打って勝利を確信した。この後十数手打たれて8月5日は打掛となった。翌8月6日対局再開後に原子爆弾が爆発した。 原爆下の対局(げんばくかのたいきょく)は、1945年(昭和20年)8月6日に行われた囲碁の第3期因坊戦第2局のこと。対局者は橋宇太郎因坊と挑戦者岩薫七段(いずれも当時)。この対局は広島市郊外の佐伯郡五日市町(現広島市佐伯区吉見園)において行われた。対局中にアメリカ軍の広島市への原子爆弾投下があり、対局者が被爆したことで知られる。原爆対局(げんばくたいきょく)、原爆の碁(げんばくのご)ともいう。 対局が行われていた五日市町吉見園は爆心地から8キロメートルほど離れていたものの、爆風により障子襖などが破壊され対局は一時中断された。混乱はあったが午前中に対局は再開され、原爆投下当日中に終局して白番の橋因坊

    原爆下の対局 - Wikipedia
    yowa
    yowa 2024/05/04
  • Operaで最新のAI機能を「ローカルLLM」として利用できる!セキュリティ面でも◎ | ライフハッカー・ジャパン

    最新モデルの「Apple Watch Series 9」が過去最安。指のダブルタップ操作が便利すぎる #Amazonセール

    Operaで最新のAI機能を「ローカルLLM」として利用できる!セキュリティ面でも◎ | ライフハッカー・ジャパン
    yowa
    yowa 2024/05/02
  • ポリリリリズム/Polylylyrhythm | フリーゲーム投稿サイト unityroom

    ポリリズムを押すリズムゲーム。 3拍子と5拍子と7拍子と…ややこしいリズムを乗りこなせるか!? 当にポリリズムを練習したい人用のモードもあります。 2:3:4:5:6拍子のポリリズムを叩ける超人ジェイコブ・コリアー専用のモードもあります。 【ポリリズムって何?】 一つの曲の中に複数の違うリズムがあること。 なんだか不思議で独特な印象の曲になる。 Perfumeのポリリズムという曲の中でも採用されている。 ドラマーが特殊技能として訓練することがある。 ジェイコブ・コリアーという音楽家が片手で5個の拍子を同時に演奏してヤバすぎて話題になった。 【効果音】 魔王魂 https://maou.audio// 【スペシャルサンクス】 すなじろさん@Sunajiro8 各拍子に関してふさわしい音階についてアドバイスをもらい、音源をいただきました。 Dear English Player. it's

    yowa
    yowa 2024/05/02
  • 強化学習未経験者がテトリスの AI を作ってみた話

    はじめに この度、強化学習によるテトリスの AI を作成してみました。想像以上にうまくいき、最終的には半永久的にラインを消してくれる AI に成長してくれたので、今回はその記録として AI を作成した過程をここに記していきます! 今回の AI の概要 今回作成したテトリス AI の概要は以下の通りです。 特定のゲームの状態から可能な行動パターンを全てシミュレーションする 行動後の状態を入力情報として Neural Network に今後の報酬の期待値を推測させる 今後の報酬の期待値が一番高くなる行動を実際の行動として選択して遷移する (貪欲方策) Game Over になるまで 1 ~ 3 を繰り返す Tetris AI を可視化した図 何も知らない頃は『AI ってどうやって動いてるんだ?』と自分は思っていたんですが、動作原理は非常にシンプルです。強化学習とは、この今後の報酬の期待値を推測

    強化学習未経験者がテトリスの AI を作ってみた話
    yowa
    yowa 2024/05/02
  • ストレージの主役へと上り詰めたSSD、急進化の歴史と未来を追う Western DigitalのSSD製品はどう歩み、ストレージは今後どうなっていくのか text by 北川達也

    ストレージの主役へと上り詰めたSSD、急進化の歴史と未来を追う Western DigitalのSSD製品はどう歩み、ストレージは今後どうなっていくのか text by 北川達也
    yowa
    yowa 2024/05/01
  • 四国インフラDX推進

