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事故と高齢者に関するChangeoneself_Lifehackのブックマーク (4)

  • アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由

    高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて、事故を引き起こすケースが相次いでいる。30年ほど前から「AT車の場合、左ブレーキにすれば踏み間違うことはない」といった議論が出ているが、なぜ普及しないのか。 スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」に迫

    アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2017/05/09
    教習所で初めて車に乗った時、自然と置きやすかったから左足ブレーキ、右足アクセルで運転しようとしたら教官に「レーサーじゃないんだから右足だけで操作して」と言われた時から不思議に思ってたけど解決。
  • 80歳以上の高齢者ドライバー、72%が「運転に自信あり」 | レスポンス(Response.jp)

    MS&AD基礎研究所は、全国のドライバー1000人を対象に「自動車運転と事故」をテーマとするアンケート調査を実施。高齢者の自動車運転と事故に関する実態と意識、事故防止対策などをまとめた。 調査結果によると、運転に対して「自信がある」と回答した人は、20~29歳が49.3%、30~59歳が40.0%、60~64歳が38.0%と、20代から60代前半にかけては徐々に減少。しかし、その後65歳から運転に自信を持つドライバーの割合は急カーブを描いて上昇し、80歳以上では72.0%が「運転に自信あり」と回答している。 75歳以上のドライバーが遭遇したヒヤリハット経験が多い危機種類は、1位が運転中の注意散漫で34.8%、2位は(見通しの問題で)信号や車、歩行者が見えなかったの31.0%、3位は左折・右折時の歩行者や自転車との接触(巻き込み)で17.4%。事故につながったケースが多い危機種類は、1位がハ

    80歳以上の高齢者ドライバー、72%が「運転に自信あり」 | レスポンス(Response.jp)
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    Changeoneself_Lifehack 2017/03/07
    ”20代から60代前半にかけては徐々に減少。しかし、その後65歳から運転に自信を持つドライバーの割合は急カーブを描いて上昇し、80歳以上では72.0%が「運転に自信あり」と回答している。”
  • 高齢ドライバーが事故を起こしているけれど車が無いと生活できない高齢者もいるということ - ネットの海の渚にて

    最近、高齢者ドライバーの暴走事故のニュースを連日目にする。 この手の事故が多発するというのは、大分前から予測されていて、なるようになったというところだろうと思う。 今後は人口のボリュームゾーンである団塊の世代が高齢者になるので、同様の事故が加速度的に増えていくのは想像に難くない。 高齢者が危険な運転をして事故を起こすと必ず出てくる対策案が、免許の自主返納の促進、もしくは年齢で区切って強制的に取り上げろということだ。 確かに免許を取り上げるのが1番手っ取り早いし、この問題に対する特効薬だろうというのはよくわかる。 よくわかるのだが、それはまさに弱者の切り捨てになってはいないだろうかとも考える。 我が家の家は市内から車で2時間かかる奥深い山中の集落にある。 林業を生業としてそれなりに栄えた村だったが、凡百有る過疎の村と同じでいわゆる限界集落という状態になっている。 家には父の兄である長兄夫

    高齢ドライバーが事故を起こしているけれど車が無いと生活できない高齢者もいるということ - ネットの海の渚にて
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2016/11/21
    免許返納した際の代替的な補助制度を作ろうと思っても、果たしてどこから財源の捻出が出来るのだろうか。介護の部分の予算を縮減出来れば、実現出来そうな気がするけども。
  • 高速で逆走…降りるIC通り過ぎたからUターン | レスポンス(Response.jp)

    4日午後2時10分ごろ、大阪府阪南市内の阪和自動車道下り線を軽乗用車が逆走。これを避けようとした順走車2台がガードレールなどへの接触事故を起こした。軽乗用車は順走していた大型トラックと接触していたが、運転していた76歳の男性にケガはなかった。 大阪府警・高速隊によると、軽乗用車は和歌山県境手前の線上でUターンして逆走を開始。約15km離れた阪南市山中渓付近を走行していた際、順走していた大型トラックの側面部に接触したが、その後も逆走を続けた。 「逆走車がいる」との通報を受けて捜索していた道路会社のパトロールカーが軽乗用車を発見して抑止。運転していた泉南市内に在住する76歳の男性を保護した。男性にはケガはなかった。 後の調べで、直に接触したトラック以外にも、衝突を避けようとしてガードレールなどに単独衝突を起こした乗用車が2台いたことが判明している。 聴取に対して男性は「泉南ICで降りるはずだ

    高速で逆走…降りるIC通り過ぎたからUターン | レスポンス(Response.jp)
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2014/09/09
    高速道路で逆走する事例は、SAの入り口から侵入して逆走みたいなのが多い。だが、これは自覚あった上で故意に逆走しているから余計にたちが悪い。
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