「If you're not paying for the product, then you are the product」 Netflixオリジナルのドキュメンタリー、 「ソーシャルジレンマ」を見た。 そこで出てきたのが最初の言葉だ。 「もし商品にお金を払ってないのなら あなたが商品だということだ」 例えばフェイスブックやグーグルは無料で使える。 だが無料では企業の経営は成り立たない。 じゃあ彼らはどこからお金をもらってるかといえば、 企業広告だ。 じゃぁその企業は何にお金を払っているのかというと、 それがあなたの情報だ。 無料ツールは利用すればするほど、 あなたのデータがどんどん溜まって行き、 企業にとってのあなたの商品価値が高まる。 顧客のことがわかればわかるほど、 商品は売りやすくなるからだ。 つまりあなたは商品として日々育てられ、 いずれ売られる運命にある。 ”ただほど怖いも