    【マインクラフト】国営讃岐まんのう公園のワールドデータを公開 世界で最も売れたビデオゲームMinecraft』の中で国営讃岐まんのう公園の一部をバーチャルで再現しました。国営公園の再現は全国初の事例です。 マインクラフト内で現実世界とそっくりな、まんのう公園で遊ぶことができます。マインクラフトで遊べるワールドデータは下記よりダウンロードできます。 ダウンロードの際は、下記の注意事項を必ずお読みください。 また、Nintendo Switch で遊ぶ場合は、一度PCやスマートフォンにワールドを導入したのち、Realms(有料サービス)へアップロードし、 Nintendo Switchへダウンロードする必要があります。 下記よりダウンロードできます。(マインクラフト統合版に対応) まんのう公園ワールドデータ ver.240319 [ZIP] 導入説明書 まんのう公園ワールドデータ導入説明書

    yowa
    yowa 2024/04/30
  • 小学生に教えるために編集者歴17年の父親が本気で考えた…「きちんと伝わる文章」を書く10のコツ 「説明ができる」とは「生きる力がある」ということ

    「伝わる文章」とはどのようなものか 私はWEB媒体の編集者/ライターをかれこれ17年ほどやっている。日語で情報を伝えるのが仕事だ。 ジャンルとしては長文の体験レポートを中心に扱ってきた。ライトな読み物で、書くのも簡単そうだと思われるかもしれない。いやいや、そうでもないのだ。それぞれのバックグラウンドを持ち観察力に優れた書き手が、五感をフルに使い数時間かけて体験取材をすると、情報量がとんでもないことになる。それを限られた字数で読者にわかりやすく伝えるのは、実は技術のいる作業なのだ。 また、私は特に編集部の中でも新人ライターを多く担当しており、書き慣れない人が書いた文章を一緒に直し、読み手に伝わる書き方をアドバイスする経験をずっと積んできた。 そんな私が、小学生の子供の中学受験によってあらためて「伝わる文章の書き方」を見つめ直すことになった。稿ではその経験について少し語らせてほしい。

    小学生に教えるために編集者歴17年の父親が本気で考えた…「きちんと伝わる文章」を書く10のコツ 「説明ができる」とは「生きる力がある」ということ
  • 『風来のシレン6』やり込みライターが開発者にインタビュー。「祝福された巻物は必ずラッキーが出る」など細かい話もたっぷり聞いた。アプデ第2弾も予定「長く楽しめる作品にしたい」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    「1000回遊べる」をキーワードに、長きにわたってファンに愛されてきた『風来のシレン』。2024年1月25日には、ナンバリングタイトルとしてはじつに14年ぶりとなる最新作『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』(以下、『6』)を発売した。 ダンジョンで倒れてしまうと、持っていた道具をすべて失ってしまったり、レベルが1に戻ったりとシビアなゲームシステムながら、絶妙な難度でくり返し遊びたくなる魅力が詰まっており、シリーズ最速で出荷数20万を達成するなどヒットしている。 稿では、ゲーム発売後に行った開発者3名へのインタビュー記事を掲載。発売後だから聞けるさまざまな開発秘話に加え、現在開発中となる追加コンテンツに関する情報などをお届けする。 記事中にはゲームの攻略情報も小ネタとして掲載しているので、現在プレイ中の人こそ必見!

