sm7708582の続編です。πタッチを実現すべく、いろいろ頑張ってみました。MMDモデルの読み込み、モーションの再生にはsm7613078で公開されているソースコードを使っています。sm7613078のうp主様、ありがとうございます!
sm7708582の続編です。πタッチを実現すべく、いろいろ頑張ってみました。MMDモデルの読み込み、モーションの再生にはsm7613078で公開されているソースコードを使っています。sm7613078のうp主様、ありがとうございます!
ARTK_MMD v0.1 ARToolKitを使って、マーカーの上にMikuMikuDance用のモデルを表示します 音は出ません OpenGLで、GPUは使わずほとんどCPUで処理しているのでカメラ付モバイルパソコンでも動くんじゃないかと妄想しています 勢い込んで作り始めたのですが、調べてみると同じことをやっている人がいっぱいいてびっくりしました ■ダウンロード 実行ファイル ARTK_MMD 本体 msvcp71.dll やら msvcr71.dll が無いといわれたときはこちらをダウンロードして解凍後 ARTK_MMD.exeと同じフォルダにコピーしてください ソースファイル(プログラムの実行には必要ありません) ARTK_MMD ソース VisualC++ 2008 SP1 Express Edition用 ですが、Windows API を極力使わな
・参考サイト 毛の生えたようなもの:ARToolKitとその周辺技術のまとめ wikipedia:拡張現実 pipe_render のブックマーク / AR <研究> Human Interface Technology Lab, Seattle Augmented Reality, Virtual Reality, Human-machine Interface HIT Lab NZ Human Interface Technology Lab, New Zealand TU Munich STUDIERSTUBE Augmented Reality Project Information in Place, Inc. Augmented Environments Lab, Georgia Institute of Technology ATR Lab. Japan Augmented
現実拡張(Augment Reality)の ARToolkit による学習 2009 年 2 月 2 日 経営情報学部 経営情報学科 gi05126 上善紀明 目次 はじめに 1、 現実拡張とは(Augment Reality) 2、 ARToolkit 2-1. ARToolkit の概要 2-2. ARToolkit プログラム 2-3. ARToolkit を使用した応用プログラム 3、 3DCG モデリング 3-1. 制作概要 3-2. モデル制作 4、 関連研究 5、 おわりに 1.はじめに ~拡張現実~ 拡張現実(AR:Augmented Reality) 、あるいは強化現実と呼ばれる技術が今注目されて いる。これは現実環境とバーチャルリアリティー環境をシームレスに、つまり二つの環境 を違和感なく統合させ、現実環境の普遍的な表現・情報の豊かさと、バーチャルリアリテ ィー環境の
ARとは? 最近よく目にするARとはAugmented Realityの略で、日本語にすると「拡張現実」と言います。昔はやったVR(Virtual Reality)とよく間違われるのですが、こちらは「仮想現実」。ARとは違います。 Wikipediaによると、ARは次のように定義されています。 拡張現実とは現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、および情報を付加提示された環境そのものを示す。 難解な文章でよくわからないですよね。具体的なモノでいうと、アレです、ドラゴンボールに出てくる「スカウター」です。スカウターを通して見ると現実環境に相手の戦闘能力が付加提示されて見える、と。実写に完全にシンクロさせてリアルタイムにCGなどを合成するという技術なのです。 FLARToolKitとは? さて、本稿で解説するFLARToolKit(えふえるえーあーるつーるきっと)とは、このA
MMDのvmdをbvhなりに変換して連番MQOをARToolKitで表示できないか色々やった結果です。まぁ結局の所、アイドルマスターのダンスをARで見れないかなと。こうして何かやる度にニコニコ技術部の皆様の技術の高さに驚くばかりです。今日も一日アイマス三昧(mylist/10639991) その他の投稿物(mylist/10774834) ※追加)5/06 04:01本動画→5/6 21:49 sm6969855さん→5/7 02:31 sm6972538さん→5/10 22:20 sm7010474さん→5/12 06:33 sm7022520さん たった1日で理想形が見れるとは思ってもいませんでした…sm7406370さんでPTAMも実現。MMDはどこまで行くのだろう。 ※続編)sm7415528
拡張現実感を用いた実物体による3Dモデリング 3D Modeling with Physical Objects using Augmented Reality 小川兼人 1 Kento Ogawa 安部登樹 2 Narishige Abe 伊藤雄一 2 Yuichi Itoh 北村喜文 2 Yoshifumi Kitamura 岸野文郎 2 Fumio Kishino 大阪大学 工学部 1 School of Engineering, Osaka University 大阪大学 大学院情報科学研究科 2 Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University 1 はじめに 近年,実世界に仮想的な物体を重畳表示するなどの手 段を用いて,実世界を拡張する拡張現実感(Augmented Reality;
An Augmented Reality System and its Calibration based on Marker Tracking Hirokazu Kato*1 , Mark Billinghurst*2 , Koichi Asano*1 and Keihachiro Tachibana*1 Abstract - We describe a fiducial marker tracking method for an augmented reality system. Square markers are used for fast precise registration and a camera model that includes a distortion function is also employed. We also describe a system ca
まとめる必要が出てきたので。せっかくなので公開することに。 調べてみると、海外と日本で同じような技術が出来ていることがわかります。言語の壁は厚いなー ずんずん追記中。足りないことがあればコメントくださるととてもうれしいです。 //20081020::PTAMについて加筆しました。一番下のほうです。最近工学ナビからリンクされ始めたらしくアクセスがたくさんきています。はしもとさんありがとうありがとう。 //20090404::全体的な見直しとPTAMについて追記 ARToolKit ARToolKitとは ARToolKitは,ARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り,その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリ
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仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください.手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり, 現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKit はARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験
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