(2015年作成 / 2017年2月更新) ぼんじゅーる。2012年頃は ValuePress!、2013年頃は PR TIMES、2014年頃は DreamNews を使っていて、2015年頃はどれも使わなかったというプレスリリースつくるマンやでー。 新しく広報・PR 担当になった人に言いたいのはとにかく「プレスリリースを書くことが仕事じゃない(後述)」ってことなんですが、結構質問されたり広報さんとか経営者さんと話すことが多いのが有料のプレスリリース配信代行サービスの効果。および大手二社の比較とか。 そんなわけで、自分の頭を整理するためにも「どんな時に有料サービスを使うべきか」「大手二社+格安一社の特長」「プレスリリースに関するあれこれ」をまとめました。 有料のプレスリリース配信サービスを使うべきなのは「時間がない場合」か「ノウハウがない場合」 基本的に、プレスリリース配信サービスおよび