    『風来のシレン6』やり込みライターが開発者にインタビュー。「祝福された巻物は必ずラッキーが出る」など細かい話もたっぷり聞いた。アプデ第2弾も予定「長く楽しめる作品にしたい」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    yowa
    yowa 2024/04/28
  • 金子勇さんのED法の解説と弱点、行列積を使用した効率的な実装 - Qiita

    はじめに 先日以下の記事が話題となり、とてもワクワクしたので自分も実装して色々実験してみました。 実装するうちに理解が深まったので一度、 誤差拡散法の元ネタ紹介から 数式の解説、 ED法の弱点、 行列計算を使用した実装と簡単なテスト結果、 実装上の工夫 までまとめてみたいと思います。 誤差拡散(Error Diffusion)法 もともとは画像の2値化において失われる情報を周囲のピクセルで補うことで、遠目に元の画像の濃淡が残っているように見せる技術(ハーフトーン処理の一種)です。 Error diffusion -Wikipedia英語版) 左の画像をちょうど半分の明るさをしきい値として2値化すると中央の画像のようになりますが、誤差拡散法を適用すると2値化後も右の画像のようにある程度濃淡を保存・表現できます。 誤差拡散法(画像処理)のサンプルコード コメントアウト箇所はFloyd, St

    金子勇さんのED法の解説と弱点、行列積を使用した効率的な実装 - Qiita
    yowa
    yowa 2024/04/26
  • 僅か2.3GBで日本語可能な超高性能ローカルLLMのPhi-3 MINIをllama.cppとCPUで動かしてみた。スマホでも可。従来のコンパクトLLMと比較して超越した性能で未来を感じさせるMicroSoft寄付ありがとう

    Kapper@Linuxガジェヲタ&異世界小説家&生成AI電子工作大好き @kapper1224 昨日MicroSoftからリリースしたローカルLLMモデルのPhi-3 mini 4k Q4をllama.cppのサーバ版を動かしてみた。こいつ2.32GBしかないくせに日語しゃべれるぞ。今までとは桁違いの性能なんですけど・・・ ./build/bin/server -m ../Phi-3-mini-4k-instruct-q4.gguf -n 128 huggingface.co/microsoft/Phi-… pic.twitter.com/DTmUmeh7JE 2024-04-24 22:46:51

    僅か2.3GBで日本語可能な超高性能ローカルLLMのPhi-3 MINIをllama.cppとCPUで動かしてみた。スマホでも可。従来のコンパクトLLMと比較して超越した性能で未来を感じさせるMicroSoft寄付ありがとう
    yowa
    yowa 2024/04/26
  • GitHub - Equim-chan/Mortal: 🚀🀄️ A fast and strong AI for riichi mahjong, powered by Rust and deep reinforcement learning.

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - Equim-chan/Mortal: 🚀🀄️ A fast and strong AI for riichi mahjong, powered by Rust and deep reinforcement learning.
    yowa
    yowa 2024/04/25
  • ワシかてホンマは天才扱いされてみたいんじゃい(反省文)【滝沢和典】|近代麻雀ノート

    真の意味は原稿の催促だ。 当は口内炎が治ってから書き始めようと思っていたのだが、ずっと無視していた「寝ないで待ちます」から金さんが一週間以上は寝ていないことに気づき、仕方なく書き始めた。 それから一か月以上が経った。金さんは少しは寝ただろうか? つい先日のXのポスト(未だに慣れない)を見た方ならわかると思うが、金さんの「いいね」 これも催促だ。 安請け合いするべきではなかったと後悔しつつまた3、4日が経過した。 今日は自分の誕生日なので再び後回しにしようと思ったけど、せっかく頂いた仕事だしとりあえずやってみよう。 文章のテーマは「反省文」だったような気がするけど、きっともう何でも良いだろう。 しぬこさんの金木犀が金晃に見えるくらい追い込まれてきたわ… まずは直近の対局から。いきなりマニアックなのからいきますけど内容は段々軽くなるので初心者の人も安心してください。 【12/4の対局

    ワシかてホンマは天才扱いされてみたいんじゃい(反省文)【滝沢和典】|近代麻雀ノート
    yowa
    yowa 2024/04/25
  • -1と数学デーとホワイトボードとクリッカー|こばると

