米Adobe(アドビ)のマーケティング資料に記されたある言葉遣いが、今後、写真家をAI(人工知能)に置き換えることができると示唆しているように見えた。このため、多くの顧客を激怒させ、テック企業とクリエイターの間で進行中の戦いにさらに激しい火をつけた。 米Adobeがマーケティング資料で使った文言は、近い将来、生成AIが写真家に取って代わる可能性を示唆しているとして、写真家の猛反発を招いた。写真家の立場に立てば、ロボットが自身に取って代わるようなものと受け止められた(出所/Anastasiia/stock.adobe.com) 米国メディア写真家協会(ASMP)は最近、デザインソフト大手の米Adobeに宛てた公開書簡で、「フォトグラフィーと写真の制作に人生を捧(ささ)げてきた写真家の衝撃的な軽視」について同社を非難した。 前景に広がる問題は、Adobeの画像編集ソフト「フォトショップ」の最近