サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
WWDC24
blogs.itmedia.co.jp/hokaritomoya
穂苅(@tomoyanhokarin)です。 提案というのは奥が深いなぁと最近実感しています。 現在私はSaaSのツールを販売しているのですが、なるべく「機能売り、機能提案」にならないように気をつけています。 というのもSaaSの場合は競合がいることがほとんどで、その中で限られた情報でお客様に選んで頂く必要があるために、「機能売り」になってしまうと価格勝負になるか現状維持という結論に落ち着いてしまうことがかなりの確率で発生するためです。 これはSaaSだけでなく現在の購買行動、特にBtoBに関して言うと共通しているように思います。 それでは、「機能売り」にならないためにどうしているのかというと、商談相手の本質的な課題を明確にしてその解決策を提示するということです。 本質的な課題というのは顕在化しているものだけではなく、潜在化してしまっていることも多くあります。 例えば、商談相手の認識してい
10連休、楽しんでいますでしょうか? 僕はもう休み飽きました笑 元号も変わり、新たに歩みを進めていこうとしているさなか、まとまった時間を取れるというのもあり かねてから予定していたウェブ解析士認定試験に合格してきました。 ウェブ業界で仕事をしている人間として、そして4月から営業提案側から企画マーケティング側に仕事内容が変わったのでより必要なスキルと感じ受けようと思いました。 まず感想ですが、ウェブ業界の営業・コンサルタント・マーケティング・ディレクターあたりの職種の方は一度やってみるのが良いと思います。僕自信も実践で鍛えられていく方が良いとは思いますが、体系的に基礎知識として学べるという意味でいうとウェブ解析系ではこの認定が一番ではないかと思います。 ウェブ解析士とは? 一般社団法人ウェブ解析士協会によると、 ウェブマーケティングに必要なスキルは、単にアクセス解析の知識だけでなく、 観測す
こんにちは。 皆さんは、ラジオは聴きますか? 僕は毎日TOKYO FMをメインに朝から聴いているのですが、現在ラジオは一定層のユーザーにとってみれば、 インフラそのもののように思います。 ただ、テレビを見ている視聴者数やネット接続数などと比べるとやはり小さいものです。 ラジオは今どのくらいの人が聴いているの? 株式会社ビデオリサーチの首都圏ラジオ調査によると、 2019年2月は1週間のうちにラジオを聴いたという人が53.7%、 そのうち平均聴取時間は約12.7時間、つまり1日に約2時間聴いているということです。 ランダムなアンケート調査なのでブレは大きいかも知れませんが、 日本人(正確に言えば12才~69才の男女個人)の2人に1人がラジオと 触れているということです。 僕は個人的に驚きでした。 https://www.videor.co.jp/press/images/190307-190
PWAを皆さんは知っていますか? PWA(Progressive Web Apps)とは、モバイルユーザーのUX向上を目的とした、いわゆるWEBページやWEBアプリケーションとネイティブアプリの利点をいいとこ取りできる仕組みのことです。 要は、モバイル端末(スマホなど)でページを表示する時に、ネイティブアプリのような高速な挙動をさせることが出来ます。 これはGoogleを中心に展開され、ユーザーとのエンゲージメントの向上やコンバージョン・リテンションの改善に効果があるとされています。 レスポンシブデザイン、HTTPS化など、Googleが定める要素を備えたWebサイトであり、オフラインやプッシュ通知に対応するためのブラウザAPI(Service Workerなど)を利用しているWebサイトをPWAと呼びます。 メリット 1.端末にアプリのようにアイコンを設置できる イメージとしては、ブラウ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩:オルタナティブ・ブログ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く