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ブックマーク / zasshi.news.yahoo.co.jp (5)

  • 森永製菓、「ウイダーinゼリー」まさかの躓き (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    3月にリニューアル発売された「カロリーハーフ」(左)は、4カ月で前身の「マルチビタミン」(右)に戻された?(出所)森永製菓のパンフレットおよびHPから作成 「新しい価値観を世の中に提示していく」――。 こう掲げて今年3月、森永製菓は主力商品「ウイダーinゼリー」のラインナップとコンセプトを一新する、大リニューアルを実施した。 【詳細画像または表】  従来の「エネルギー」「マルチビタミン」「プロテイン」という機能性を軸にしたラインナップから、「エネルギー」「カロリーハーフ」「カロリーゼロ」というカロリー別のラインナップに変更。リニューアル会見では「ウイダーのブランドコンセプトに時代のニーズをプラスした」と自信を見せていた。しかし、わずか4カ月で、このリニューアルは見直しを余儀なくされることとなった。 ■ 「真新しさがなくなった」のを機に ウイダーinゼリーは1994年に発売された、ゼリ

    森永製菓、「ウイダーinゼリー」まさかの躓き (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    Alceste
    Alceste 2014/08/16
    結果だけ見て佐藤可士和叩きをしてデザインリテラシーの高さを誇る会場はここですか?
  • “一発屋”ヒロシが語る、ブーム終息後の芸人の苦しみと現実、8年ぶり単独ライブのワケ (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    “一発屋”ヒロシが語る、ブーム終息後の芸人の苦しみと現実、8年ぶり単独ライブのワケ Business Journal 10月20日(日)6時52分配信 「ヒロシです」という哀愁漂う自虐ネタで、2000年代中頃〜後半にかけ一世を風靡したお笑いタレント・ヒロシ。一時は数多くのテレビ番組に出演するほか、DVDやCDが発売されるなどブレイクしたが、間もなく人気も終息。そのヒロシが、長い沈黙の時を経て、この11月に8年ぶりとなる単独ライブ「泥水」を開催するという。 今回はそんなヒロシに、 「ブレイクのきっかけとは? そしてブレイク中はどのような状況なのか?」 「ブーム終息がもたらす、周囲や自身の心境の変化とはどのようなものなのか?」 「ブームが終わり“一発屋”と呼ばれ続ける苦悩」 「有吉弘行は、なぜ再ブレイクしたのか?」 「自身はもう再ブレイクしたくないワケ」 「8年ぶり単独ライブの狙

  • “2着目は半額”の割引紳士服 本当に得か流通専門家が解説 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    新生活がスタートする春。フレッシュマンなどに向けて各紳士服店などがこぞってスーツの“2着目は半額”などの格安値引きを展開している。なかには“2着目は1000円”といった破格の値引きを行う店も。こういった値引きで、スーツを買うのは当に得なのか? その驚きのカラクリについて流通ジャーナリストの金子哲雄さんが解説する。 * * * 販売価格2万9800円のスーツの例で説明しますと、一般論ですがお店の仕入れ原価(生地代)は12〜13%で約3600円、人件費が35%程で約1万430円、残りがテナント料・光熱・広告宣伝費が約1万2665円で、1着の利益がだいたい3105円程と考えられます。 2着目を仮に半額の1万4900円で売った場合、仕入れ値は変わりませんから3600円程。しかし、2着目は同じ人に売るので、接客もせずにすみ、人件費や広告費などの経費はゼロ。つまり、残りの1万1300円がまるま

    Alceste
    Alceste 2012/04/10
    お買い得なのは確かだろうが、量販店スーツの安いヤツは本当に安っぽく物持ち悪いので、とてもお勧めする気になれない。セールやアウトレット、UAグリーンレーベルあたりで購入した方が結局はいい気がするのだが…。
  • 香川の弱小靴メーカーを救った「先義後理の精神」 (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    企業は、利益をあげることを最優先にせず、社会のためになるという動機で、事業を興すべき。四国の小さな企業の事例を基に、ビジネスが真に大切にすべき精神を説く。 --------------- ■なぜ片足だけのが顧客の信頼を掴むのか を、片足・左右サイズ違いでも販売する。そんなメーカーがある。もちろん、足の左右のサイズが違う人、片足だけが特異な減り方をする人には都合がいいが、ふつうのメーカーは嫌がる。生産・在庫面での細かい調整が必要になるし、販売の際も手続きは面倒。だが、この会社は、その方針を守る。 徳武産業という四国の香川にあるシューズ会社がそれだ。ケアシューズあゆみを中心に、やスリッパなどを生産販売する企業だ。この会社のお客さんは、高齢者、それも足に不安を抱えた方々が中心。 片足が腫れて、両足同じサイズのを履くことができない高齢者や、片足が不自由で片足だけ特注のが必要な人

    Alceste
    Alceste 2012/01/30
    ただの感動話ではなく、きちんとビジネスとして成り立っていることを評価している点が優れた記事。そして書いている人がファッションメディアのライターでないというのも大いに皮肉な話だと思った…。
  • 9センチ以上は「ダサい」! 細いネクタイが流行するワケ (週刊文春) - Yahoo!ニュース

    突然だが、いまあなたがしているネクタイの幅(最も太い部分)は何センチ? 「主流は約八センチ。二十歳代なら六・五〜七センチでもOKです。逆に九センチ以上あったら、『ダサい』と言われても仕方ありませんよ」(ファッション誌記者) わずかな違いなのに……。 「ネクタイ幅は五ミリでもずいぶん印象が変わります。とくに最近のネクタイはシルエットがストレートに近くなっているため、より細く見えます」(堀越ネクタイ(株)) バブルを彷彿とさせるダボッとしたシルエットのスーツや太いネクタイは、今は昔。 「ここ数年、欧米では細身のスーツが主流で、その分、ネクタイも細くなりました。細身のスーツは真面目・勤勉という印象を周囲に与えます」(ファッションジャーナリスト・宮田理江さん) こんな説もある。 「実は、景気が悪いとネクタイが細くなる傾向があります。たとえば七〇年代のオイルショック時には細身のレジメン

    Alceste
    Alceste 2011/01/15
    完全な間違い記事。ナロータイはナローラペル(とシャツの襟)に関連している。モードのデザイナーだってクラシックスタイルを勉強するのに、なぜスタイリストは勉強しないのか。酷い話だ。
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