    はじめにこの記事は、数学デー Advent Calendar 2019 の第1¬日目(※0)の記事です。 〈注意〉 以下の文章は、私が今年の高校文化祭で、所属していた部活である数学研究会の「青春と数学」というタイトルの展示に向けて寄稿した文章をほぼそのまま書き写したものです。この点にご留意のうえ、読み進めていただければ幸いです。なお、※1~※4には注釈があります。日は第68回筑駒文化祭「暁」(※1)にお越しくださりありがとうございます。数学科学研究会副部長および編集担当を務めます、こばると(※2)です。部員たちの渾身の作であるTMOやJTMO(※3)、パズルの数々は楽しんでいただけているでしょうか。 中には、数学に苦手意識があったり、問題にさっぱり手がつかず面白くないという方もいらっしゃると思います。副部長の私が言うのも変かもしれませんが、私も具体的な問題を解くのは苦手で、今年のTM

    -1と数学デーとホワイトボードとクリッカー|こばると
    yowa
    yowa 2024/04/25
  • Winnyの金子さんのED法について | やねうら王 公式サイト

    Winnyの金子勇さんが考案された機械学習アルゴリズムED法を再現して実装した人がいていま話題になっている。 『Winny』の金子勇さんの失われたED法を求めて…いたら見つかりました https://qiita.com/kanekanekaneko/items/901ee2837401750dfdad いまから書くことは私の記憶頼りなので間違ってたらコメント欄で教えて欲しい。 1998年ごろだと思うのだが、私はWinnyの金子勇さんのホームページの熱心な読者だった。(ページも全部保存してたので私のHDDを漁れば出てくると思うが、すぐには出せない。) Winnyのβ版が発表されたのが2002年なのでそれよりはずいぶん前である。 当時、金子さんはNekoFightという3D格闘ゲームを公開されていた。そのゲームには、自動的に対戦から学習するAIが搭載されていた。 当時の金子さんのホームページの

    yowa
    yowa 2024/04/22
  • 四字戯画 ~よじ君の漢字クイズ~ | フリーゲーム投稿サイト unityroom

    問題文とヒント(🔓)を頼りに、 絵が描かれたパネルを使って、四字熟語をつくろう!! 1=一 ☀=日 🕊=鳥 などなど…。 パネルはパレット以外からも手に入るぞ! 足し算や反転を駆使していろんなパネルを作ろう。 ★以下のリリースを見て更新がかかってる場合はブラウザのスーパーリロード(Chromeなら[Shift]+[F5])を行なってください。 22/5/28: 「手当次第」で全問正解した時のフローがうまくいっていなかったのを修正しました。 「手当次第」「生存戦略」で戻るボタンを押した際に、中断しても良いか念押しするようにしました。 22/5/26: 不具合修正。 「三々五々」とかが正解できなくなってたのを修正しました。 22/5/15: 4つパネルを入れて不正解だったときに、部分的に合っているパネルは光るようにしました。 22/5/13: 各レベル全問クリア時に証書がもらえるようにしま

    yowa
    yowa 2024/04/21
  • 『Winny』の金子勇さんの失われたED法を求めて - Qiita

    普段は「通知が迷惑かなー」と思ってブックマークしていただいている方に通知せず記事を編集しているのですが、この記事をブクマしていただいている方は続きが気になっている方だと思いますので通知させていただきます。 結論から言うと、この記事を読んだ @pocokhc (ちぃがぅ)さんという方が金子勇さんが書いたED法のサンプルプログラムを見つけてくださいました。 ちぃがぅさんの記事はこちら 自分で解明したかったという気持ちも無いことは無いですが、バズった時点で誰かが実装してくれそうな気はしていました。新卒からIT業界に入って4年目が始まったところですが、業務以外で初めて業界にコントリビュートできた気がして嬉しいです! 追記ついでに、謝罪します。初回公開時に記事タイトル含め文中で何か所か「Winney」と書いてしまっていた箇所がありました。失礼いたしました。誤字修正してあります。指摘してくださった何

    『Winny』の金子勇さんの失われたED法を求めて - Qiita
    yowa
    yowa 2024/04/20