@kunihirotanaka せっかくなので。 全く同時刻、復電する瞬間も残しておきます。 電源供給を断つことなく、正常に切り替えをしてくれてありがたい限りです。 https://t.co/P3CnBzktHJ
北海道の震災の影響によって非常用電源設備での運用を続けていたさくらインターネットの石狩データセンターだが、2018年9月8日に北海道電力からの電力供給が回復。9月8日12時30分より復電作業を開始し、14時5分に非常用発電設備の稼働を停止した。 さくらの石狩データセンターは、9月6日未明の震災の影響で北海道電力からの電力供給が停止され、備蓄済みの48時間分の燃料をもって非常用電源設備での運用を続けていた。その後、9月7日にはデータセンターの運用に必要な電力の約50%分の電力供給が再開。また、非常用電源設備の稼働に必要な燃料を石狩市役所、経済産業省などの支援によって調達し、本日11時15分追記で9月13日まで稼働できる燃料を調達したと発表されていた。
今回の地震で北海道全域で停電が起きた要因について、電力ネットワークに詳しい専門家は、北海道電力が1か所の火力発電所に依存し、リスクへの備えが足りなかったのではないかと指摘しています。 北海道電力の管内では地震が発生した6日午前3時すぎ、310万キロワットの電力需要のうち、半分以上にあたる165万キロワットを苫東厚真火力発電所が供給していました。 これについて早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科の中西要祐教授は、地震など大規模災害で1か所の発電所が停止しても、電力供給全体に支障が出ないように計画すべきだったと指摘しました。 そのうえで中西教授は「1か所の発電所で発電を多くしたほうがコストメリットがある。発電機は100%の稼働が効率がよく、40、50%の運転だとコスト高になる。なるべく出力が最大にできるよう集中させることが経済面では求められる」と、経済面から1か所の発電所への依存度が高まった
5日午前6時40分頃、北海道羽幌町汐見の「オロロン風力発電所」で、風車の3枚の羽根のうち1枚(長さ14メートル、1・15トン)が折れて落下しているのを、道路パトロール業者が見つけた。 約36メートル下の国道232号脇の駐車帯に落ちたが、けが人はいなかった。この風車を管理する発電事業者「エコ・パワー」(東京都品川区)は、夜間に雷の直撃を受けた可能性があるとみている。 同社の発表では、風車は2基のうち1基で、デンマークのメーカーが1998年11月に製造した。落下した羽根は繊維強化プラスチック製。4日午後11時までは発電していたことから、その後に雷が当たって羽根が落ちたとみられる。経済産業省北海道産業保安監督部も5日、職員を現場に派遣して状況を調べた。 風車の羽根が落ちる事故としては、今月1日に福井市の北陸電力国見岳風力発電所で風車の3枚の羽根が落ちている。この事故は落雷が原因とみられるこ
北海道電力は、北海道厚真町の苫東厚真火力発電所4号機(出力70万キロワット)を定期検査のため、20日午前0時10分過ぎに運転停止した。北電の発電所では、今月5日に定期検査入りした泊原発3号機(91・2万キロワット)に次ぐ2番目の主力施設。道内の電力供給は夏場に向け、一段と厳しい状況となり、道内でも本格的な節電対応が求められる。 検査は10月22日までの約5カ月間の予定。ボイラーの蒸気管など主要な設備を取り換える。北電は「もし事故があれば作業員の人命に関わる部分の補修なので、停止はやむを得ない」と説明する。 道内の電力需給見通しでは、猛暑になれば8月に1・9%の電力不足が見込まれる。政府は火力発電所をフル稼働させ、原発の発電分を補うよう促している。北電は同4号機の検査時期について、泊原発の全停止後にならないよう検討した。しかし、原発再開の見通しは立っておらず、道内で電力需要がピークになる
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